Nicotto Town


A Day In The Life


ワクチン接種2回目&その後・随時更新します


 6/23(水)15:00F社ワクチン接種2回目を受けて来ました。
 天候は曇りで気温25度、時折吹く風が気持ち良い気候で、会場への移動は前回同様約1.3Kmを15分歩きました
 会場は2階建ての体育館で自然換気を重視してエアコンの稼働は無く大型扇風機で間接的に空気を流していました(-_-;)
 この辺は想定内で熱中症対策を重視して、マイペットボトルと扇子を持参したので会場での検温は36.1度でした♪^^v
 到着後、接種完了から15分間の様子見待機が終わり解放されるまでの所要時間は約1時間で変わらず打ち手は3人一組に変更されて、以前よりスピードアップした模様です^^
 前回良く観察できなかった注射器を見せて頂きました。ファイザー製の場合、希釈液を加えたり工程があるので、万一の人為的エラーを防ぐ為にも声を掛けてみるのが良いと思います。

*個人的な条件
 年齢66歳と9ヶ月、性別=男
 抗アレルギー剤「アレロック5mg」1日3錠=朝夕就寝前に服用中!
 これが副反応を抑える可能性ありそうで、普段アレルギー薬を服用しない方は、接種前に医師と相談しましょう!
 一般的な副反応の傾向は下記URL他を参照ください。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC218R30R20C21A5000000/
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000784442.pdf

*接種後の副反応など 
 約2時間経過しましたが、前回同様に著しい変化はありません。効いているのか一寸心配です(>_<)
 そう云えば今回は風呂に入っても良いとか注意事項の説明は無かったですね(-_-;)
 尚1回目と2回目の接種が終わると「新型コロナワクチン 予防接種済証(臨時)」の欄にコミナティのシールが貼られます。
 シールにはワクチンの製造番号・有効期限・製造会社が明記してあります。2次元バーコードが有りますが、URLで接続される先は証明書ではありませんでした(>_<)
 ちなみに今回も15分間の待機時間にアナフィラキシーショックを起こした方は居なかった模様です^^;

【6/24 追記】
 今朝は昨夜より重めの痛み接種した左腕にを感じました。
 痛むのは注射をした肩のあたりだけで、肘や指は影響ありません。
 このまま鎮痛剤を飲むようなことにならないと嬉しいです^^;
【6/25 追記】
 48時間経過して腕の痛みのピークは過ぎた模様です。
 36.2℃で発熱は無く、これで終わりだと有難いです!
【6/26 追記】
 72時間経過して腕の痛みは略無くなりました。36.2℃で発熱等もありません。
 ところで内閣府が発表した6/17-23=1週間合計の「10万人当りの新規感染者数」は日本7.9人に対し英国104.6人です。(他に米23.9人・仏20.3人・独7.4人)
 今も英国イングランドではロックダウン解除が延期され続けていますが、6/22現在英国公衆衛生庁によると、
成人のワクチン接種率は1回が約83%・2回接種が約60%で、ワクチン2回接種すればデルタ株=インド型に対し「感染や重症化による入院リスク」が90%減少する見通しで無料接種を推進中です。
 日本でワクチン接種を2回受けた人は全体の9%を超えたあたりなので、マスク手洗い等日常の対策と合せて、クラスター発生を防いで欲しいです!(-_-;)
【6/27 追記】
 97時間経過して腕の痛みは無くなりました。36.4℃で発熱等もありません。
 新型コロナによる死亡者は14、611人、一方で日本人の死亡原因としては「がん」が最多で2020年推定値=379,400人です。
 病院に行きたくない状況ですが、機会が有ったら検査を受けましょう!

