Nicotto Town


A Day In The Life


ワクチン接種1回目&その後・随時更新します


 6/2(水)15:00Web予約でF社ワクチン接種1回目を受けて来ました。
 会場は2階建ての体育館で、30分当り約35名予約なので中規模かな? 
 接種前に血行が良くなるように運動等した方が副作用が軽かったという話を聞いたので、会場へは約1.3Kmをウォーミングアップを兼ねて17分歩きました♪
 到着後、10人毎に別れて小まめに場所を移動しながらパイプ椅子を座り直して、受付開始までに約50分です。
 空調が無くて風通しも悪かったので、会場で検温したら36.9度でした! 2回目は扇子を持参します!(-_-;)
 打ち手は4人でローテーションする模様で、もう一人増えたらスピードアップするのに^^; 接種までの待ち時間は約1時間でした。
 接種後は約15分間待機して体調に異常が無ければ、五月雨式に帰宅できます。
 一般的な副反応の傾向は下記URL他を参照ください。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC218R30R20C21A5000000/
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000784442.pdf

*個人的な条件
 抗アレルギー剤「アレロック5mg」1日3錠=朝夕就寝前に服用中!
 これが副反応を抑える可能性ありそうで、普段アレルギー薬を服用しない方は、接種前に医師と相談しましょう!
 米CDCの情報として、
「ワクチン接種後に現れる可能性のある痛みや不快感を予防するための、イブプロフェン、アセトアミノフェン、アスピリンなどの解熱鎮痛薬、またはアレルギー反応を抑える抗ヒスタミン薬などの市販薬の服用は進められない。服用したいと思うのなら、事前に医師に相談する。とあります!
https://sndj-web.jp/news/001239.php
*接種後の様子等
【6/2当日】
 体調や体温の変化は無し。 風呂は可・腕を揉むのは×、飲酒はダメ!
【6/3・1日後】
 朝起きた時から注射した箇所の痛みが出ましたが、本稿を打ち込んでいる16時頃にはだいぶ落ち着きました。
 多少の痛みが有っても動いた方が◎ですね。
 今思うと倦怠感?のせいか朝眠かったかも(^^;
【6/4・2日後】
 注射した箇所の痛みは略落ち着きました。
 今朝は普通に起きた後に二度寝したけれど、倦怠感では無さそう^^ゞ
【6/5・3日後】
 腕の痛みは治まりました。
【6/6・4日後】
 朝の倦怠感?も消えて元に戻りました^^:
 6/3付ワクチン接種関連のデータはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/progress/#mokuji9

*注意:1回目のワクチン接種から一定効果を得る迄に10日から2週間を要すので、引き続き自粛生活が必要です!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210406/k10012959791000.html

#♪:Tomorrow Never Knows / The Beatles
https://youtu.be/pHNbHn3i9S4
 今秋には映画「Let it be」のリメイク作品が公開予定とか♪
 もし年末迄に集団免疫が獲得できたと世論が形成されれば、ビートルズ中期以降の曲を一緒に演奏できるメンバーを集めて活動したいものです^^

アバター
2021/06/25 19:49
こんばんは

びっくりしました 早期回復を祈ってます
どうか カニさんも体調を崩されませんように 
アバター
2021/06/18 22:27
リオンさん
 ご家族の貴重な体験談を頂き有難うございます。
 やはり若い女性の方が副反応は厳しいという話を裏付けていますね!
 せっかくなので、後日2回目の接種のスレを立てた時に
コメ欄に転記させて頂きますね。

 市内の接種会場ではワクチンを入れずに注射をした例が同じ会場で2回も有りました。
 次に受ける時は落ち着いてワクチンが入った注射器を見せてもらうつもりです^^ゞ
アバター
2021/06/18 20:20
こんばんは
中途半端なコメントで失礼しました

昨夜 平熱プラス1.5℃ 発熱してた父も 今日お昼頃 スポーツドリンクを差し入れに行った時には
解熱してました まだ倦怠感だけは残っているようですが大丈夫そうです
母は 発熱も倦怠感も出ていません

