Nicotto Town


A Day In The Life


がん患者でも新型コロナワクチン接種が出来る!?


 昨日郵送で妻の接種券が届いたので、がん患者でもワクチン接種が出来るのか調べてみました。

 国立がんセンターではタイミングを選べばワクチン接種が出来る旨の開示が有りましたが、妻の場合、担当医との打ち合わせが7/15なので直接確認しようとするとロスタイムが1週間以上あります。
 最初の打ち合わせではとにかく検査結果と今後の治療をメインで1時間以上掛けて話を聞いたので、コロナワクチン接種関係は正直後回しでした^^;

 そんな訳で再調査した結果、財団法人・がん研有明病院の
「がん患者さんのための新型コロナウイルスワクチン Q&A」(6月23日更新)が具体的で判り易い公開情報だと思います。
https://www.jfcr.or.jp/hospital/information/general/8700.html#Top
 上記URLでは、新型コロナウイルスワクチンの接種を2回目まで接種すると、「血液がん以外のがんならば95%、より抗体が付きにくい血液がんの方でも60%に十分な抗体がついた」と明示しています。

 そして「がん治療と接種のタイミング」について同URLで非常に具体的に明示してくれています!、
<外科手術>
 ・ 術前は、手術日の1週間前までの接種を推奨。
 ・ 術後は、退院後ならばいつでも接種可。
<化学療法>
 ・ 間に合うのであれば、化学療法開始の1週間前までの接種を推奨。
 ・ 治療中に接種のタイミングが重なる場合は、可能であれば、次回投与予定日の5日前、もしくはその前後が接種日になるように調整することを推奨。ただし、治療内容によって変わる部分が大きいため、主治医と要相談。
<放射線治療>
 ・ 治療開始の1週間前までの接種を推奨。
 ・治療中に接種のタイミングが重なってしまう場合は、金曜日や木曜日(副反応が出現しても治療への影響が比較的小さい)の接種を推奨。
<治療後で、今は治療を行っていない場合>
 ・ 接種についての推奨タイミングは特になく、接種可能になったらすぐ接種が望ましい。

 上記を参考にして早速市のワクチン接種web予約を行いました。
 1回目の接種を担当医との打ち合わせ日の前日にして、万一副反応がきつい場合にも対応を取れるようにしました。
 後はすべてが上手く行くように祈るのみです!

アバター
2021/07/24 08:31
おはようございます。

サークルお休みをいただき、ありがとうございました。
ご心配とご迷惑をおかけしましたが目の痛みも治りましたので、
また今日から活動再開しようと思います。

宜しくお願いします<(_ _)>
アバター
2021/07/21 05:58
こちらに失礼します。
おはようございます。
いつもお世話になっております。

サークルを数日間3日程度お休みさせてください。
左目の黒目部分の角膜が剥がれてしまい
痛みが激しく使える右目を開くにも左目に激痛が走るため巡回できません。

今もほとんど画面が見れてないので、
誤字脱字等失礼がありましたらもうしわけないです。

お休み掲示板などがございましたら、本来そこに書くのが正しいのですが、
探す余裕もないため管理人様へのご報告とさせていただきました。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
アバター
2021/07/18 16:56
有難うございます。
 癌の検査だけはそれなりに進みそうですが、
その分合間を縫ってコロナワクチン接種は8/4に2回目まで終わりそうです。
 7/24の検査目的の腹腔鏡手術が状況により、
ガンに侵された部位の除去手術に化ける可能性もあるそうで不確定要素が大きいですね!(-_-;)
 今は本人の気持ちがなるべく前向きになり、
体調の悪化もあるけれど治療を受け生き残る方に傾くことを祈っています。
アバター
2021/07/18 14:50
奥様 副反応が軽めで良かったですね

でも、肝心の病気の方が なかなか先に進まないようで
ご本人も ご家族も 気が急くばかりですよね(><)

私も 普通の状態であれば 手術まで3カ月待ちのところ 
緊急を要するという事で「特別枠」に入れてもらいましたが
それでも 術前の検査検査で 手術まで1カ月かかりました
コネがあれば もっと早いんでしょうね(ㆀ˘・з・˘)

待たされる身にもなってくれ!!(`・з・)ブー と思うわ・・・



アバター
2021/07/17 12:38
有難うございます。
 ワクチン接種は副反応も少なめで第2回目に備えるのみです。
 手術の説明は略繰り返しに近い話でしたが、
卵巣と卵管は摘出して組織を検査に送り、結果が出るまで2-3週間掛かります。
 内臓の癒着が有れば、切開してさらに大規模な手術になる旨、再度説明されました(>_<)
 病院の都合で担当医も麻酔科医も最悪の状況を説明する方針ですね。