*1回目接種後の日記はこちらです↓
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1422338&aid=70132803

アバター
2021/11/14 23:11
お借りします。
私も同じく以前何かの交換でお友達になって以来巡回してます。
最近気がついたのでなぜか押されてなかったです。
以前は日中に巡回もあったような気がしてますが
ここ最近は夕方とかになってるようなので
場合によっては他の方が(家族など)が変わってやってるのかとか思いますが
私も押さないで巡回していこうかと思います。
カニさんほどたくさんの方巡回しないので大丈夫です。
お手数おかけしました。ありがとうございました。
アバター
2021/07/22 11:33
こちらへ

何事も残される方が辛いのでは と思うことがあります。
心中お察しいたします。
アバター
2021/07/02 21:15
ワクチン、お疲れ様でした。
私は2回目に38℃熱が出ました。
1回目は頭痛がまる1日。
元々アレルギー体質なのが影響しているかもです。

無事終了おめでとうございます♬
アバター
2021/07/02 17:06
【自己レス3】
 ワクチン2回目の接種から無事に9日経過しました。
 平均的には抗体が出来ていると思います。
 とはいえ日本国内のワクチン接種は急ピッチで進んだものの
未だ集団免疫獲得≒70%までは程遠く、安全に対する意識も進んだとも思えず残念です。
 1週間前からデルタ株のまん延でリバウンド傾向強いので、
くれぐれも用心してご自愛くださいね!
アバター
2021/06/28 18:58
発熱とか無くて良かったですね。
ニュース見てると2回目で相当数の人が熱が出たりしてるようですね。
PS. 私の方はやっと予約券来ました。でも予約申し込みの解禁は8月でした。
アバター
2021/06/27 22:48
カニさん、こんばんは。
検査結果待ちですか、不安な日々が続きますね。
傍にいられないのは、お辛いでしょうね。
少しでも良い結果が出て、最良の治療が出来る事をお祈りしています。
医療の勉強、根を詰めて体調を崩されませんように。
ニコの訪問も、ご無理されないようにして下さいね。
アバター
2021/06/27 20:47
奥様 ご心配ですね。
ご病状が軽く、早期に快癒なさるようお祈り申し上げます。
アバター
2021/06/27 16:59
【自己レス2】
 相変わらず気持ちが落ち着かず、細かい応答が出来ず申し訳ありません<(_ _)>

 病院の検査は来週にも数回入った後、具体的な病名や手術を含めた治療等が決まるようです。
 来週末には妻も私も覚悟を決めないといけないのかもしれない状況です。
アバター
2021/06/27 06:35
カニ仙人さん、大変な状況のようですね。奥様が快癒・全快しますようにお祈りいたします。
アバター
2021/06/26 21:48
ワクチンの副作用治まって良かったですね(^_-)-☆
急な奥様の入院大変ですがお見舞いにも行けないし唯無事を祈るばかりですね<(_ _*)>
お大事になさってくださいね(^_-)-☆
アバター
2021/06/25 22:17
以前から体調が悪かったのですね…
アバター
2021/06/25 22:12
え?!!大丈夫ですか? ><;

奥様はワクチンのせいで入院を?!!
アバター
2021/06/25 20:45
急な奥様のご入院 心配ですね><
落ち着かない時間をお過ごしのことと思います。

このご時世で、付き添いができないのも気がもめますね。
カニ仙人様も なるべく安静にしてお過ごしくださいね。

アバター
2021/06/25 16:38
こんにちは。
2回目の接種も腕の痛みくらいの副反応で終わりそうで良かったですね^^
私も接種日も決まりワクチンをうてるのは良いのですが副反応が心配です
奥様が具合が悪くなられたのですね!ご心配ですね
安心できる連絡がありますように
カニ仙人さんご自身ももうしばらくは無理なされませんように