二人の共通点 接種時 針を刺す痛みを感じた(1回目は無痛)
その後 1時間ほどで 接種側の首から腕全体にかけて痛みが出た 現在は上腕のみの筋肉痛

一昨日は医療従事者の次女が1回目の接種 
頭痛 倦怠感 38℃の発熱で解熱剤を1回服用 接種側の首から手首までの痛みと皮膚のピリピリ感
コップを持つのも辛そうでした 昨日はクリニックが休診日だったのでよかったです
今日は 倦怠感を引きずって仕事に行きました この程度の副反応はしかたないようですね

いずれ訪れる私の接種当日は 家事全面放棄を家族に宣言しました(*^^*)

アバター
2021/06/15 16:52
【自己レス】で追記
 この板は残しますが、次は6/23(水)予定の第2回目の経過を別板で予定しています。
 普通に考えて、副反応の大きさと抗体の出来かたは比例しそうなので
期待しながら結果を待ちます^^ゞ
アバター
2021/06/15 15:59
ちょこさん
 ご訪問頂きありがとうございます。
 抗アレルギー薬と解熱鎮痛剤は市販薬でも効果がありそうですが、
次に薬を貰いに行くときにお医者さんにコロナワクチン接種の前に飲んでも良いか
確認しておくのが良さそうですね。
 厚労省が作ったワクチン接種の予診票の古いタイプには
「診て貰っている医師に今日の予防接種を受けて良いと言われたか?」という
項目が有りました。
 自己責任でワクチン接種を受けても良いけれど、
市側としては一般的な病気についてさえも客観的な裏付けが欲しいようで
お医者さんに併せて確認することをお勧めします^^;
アバター
2021/06/15 13:21
追加情報を読みたくてお邪魔しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

抗アレルギー薬!
花粉症の為、ここ数か月毎日飲んでいます…
基本的になにかしらの花粉が通年で飛んでるため、反応しやすいワタシは
真夏と真冬以外は抗アレルギー薬を飲んでるイメージです
接種はまだまだ先になりそうですが、飲み続けてる方がよさそうですね✿.*˚

そして片頭痛持ちなのでロキソニン、イブプロフェンも服用する機会が多いんですが
接種直後の服用には注意が必要なんですね(。>ㅅ<。)
詳しい情報をありがとうございました♪
アバター
2021/06/12 17:41
しっぽさん
 今の病状でコロナ・ワクチンを打てるか否か、主治医の先生に確認要ですね!
 もしOKならば、65歳以上の高齢者の次に「基礎疾患を持つ方」が来るので、
以下に該当すれば早めに接種が出来るようです。

 以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、
又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
 だそうです。
アバター
2021/06/11 22:53
アレロックもロキソニンも欠かせない私は、途方に暮れる。

ま、私の場合はリスクの方が相当大きいから、ワクチン接種は先の話だろうな。
アバター
2021/06/06 17:37
ミリさん
>2回目が熱が出るとか、どうなのか不安です(-_-;)
 統計では2回目の接種した翌日の発熱が35%と多いので、
ワクチン接種前に解熱剤を数日分用意しておくのが良さそうですね^^;
アバター
2021/06/06 15:07
カニ仙人さん

詳しく教えてくれてありがとうございます(o*。_。)oペコッ
ワクチンが有効になるのに時間かかるんですね(((uдu*)ゥンゥン
2回目が熱が出るとか、どうなのか不安です(-_-;)
アバター
2021/06/06 12:56
ミリさん
 1回目のワクチン接種が済んでも、
ワクチンの効果が出るまでには10日から2週間を要するそうです!
 それまでは今まで通りの自粛生活が必要ですね(>_<)

 ワクチンを2回打った後、十分な免疫ができるのは、
2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。

 安全の為にワクチン接種にかかわらず、
マスクや手洗い&うがい等の適切な感染防止策を行いましょう!
アバター
2021/06/06 12:46
チンクさん
 未だ当分はワクチン頼みの生活が続きそうですね!(>_<)
 薬剤アレルギーを持つ方にとってはお医者さんが勧めてくれる市販薬が
いつでも手に入り易くて一番安心出来ますね。