 今年は東京五輪に合わせて祝日の移動が有りましたが、
病院も影響を受けて、手術日と甲状腺の検査・受診日が決まりました。
 6/25の緊急外来受診して以来随分と時間が過ぎていますが、
卵巣がんの進行が早い場合は余命2-3か月ともいわれたので、
それが一番の心配材料です。
 病院にコネが無いとこんな感じなのですね(-_-;)
アバター
2021/07/16 23:18
カニさん、お疲れさまです。
ワクチン接種、手術の説明、毎日忙しいですね・・・。
病状が心配なのに加え、
コロナ禍で思うようにならないことが多くてもどかしいでしょうね。
気が張っているから疲れは感じないかもしれませんが、ちゃんと休んで下さいね。

感染者数の報道を見ながら、感染爆発の証になりそうな五輪を恨めしく思ってます。
知り合いも8月に手術予定です。
コロナ以外の方の手術や治療に影響が出ない事を祈ります。
そして少しでも、カニさんと奥様が、一緒に安らげる時間 増えますように。
 
 
アバター
2021/07/16 19:07
昨日が手術日だったんですね
手術日と接種日が近い事も心配の種でしたね
どうぞ返信等気になさらずに奥様の傍に居てあげて下さい
カニ仙人さんもお身体を大切になさってくださいね♪
アバター
2021/07/15 21:52
有難うございます。
健康な状態で寿命を延ばすことが出来ると嬉しいですが、
これから元気なうちに妻が生きた証を残したいと思う今日この頃です。
アバター
2021/07/15 21:44
気休めにもならないでしょうが、
脳梗塞より復活した婆からの元気玉~( ゚◇゚)o彡 ○ Hurrah!
アバター
2021/07/15 20:48
 本日7/15、卵巣がんの腹腔鏡手術を受けるにあたり詳細な説明を聞きましたが、
 担当医師もワクチン接種については同様の見解を示しています。
 ワクチン接種を含めてこの先心配は尽きませんが、
少なくともコロナ感染による重症化リスク関しての懸念を減らすのには有効だと思います。
アバター
2021/07/15 20:14
副反応が出なかったようで良かったですね^^
私のお友達もがんセンターで予防接種しました
1回目は何ともなかったけど2回目は3日間くらい腕が上がらない感じだったよ
と言ってましたが、健康体の方も同じことを言っていたので
それ程心配ないと思います^^
アバター
2021/07/14 22:48
【自己レス1】
 妻のワクチン接種第1回目が終了しました。
 心配していた副反応は今の所注射した部位の痛みだけのようです。
 翌日朝から何か出る可能性があるので未だ楽観はできませんが、
今日の所はラッキーでした♪^^;
アバター
2021/07/13 18:40
有難うございます。
主治医の先生に背中を押してもらうとワクチン接種も安心して受けられますね。
副反応で発熱されましたか! やはり解熱剤は必要ですね。
癌患者になるとある種の覚悟が決まるようで、周りの方が心配性になります^^;
アバター
2021/07/13 17:36
奥様のワクチン接種そして手術その後の治療
すべて上手く進みますように願っております
主人も長年抗がん剤を飲みながらですが
主治医の先生の言われることを信じて接種しました
2回目は次の日1日38度を超える熱を出して心配しましたが
解熱剤を飲んで丸一日で熱は下がり後はケロッとしています
私の方が心労で何日も疲労感が残ってしんどかったですw
アバター
2021/07/13 17:11
 有難うございます。
 ワクチン接種が終われば絶対安全とも言えませんが、
これから先のことを考えると抗がん剤治療が始まる前に2回目まで済ませたいです。
 明日の接種はトラブルなく終わってくれることを祈ります!

アバター
2021/07/13 09:10
奥様のワクチン接種の予約が無事に出来て良かったですね^^
カニ仙人さんが書いてたように コロナに感染すると他の病気とは
全く異なり 突然の事故と同じような状況になってしまいますからね。
どんな病気でも出来たらかからないのが1番だと思うので
早く予約が取れて良かったです^^