アバター
2021/06/25 15:50
【自己レス】です
 最近不調だった妻がかかりつけ医の病院の紹介状を貰ってきて「腹水」の症状が有り、
近くの大きな病院の緊急外来で検査~入院+手術の可能性も有という状況です。
 詳しいことは未だ分かりませんが、妻からの連絡を待っている状況で
家でバタバタ&ハラハラしています!(><)
 そんな訳で只今お一人毎に返事を掛けず申し訳ございません<(_ _)>
 副反応の変化などについては追記しますので、宜しくお願い致します。
アバター
2021/06/24 22:09
こちらは43歳以上の接種券送付があったので滑り込めました(^▽^;)
地域の集団接種や医療機関での枠はお年寄りのために譲って動ける世代の私たちの年代は大規模接種の方に行った方が接種効率は上がるんじゃないかなと思いまして予約してみたら取れたので本当はF社のワクチン接種が昨日ですがM社のワクチンでも致し方なしというところです。集団免疫を少しでも上げていくのが最優先と思うので接種優先に考えましたです。
アバター
2021/06/24 11:28
2回目の接種お疲れさまでした(*´ェ`*)
1日経過しましたが、その後おかわりはないでしょうか…?

故郷の父と母も2回目の接種がつい先日無事に済んで、どちらとも副反応はほぼなく
(軽い筋肉痛程度)元気にしている様子だったのでちょっとホッとしましたε-(´∀`*)ホッ
あとは私たちの接種が終われば、数年ぶりに逢いにいけるのになぁと今から待ち遠しいですꕤ
アバター
2021/06/24 11:04
2回目の接種終わったんですね!
お疲れさまでした~1日経ちましたが特に問題なく過ごせているでしょうか?
我が家のお隣さん・・心臓の手術後、インフルエンザやったら
初めてアナフィラキシー起こしてしまったとのことで今回のは止めたいけど
孫には早く会いたい。。と悩んでました。
アバター
2021/06/24 08:50
再訪です。
2回目接種、お疲れ様でした^^
副反応も軽く済むなら、それに越したことはありませんが、
2回目がどなたも重いといいますから、無理をなさらずゆっくり休んでくださいね。
私の母も来週に2回目接種を控えています。
私は接種券は届いたものの、予約などは再来週に案内予定とか。
インド株が流行する中、オリパラ開催するくせに、全然接種が間に合わないことに
怒りを感じています><
アバター
2021/06/24 05:48
おはようございます

お疲れ様でした 大きな副反応もなく良かったです
アバター
2021/06/24 05:00
カニ仙人さん、こんにちは~ワクチン接種されたんですね。安静にして、お大事になさって
ください。

他の方にアメリカの接種率を聞かれたので、「カニ仙人さんも知りたいかも…」と思いましたw
今のところ45.8%です。バイデンの7/4までに70%は、あと10日ほどなので到底無理ですね。

アメリカの接種率&各国の接種率(見なくて全然OKす。興味があれば)
https://www.google.com/search?q=vaccination+rate+in+US&spell=1&sa=X&ved=2ahUKEwigl-yQwK7xAhXHHc0KHTuUDWUQBSgAegQIARA2&biw=1366&bih=625

上記の検索で見ると、日本の接種率は8.2%のようですね。

CDCの発表ではアメリカで、ワクチン後にお亡くなりになったのは、5,343人(6/14現在)です
がおとといのTVのNews では、5,993人がワクチン後にお亡くなりになってます。実際の死亡者
はもっと多いと私は思っています。私も夫も、ワクチンは受けない予定です。

CDCの数字(下から7行目)
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/safety/adverse-events.html
アバター
2021/06/23 23:20
こんばんわ

2回目の接種も無事に終わって、一安心ですね

今夜は、ゆっくりお休みくださいね

私は、食物アレルギー以外は、全部アレルギーがあります
化粧品とかシャンプーもアレルギーが出ます
なので、接種も考えてます
どうしたら良いのか〜接種する方が望ましいのですが
アバター
2021/06/23 23:14
お疲れ様でした~<(_ _)>
アバター
2021/06/23 23:10
こんばんは~。
2回目無事接種されたんですね、お疲れさまでした!
副反応なく終わるといいですね。
うちの町は、今週末に接種券発送、60歳~45歳は7月中旬に受け付け開始の案内が広報に出てました。
周りの市町村よりちょっと早めに受けれるみたい。
予約がうまくとれるか、まずそちらが心配。
予約がとれたら仙人さまのレポート参考にして、接種にのぞみたいと思います♪
   ってちょっと気が早いかな。
アバター
2021/06/23 22:52
こんばんは♪
2回目の接種、お疲れ様でした。
副反応が、このまま何もでないといいですね。
うちの父も2回目が終わり、何事もなく終了しました。
まぁ、軽く80歳越えですし、高齢になるほど副反応が出にくいらしいので、
そのおかげかと思います( *´艸`)