 私が2回目の接種を受けるのが20日近く先になるので、
この板はそのまま残して、新しい情報や意見交換に使えればと思います。
アバター
2021/06/06 12:21
なのんさん
 ワクチン接種後の副反応が大きい人の方が、抗体が出来る量も多いのは納得できますね!
 私は「若い女性」の対極の「歳を取った男性」なので、抗体は少な目かな?^^;
 リスクの高い医療従事者の方のワクチン接種率はほぼ終わったらしいですが、
わが県はワクチン接種率がビリに近いので体制を作り、頑張って欲しいです!(-_-;)

 ワクチン接種が進んで度重なる緊急事態宣言のために生活に苦しんでいる方が
日常を取り戻せる日が近いことを切に祈ります!
アバター
2021/06/06 12:18
こんにちは(о´∀`о)

コロナのワクチンて打ち立て
や経過の短い人に、ワクチン
してない人、コロナに耐性のない
人が接触した場合うつるのでしょうか?

心配な点です。
アバター
2021/06/06 09:07
いろいろな情報をありがとうございます^^
コロナに罹らない、罹っても重症化しないという保証はないし、
私も重症化リスクの高いお年で(悲)、高齢母と同居しているので
ワクチン接種を心待ちにしています。
医師からは副反応の発熱や痛みにはロキソニンなどの普通の市販薬を服用してOKと
言われました。私は薬剤アレルギーが数種類あるので、今まで服用して大丈夫だった
鎮痛剤のみを使用するつもりです。インフルでも人より強い反応が出るので覚悟していますw
でもいろいろな情報はためになります。これからもこちらの板を参考にさせていただきます。
アバター
2021/06/05 23:26
痛みが長引かなくて良かったです!(*^▽^*)
副反応は女性の方が起こりやすいと云うデータもある様ですよ!
色々な報道はありますが、取り敢えず
ワクチン接種は順調に進んでいる様で、有り難いです。
映画も、きっと お仲間の皆さんと一緒に楽しめますよね♡
アバター
2021/06/05 23:06
ஐღぎぴぽんღஐさん
 どういたしまして^^ゞ
 ワクチン接種はコロナ対策の重要な手段ですが、副反応については不明なことが多く、
この板で皆さんから貴重なお話を聞かせて頂き、共有できたのが良かったと思います。
 
アバター
2021/06/05 21:47
抗アレルギー剤、接種直前に用意しておいた方が良さそうですね!貴重な情報ありがとうございます!!
アバター
2021/06/04 23:28
☨美夕☨さん
 皆様から有効な情報を頂きながら日々更新していますので、ご参考になれば幸いです。
 今日一番の収穫は「抗アレルギー薬」が副反応を抑える話ですね!
 厳密には医師に相談して処方された薬を使うのが良いため、
未だ時間があると思いますので普段抗アレルギー薬を使っていなければ、
ワクチン接種について医師と相談するのがベストです!^^v
アバター
2021/06/04 23:27
ஐღぎぴぽんღஐさん
 抗アレルギー剤は即時で効くはずで、お忙しいでしょうがワクチン接種前に
かかりつけ医さんにお願いするのが良いですね。
 高齢者の方が副反応は少なそうですが、
先日予約されたご両親様の接種の時にある程度の様子が分かるかも知れませんね。

 カコナールは解熱剤なので、1回目の副反応を見てから用意しても大丈夫だと思います。
 私も手持ちの解熱剤を確かめないと安心できませんね^^ゞ
アバター
2021/06/04 22:46
貴重な体験談ありがとうございます^^
1.血行が良くなるように軽い運動をしてから打つ
2.抗アレルギー剤が副反応を抑える
3.ワクチン接種から2週間は自粛生活
っと φ(..)メモメモ
アバター
2021/06/04 21:45
抗アレルギー薬は接種前に処方してもらっておくことがいいのかもしれないってことですねφ(..)メモメモ
私はカフェインのアレルギーのみで花粉やハウスダストはないので普段薬は飲んでいないのです(^▽^;)
2回目接種前はカロナール服用して接種するといいってことでしょうか?
アバター
2021/06/04 21:06
๑古っ潭๑さん
 実はアレルギーの薬は花粉症対策で使っていましたが、
数年前から常用するようになり、今年初めから1日3回に増量しました。
 これが副反応を軽減した一番の要因かも知れませんね!

