Nicotto Town


A Day In The Life


【放送後・追記】昔話法廷・桃太郎


 今週のニコタP限定は「赤ずきん」ですが、昔話法廷と云う番組では、赤ずきんが何故か日本の刑事裁判で「殺人罪」に問われ、狼に食べられて犯行当時の精神状態が心神喪失だったか否かを争点として裁判が進行します。
 脚本:坂口理子、出演:竹中直人、吉田羊、他
 赤ずきんを含めて下記配信リストから過去の10作品を観ることが出来ます。
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/houtei/
注)私の環境では音量がMaxから下げられず、自PC側で音量を下げてからの再生をお勧めします。

 wikiによると『昔話法廷』は2015年から年3本以下の超スローペースで制作&放送されている主に学生向けのTVドラマシリーズでした。
 裁判員裁判制度を意識して作られ、有名な昔話を元に「もし、昔話の主人公が訴えられたら?」と、昔話の主人公が現代の法廷で裁かれる様子を一人の「裁判員」の視点から描いた15分~20分間のミニドラマです。
 必ずしも子供向けとしてではなく、既成概念に捕らわれてしまった大人が観て考えて欲しい作品だと思います。
 ちなみにドラマの最後で判決は出ません。
 Web版では裁判員(を演じた人)による参考意見が記される回が一部ありますが、視聴者に課題を与えることが主題なので、これで良いかと思います。

 そして2021年3月29日午前9時からファイナルの「桃太郎」裁判が放送されるそうで、シリーズ中最長30分!の力作でもあり楽しみにしています^^v
 桃太郎は勝手に鬼ヶ島へ乗り込み、鬼を殺害して財宝を大量に持ち帰っているので、罪状は「住居侵入罪」・「強盗殺人罪」他かな?(>_<)
 脚本が森下佳子。キャストは検察官を天海祐希、弁護人を佐藤浩市、桃太郎を仲野太賀、殺された鬼の妻を仲 里依紗、他だそうです。

 リアで刑事事件の裁判員になりたくありませんが、フィクションであればストレスが無いので、色々な視点で考えてみるのも面白いですね^^;

【追記】
 寝不足でオンエアに間に合わず録画した番組を見ました。
 ファイナルにふさわしく予想の遥かに斜め上を行く作品に仕上がったシリーズ中最高傑作間違いなしです!^^v
 桃太郎の出自と成長過程における周囲の人達の対応・SNSに関わる諸問題・人種差別に関する問題等につき当事者と相対する側の主張を交えて展開する森下佳子氏の脚本が見事でした!
 見逃した方もいらっしゃると思いますが、再放送の予告は未だ無いのでWebに上がるのを待ちましょう^^;
 既に出演者や脚本家のインタヴュー等は既にWebに上がっていますが、本編を見てから読む方が面白いと思います。
 本作を契機に森下佳子作品を観てみたいと思います。

アバター
2021/04/17 18:27
こんにちはぁ~こんばんはぁ~<(_ _)>
んんと・・・↑・・記事読みたいけど・・・時間が・・そやから~<(_ _)>

雨の中・来ましたデスよォ~スリッパ履いて・・(≧▽≦)

寒いからストーブ焚いてますゥ
ホナ・・またですゥ~♪
アバター
2021/03/25 13:07
みったんさん
 子供に読み聞かせる昔話も今はだいぶ変わって来たと思いますが、
昔話法廷に登場する昔話は冷静に考えると平気で誰かが死亡していますね!(-_-;)
 世界を問わず当時はこんな表現が許されていたのが不思議です(>_<)
 桃太郎に出てくる、家来の犬・猿・雉は同盟国等何かの比喩だったのかな?
 ともあれ桃太郎の仕上がりを楽しみたいと思います^^;
アバター
2021/03/25 12:59
美夕さん
 TV離れしていて気付くのが遅れましたが、
Eテレは元々教育テレビと云っていましたから、
今回の様な番組を始め、スロートレーニングやストレッチ他興味深い作品を作っていますね。
 私はリアルタイムで見るのが難しそうなので録画予約しました^^ゞ
アバター
2021/03/25 11:08
そそ!
昔話のすべてって現在の状況と比較したらほぼ全部犯罪まがいにあたるお話ですよね~(→‸←ㆀ)
桃太郎が食べ物で動物立ちを洗脳?させて強奪に行く。。なんて考えにも置き換えられる。
いろんな視点での考察ができちゃう、不思議ですわ・・
これを子供のころずっと耳にしていたんだよね・・・ʅ(。◔‸◔。)ʃ
アバター
2021/03/24 22:01
うわ~^^ちょっと面白そうですね。
Eテレでそんな番組があったとは@@
色んな視点で考えるのは確かに必要な事ですね^^
ただ それを昔話で裁判するとはwww
面白そうなので観てみたいです^^
アバター
2021/03/21 20:54
とりさん
 桃太郎は普通に考えて有罪だと思いますが、
あえて番組のファイナルに30分拡大版として制作されるので、
弁護側にユニークなアイデアが有るのでしょうね!
 あまり原作の詳しい話を覚えていないので、美化された一面が記憶に残っていますが、
あくまで本番組中の設定で考えれば良いのだと思います。

 著作権が未だ残っていると作者や権利者に了解を取らないと
好き勝手な作品が作り難いので、昔話を題材にしたのかな?と考えます^^;
 希望としては大規模に街を破壊してしまう正義のヒーローを題材にして
新しい番組を作って欲しいですね!^^v
アバター
2021/03/21 17:49
桃太郎は有罪でしょう(確信)。
動物であるサルや雉や犬の犯行に対しても桃太郎の監督?責任が問われるのでしょうか。
PS. DCヒーローのバットマンやスーパーマン等の裁判も期待したところ。
アバター
2021/03/20 21:47
クニさん
 私も偶然に見つけて一寸驚きましたよ。
 短いドラマですが、俳優さんを選んで興味を惹くようにしっかりと作られていて
昔話に新しい切り口を設けた寡作ドラマです。
 桃太郎は30分に拡大していますが、どんな展開になるのか楽しみですね♪^^
アバター
2021/03/20 21:41
竜胆さん
 未だ10日も先なのでカレンダーにメモらないと忘れそうですね^^;
 多分再放送もあるでしょうし、近い内にWebに上がると思うので、
ゆっくり待っても大丈夫でしょう^^ゞ
アバター
2021/03/20 19:49
全く知らなかったです。
凄い発想力のドラマですねw
今までになかった着眼点で、なかなか面白そうですw
時間ある時に是非見てみたいです♪
アバター
2021/03/20 18:27
楽しそうな作品のご紹介ありがとうございます~<(_ _)>
検察官役が天海祐希さんなのですね。
見てみたいです。
問題は衰えた脳が覚えていられるかどうかですがw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.