ワクチン接種が順調に進んで、早く私の番まですすむといいのですが。
自治体の手腕の見せ所ですね。
アバター
2021/06/23 22:06
ஐღぎぴぽんღஐさん
 どうも有難うございます。
 先ずは接種券の入手、おめでとうございます♪
 当市では未だ妻=62歳の接種券は届かず、早くても7月初旬以降の発想になりそうです(-_-;)
 申し込みの順番は概ね政府主導に準ずると思いますので、
64歳から60歳の枠と基礎疾患を持つ方が次に来るでしょうね(-_-;)

 しかしながら接種券が有れば、地元自治体の「早期受付け枠」や政府の「大規模接種の予約」が可能になるので、
自治体のホームページや大規模接種会場が2回通うのに不都合が無ければご検討ください。
アバター
2021/06/23 21:53
Y♪さん
 どうも有難うございます。
 お母様は私よりお若いのかな? 
 私も今は大した変化が有りませんが、明朝からが勝負?ですかね^^ゞ

 接種済シールは小さくて前回は気が付かない程でした。
 これで接種券番号と接種したワクチンの製造番号・有効期限・製造会社が2回分のデータとして入力されたはずです。
 日本でもワクチンパスポートを持つとお店で特典が受けられるようになるかも?^^v
アバター
2021/06/23 21:43
クニさん
 どうも有難うございます。
 これからの季節は熱中症対策が重要ですね。

 副反応の出方は年齢性別で大きく違いそうなので、
抗アレルギー薬は効いているかもしれませんが私の事例はあくまで参考程度に考えて下さいね^^;
アバター
2021/06/23 21:36
なのんさん
 どうも有難うございます。
 当市は中規模会場しか無いので、これから打つ人は熱中症対策が重要ですね。
 接種後4時間ほど経つと腕に違和感が出始めましたが、
未だ何かするのに困るほどではないので大丈夫そうです♪^^v

 医療従事者>80歳以上>65歳以上の順で7月いっぱいかかりそうな遅めですが
スタッフの方々には頑張って頂きたいです!
アバター
2021/06/23 21:25
無事ワクチン2回接種終わられて何よりです(^^ゞ
詳細にレポートして下さりありがとうございます。今日帰宅したらダンナと私の接種券が届いていましたが、接種に関するスケジュールは全く未定状態という。。(〃_ _)σ∥今こちらの自治体では64歳以上の人しか予約受け付けていないのでいつ接種できるのかやらです┐(-。ー;)┌
アバター
2021/06/23 21:21
2回目の接種、お疲れさまでした!

ウチの母も2回目は一瞬、体温の上昇はあったものの、5日経過した今日まで
倦怠感や頭痛などの副反応は無くて、1回目よりも腕の痛みも少なかったって言ってるよ。
接種済みのシールの話は初耳だったな。
これがワクチンパスポートに結び付いていくのかな?
アバター
2021/06/23 20:31
ワクチン接種お疲れ様でした。
今回の検温はドキドキではなくて良かったですねw

この前、病院で副反応の話をしました
看護士さん曰く、「TVのニュースの情報ばかり先行してる感じで副反応は無いけどね~」
と言っていました。どうなんでしょうねw

無事に何日か過ぎますように・・・

アバター
2021/06/23 20:22
接種お疲れ様でした!
2回目も万全の体制で臨まれたのですね!
副反応が気になりますが、きっと大丈夫ですね♡(*´∇`*)
偽薬で副反応様の症状が出るプラシーボ効果(?)もあるそうですが
準備が十分なのでその心配も無いですね♪

どうぞ今日明日は体調にお気を付けてお過ごし下さい(*´꒳`*)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.