 ๑古っ潭๑さんは既に2回目の接種を済ませたのですね。ご苦労様でした。
 私は平熱が低いので、38度を超えると治るまで苦労しそうなので、
解熱剤を用意して2回目の接種に臨むことにします(-_-;)

 若い女性の方が多くの抗体が出来るそうですが、ワクチン接種で十分な免疫が出来るのは
2回目の接種を受けた後7日程経ってからだそうで、
それまでは気を付けてお過ごしくださいね^^;



アバター
2021/06/04 20:42
接種お疲れさまでした
アレルギーの薬を服用していると副反応が少ないらしく
職員接種の時にアレルギーの薬を処方している病院もあると聞きました。

私も1回目は軽い筋肉痛で済みましたが
2回目に副反応で39℃の熱がでました
解熱剤を服用してすぐに熱は下がりましたが
本当に副反応出るものなのだとビックリしちゃいました。

抗体がついているだろうと思う事にします(´艸`*)
アバター
2021/06/04 18:53
とりさん
 ワクチン接種は、1回以上出来た人が1234万人を超え、2回以上が約380万人まで増加したそうで、今後に期待ですね。

 映画が公開される頃にはワクチン接種が10%台にのっているかな?^^;
 伝説のルーフトップ・コンサートがHD画質で観られるだけで感激です♪(*^^)v
 併せて今度の作品はディズニーが配給するので、
オリジナルから50年以上経って、デジタル・メディアに残るのも嬉しい処です。
アバター
2021/06/04 17:42
詳細な接種レポートとても参考になります。m(__)m

>今秋には映画「Let it be」のリメイク作品
検索してみたら、お蔵入りしてた映像を追加してのドキュメンタリーなんですね。
今までの伝説だとLet it beのころはメンバーバラバラで最悪の状態だったという話。
ところが実はそれほど酷いモノでもなかった様子が伺えると、監督が語ってますね。

音楽関係マスコミが付けた尾ひれだったんですかね~。
アバター
2021/06/04 15:57
チンクさん
 昨日発表された千葉大学病院の情報によると、ワクチンを2回接種した医療従事者1700人の内
若い女性ほど抗体量が増加するそうで、副反応ので安い人の方が抗体が多いようですね。
 未だ抗体の量が感染のしやすさなどに関係するかどうかは分かっておらず、
今後さらに分析するそうですが、ワクチンの効果としても何となく分かり易いかも?

 私は若返ること等出来ないので、一定量の抗体が出来て、
万一の場合でもコロナが重症化しにくいことを祈るばかりです^^;
 チンクさんとお母様のワクチン接種が天気の良い日に無事に終わりますように!
 
アバター
2021/06/04 13:21
^みゆ^さん
 有難うございます。
 こちらの予約は自動的に3週間後の同じ時刻なので、
6/23には2回目の接種が出来そうです。

 みゆさん地方でも早くワクチン接種が出来ると安心ですね♪
 これからどんどん暑くなるのでウォーミングアップは多分大丈夫かも?
 会場は強制換気を優先してに冷房を入れないかもしれず、
自ら熱中症対策で飲み物と扇子が要りそうですね。
アバター
2021/06/04 08:58
ワクチン接種 お疲れ様でした^^
接種前のウォーミングアップは知りませんでした。
来週は母の1回目接種ですが、高齢なのでウォーミングアップはムリポですが、
自分の時には参考にさせて頂きますね。(母は高齢なので比較的、副反応出にくいかも)

親戚の医療従事者たちが接種した時は、2回目のほうが副反応きつかったそうです。
腕の痛みもですが、38度↑の発熱、倦怠感、下痢などで、仕事を休んだとか。
老いも若きも、2回目接種が注意みたいです。

私の所は来週から65歳以上の予約が開始で、その後64歳以下になるそうです。
接種状況によって前倒しになるかもしれませんが、順番が回ってくる頃は
暑い時期になりそうです>< 集団接種場はプレハブなので、暑さも心配です^^;
とにかく接種が順調に進むのを祈るばかりです。
カニ仙人さんも2回目が無事に終わりますように^^v

アバター
2021/06/03 23:39
こんばんは。
1回目接種、お疲れさまでした。
血行よくなるように軽い運動した方がいいんですね。情報ありがとうございます。
注射したところ痛み出たんですね。落ち着いてよかったですね。
やっぱり予防接種してるって安心感がありますね。