私の知り合いも12月に肺がんの手術をして 2月から抗がん剤治療を初め
5月に4クールを終えました。
そして6月にワクチン接種の予約が取れ 1回目を終えてます。

奥様の手術や治療が成功することをお祈り申し上げます。
アバター
2021/07/12 23:15
 ワクチン接種の副反応についてはある程度分かっているので、
しっかり解熱剤等を準備しています^^;
 普通に腕の痛みだけで済めば良いのですが…(-_-;) 
アバター
2021/07/12 22:57
ワクチン接種での発熱はしんどいから注意してあげて下さいね<(_ _*)>
アバター
2021/07/12 15:52
 有難うございます。
 ワクチン接種は2日後になりましたが、ゲリラ雷雨に会わないよう祈ります!
 検査に比べて治療の段取りが遅いけれど、
その合間を縫ってワクチン接種が出来たので良しとします。
アバター
2021/07/11 22:30
奥様ワクチン接種が出来るとの事良かったですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
予約も出来て少しは安心度が増えましたね(^_-)-☆
後は安心して治療出来ます様に願っております<(_ _*)>
アバター
2021/07/10 16:22
有難うございます。
わが市では年齢別で区切っているためかweb予約はスムーズでした。
但し、残っていたのは僅か3日なので皆さん8月に先送りしたかも?^^;
アバター
2021/07/09 22:48
こんばんは~。
奥様ワクチン予約できてよかったですね。
コロナの心配なく、がん治療に専念できますように。
アバター
2021/07/09 16:40
有難うございます。
 待ち時間だけはとても長いのですが、自力で出来ることが少な過ぎて歯がゆいです。

 大きな病院のスタイルなのかもしれませんが、
検査が多い割には治療が始まるのが非常に遅く感じます。
 7/1に病院で話をした時点より悪くなった所があり気になります(-_-;)
アバター
2021/07/09 10:57
今後のどの治療でも起こりうる免疫力の低下が一番不安ですよね。
早く予約できたのはとてもよい選択だったと思いますよぉ
あとは副反応も最小限でしっかり抗体がついて治療に望めますように・・
祈ってます!
アバター
2021/07/08 23:29
有難うございます。
 妻の場合、健常者がワクチン接種を受けるのとは一寸違うと思うので、
未だ治療が出来ていない病気の影響や免疫力の低下がとても気になります。

 今夜の協議で五輪は無観客に決まったようですが、
酒を買って外で飲んで騒ぐ人が特に外国人を含めて多いと感染者増加が怖いですね!
 ドクターストップでワクチンを打てない人やアンチワクチン派の方は
くれぐれもご自愛くださいとしか言いようが有りません(-_-;)
 早くコロナの特効薬が、出来れば国産品で承認されて欲しいです!
アバター
2021/07/08 22:57
カニさん、こんばんは。
奥様のワクチン接種、予約が出来て良かったですね。
安心材料は少しでも多い方がいいですものね。
副反応が軽く済み、安心して治療に臨めるといいですね。

こちらは、今月5日頃から予約が停止しています。
確保分の受付は終了。今後の供給量がどうなるかはっきりするまでは、集団も個別も予約不可です。
接種を望む人の分のワクチンが、一刻も早く確保されるといいのですが・・・。

自分のまわりには接種できない人が何人かいます。
主治医から「貴方は接種できないので周りの人には接種してもらって下さい」と言われたそうです。
持病+コロナ感染の不安。本人は辛いだろうな、と思います。
そういう人たちの為にも、ワクチン供給を急いで欲しいし、五輪の影響が最低限であることを祈ります。
 
アバター
2021/07/08 21:02
 がんと診断されたら余命は限られますが、
コロナや事故などによる突然死と違い「死と向かい合える」時間があることが救いです。
 変異種が増えてコロナ感染リスクは上がる一方なので、
妻も私も早めにワクチン接種を受ける方が良いと考えました。
 ワクチンについて未だ賛否両論があるようですが、
コロナ感染後に死亡するリスクの高い我々の世代はワクチンにすがりたい処です。
アバター
2021/07/08 18:09
癌とゆう病気だけでも大変なのに
コロナのことまで心配しなくてはいけないとは・・・
全て上手くいくように私も祈っています!
アバター
2021/07/08 17:47
 有難う御座います。
 妻本人も今後の感染リスクを考えて早めにワクチン接種を受ける選択をしました。
 出来ればコロナで死にたくは無いので、
ワクチン接種を受けるなら早いに越したことはないですね!
 第4波の感染者上昇から東京五輪に関連する拡大は非常に怖いので
ワクチンを打てない方もご用心下さいね!
アバター
2021/07/08 17:32
結局、民主的な自由主義はリスクをとるのは本人とその家族ですね。
故に当局はより良い判断ができるように出し惜しみなのない、ありったけの情報提供して欲しい気がします。
カニ仙人さんの判断はいい結果を導くと私も信じてます。
アバター
2021/07/08 17:23
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
Web予約は 変更やキャンセルが自分のタイミングで出来るから、
治療に専念するためにも、早めにワクチン接種した方が安心感が違うよね。
より良い治療が受けられるますように…。

カニさんもちゃんと栄養と睡眠を取ってね!









月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.