Nicotto Town


A Day In The Life


On Green Dolphin St. Pt1


 最近色々な本を読み漁る中、ジョジョの奇妙な冒険PART6に手を出しました^^;
 読んでいるのはコミックスの単行本でモノクロ印刷です。
 基本的にコミックスはモノクロで昔の作品や動きの少ない画風ならOKでしょうが、
荒木先生の作品は1コマの緻密な描画の中にキャラクターとスタンドが独特の描写で重なり、
更に「特徴ある擬音」が被ったりするのでモノクロームでは読み難くなります(-_-;)
 これは短い時間間隔で連続した動きが相次いで描かれる変化のあるコマの中で顕著になりますが、もしカラーで読めたら桁違いに分かり易く楽しめますね♪
 また吹き出しの中のセリフもフォントのサイズや種類の変化が大きく、
コミックスに印刷された小さな駒に小さな文字サイズで台詞が詰め込まれると老眼の私は読むのが辛かったりします(@_@)
 小説や随筆なら文庫本サイズでも苦にならないのですが…ルビはキツイけど(-_-;)
 そんな訳で今新たに買うならば電子書籍のカラー版!
其れを大きなディスプレイで読むのが当世の大人買いベスト・チョイスかな^^;
 とりあえず単行本全17巻を読破した後で考えたいと思います^^;

 未だ途中迄しか読んでいませんが、大人が読んで考察したりするには興味深い作品という印象です。
 ストーリーに関するコメントも最後まで読んだ後の方が良いですね。
 そして本作でDio関連の話は一段落するので、今迄の流れに一区切りつける為にも是非とも制作して欲しいですね。
 願わくば当時の原稿に校正を加えたアニメ版が早く制作/放送されますように!

P.S.
 タイトルの "Green Dolphin St." は物語が始まる舞台となる刑務所の名前です。
 因みにアバは敵ボス「プッチ神父」のイメージですがDiscが欲しかった! 

 #♪:On Green Dolphin Street / Miles Davis 
https://www.youtube.com/watch?v=xGVdAlxlp18&list=RDxGVdAlxlp18&start_radio=1
 暑い夜でもクールな音色が楽しめます。
 マイルス・デイヴィスが1959年3月&4月の2度にわたって録音し、同年8月にリリースされたモードジャズの傑作「Kind of Blue」が有名ですが、
同作に先立ちマイルスが同じメンバー6人で1958年に録音した"On Green Dolphin Street"
を含む編集アルバム58 Milesが後年リリースされました。
 #♪:Miles Davis - Kind Of Blue (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=kgRcCyey1hM&t=38s

アバター
2020/09/09 21:11
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました(*^▽^*)

9号、10号の通過コースは 大きな被害が出ることが多くて
こちらの人たちが一番嫌がってるコースでした。
いや~~~、怖かったです。
アバター
2020/09/09 20:49
余談:
 昨日「ジョジョの奇妙な冒険・第4部・映画版・第1章」で空条承太郎役を演じた伊勢谷友介容疑者が大麻取締法違反容疑で逮捕されましたね。
 この映画は興行収入が予定に満たず、シリーズ第2部以降は今後制作されない方向で終わり、これ以上の影響は無いでしょう。
 空条承太郎は第6部の主人公:空条徐倫の父親であり、
徐倫が作中で精神的に大きく成長するための重要な役割をも担っていることもあり、
直接関係ないけど何とも残念なお話でした!(>_<)
アバター
2020/09/09 13:22
忘備録2 楽天kobo
これから楽天Koboを始めるあなたへお得なクーポンをプレゼント
2回目、3回目のお買い物にも使えるのでまずは3枚ともGET!
"税込3000円、2000円、1000円以上購入で、1000、600、250円Offクーポン配布中(Max.制限有り)

翌月分用クーポン:税込1,500円購入で更に300円OFFクーポンをプレゼント!"
https://books.rakuten.co.jp/event/e-book/camp-debutsupport/?scid=we_gdn_gaw_nma1&gclid=CjwKCAjwkdL6BRAREiwA-kiczOrxpJLcEvb47hHkU0TquPbj-TDK8bJUVi5dLSeH6-nwXXrfQDND9hoC8CUQAvD_BwE#
アバター
2020/09/09 13:14
竜胆さん
 マイルス・デイヴィスの音源は後から図書館に通って聞きあさりました♪^^
 この頃はビル・エヴァンスの影響かクールで落ち着いた演奏が楽しめますね。
アバター
2020/09/08 23:19
全く知識が深いわけでもないのに聞いていて落ち着きますね。

ジョジョも読んでみなくてはと思いつつ
まだ手付かずです。
アバター
2020/09/07 20:25
忘備録:小ネタは次回書き忘れそうなので追記しておきます。

非Rock,Pop系で6部で名前が使われたアーティスト(10巻まで)
Weather Report (Jazz / Fusion ), Yo Yo Ma (チェリスト), Anna Sui (デザイナー)など

 記念すべき「ジョジョの奇妙な冒険 part1 ファントムブラッド」Op冒頭にて
歴代の主人公が6部から逆順に第2部のジョセフまでコミックスの切り出しで登場しています!
https://www.youtube.com/watch?v=p77YM1KERzQ
 少なくとも当時、正統的に1部から6部迄を一連の流れとして考えていた可能性が有ります。
アバター
2020/09/06 22:15
とりさん
 コロナ禍でマンガ喫茶も潰れる所が出て、
生活弱者の居場所が無くなりホームレス者に転ずるなど厳しい状況が生じているそうですね!
 私は当座図書館を利用していますが、20年程前の本なので欠番があり、
2か所を並列に使っています^^;
 6部はDio死後の世界の出来事なので敵ボスの海藻の中にしか登場しませんが、
存在感を示していますよ。
アバター
2020/09/06 20:13
ジョジョは4部までしか読んでません。
会員書を作った漫画カフェが潰れたせいもあり。(´;ω;`)
いずれアニメ等をレンタルして追いつきたいと思います。
PS. Dioさまは6部でもまだ健在でいらしたのですか。それは何よりです。(そういう事じゃない)

  荒木さんはロックバンド名をスタンドの名前に転用したりと、かなり造詣が深いようですが、
  ジャズについてもなんですね。ふ~む、
アバター
2020/09/06 18:33
クニさん
 ジョジョの奇妙な冒険は第1部がジャンプに登場した当時リアルタイムで読めた時期があり、
一種サスペンスドラマを見るような感覚で楽しみました。
 最初から子供向けの作品ではないと思いつつ、
編集者がある程度自由に書かせてくれたことに感謝でした。
 結局、第5部迄全編を通して観ることが出来たのはアニメ番組なので
製作スタッフと放送局に感謝ですね♪(*^^)v
アバター
2020/09/06 17:57
ジョジョの奇妙な冒険を読んだ事はないけど
凄く有名ですよね。
私って有名なアニメやコミックを
かなり後で知るとゆう・・・・

まだ途中までしか読んでいないんですね
新たな楽しみを見つけましたね♪



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.