うちの町は7月から65歳以下の第1弾が65~60歳がはじまって、
60歳以下はもうちょっと先みたいです。いつになったら順番まわってくるのかな。
夏前は微妙かな。早くまわってこないかなぁ。
アバター
2021/06/03 23:12
ルルルさん
 日本のワクチン接種は平均的に見て、やっと一般の高齢者が始まったばかりですね。
 オリンピックはIOCにより強行されそうで、再度の感染拡大の懸念は払拭できませんが、
個人的にはせっかく1回終わったので何とか2回目まで終わらせて様子を見たいです^^;
アバター
2021/06/03 22:17
お疲れ様でした

まぁ、世の中どうなることやらですが、
無事に終わってよかったです
アバター
2021/06/03 21:49
はるたろうさん
 有難うございます。お陰様で軽くてラッキーでした^^
 市内の接種会場は7か所くらいある中で、一番近い所を選びました。
 初めて行く所でしたが、コロナ禍でもあり窓を開けて自然換気のみの様子です(-_-;)
 私が2回目を受けるのは6/23の15時なので、晴天なら暑くなりそうですね^^;
 自治体の都合で7月から9月あたりに接種を受ける頃には、
スタッフの方々も含めて大変なので、大型扇風機くらいは導入することを祈ります!
 
アバター
2021/06/03 21:36
カニ仙人さん、1回目の接種お疲れ様でした。
副反応が軽くて、何よりでしたね。
大規模接種だと、接種会場の空調状況で快適度が変わるんですね~
換気を考えると、当然ですが。
夏の暑さを忘れていました(^^ゞ
これから先のワクチン接種、スタッフもの皆さんも暑さとの闘いになりそうですね。
アバター
2021/06/03 20:17
みったんさん
 毎日ワクチン接種の推移を見ていますが、医療従事者の方が略終わり、
6/2付けで必要回数の接種を受けた人が全国で3%を超えたそうです。

 ワクチンの服反応の出易さは、老若男女と接種回数で違うそうですが、
私は1回目だし年齢と性別で軽めな方だったんですね^^ゞ
 デイジーさんは女性で私よりは大分若いと思うので、副反応が出易かったのでは?

 ワクチン接種は自治体により進度が違うので、お住いの自治体のWeb広報をご確認くださいね。
 早くコロナ禍を脱して安心して暮らしたいものです! 
アバター
2021/06/03 20:01
1回目の接種お疲れさまでした!
いよいよかぁ~って感じでしたね。
血行よくなるようにすると副反応が軽いとは初耳です!!
でも真夏になって気温↑↑になると黙ってるだけでも血行よくなりそうな・・ww
会場の暑さも大変ですね。。スタッフもだ!
2回目は中旬あたりですね。暑さもどうなるか・・
あ、確か・・デイジーさん、従事者で先行接種して2回目後の頭重感、倦怠感が
辛かったそうですって。個人差はあるようですが。
地方の人間はいつなのか~です。

今夜はゆっくり休んでくださいね~^^
アバター
2021/06/03 19:40
クニさん
 お母様のワクチン接種の付き添い、お疲れ様です。
 副反応は女性の方が出やすいらしいと云われているので、幸運をお祈りいたします。

 私の平熱は36.0位で低いし、非接触型の温度計は不正確なので
36.9度と云われた時は驚きましたよ!┐( -"-)┌ヤレヤレ
アバター
2021/06/03 18:51
明日は母のワクチン接種の付き添いに行くので
色々と参考になり有難うございました。
検温で36.9度は焦りますねw
アバター
2021/06/03 18:41
Y♪さん
 注射した腕の痛みはもう気にならないぐらいになりましたよ。
 これから蒸し暑くなるので割と簡単な運動でもウォーミングアップしやすいかも?
 場所によっては熱中症対策に扇子や飲み物が役立ちそうですね^^;

 ともあれ早く若い世代もワクチン接種が出来ますように!
アバター
2021/06/03 17:55
接種前に血行を良くしてた方が副反応が軽めになるのか~。
良いこと聞いちゃった!

ウチの市は、今日から65歳以上の予約が始まったところだからさ、
Y♪達の番が来るのはいつの事やら…
先ずは、接種券が送られてこなきゃ、話にならんぞなもし~!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.