Nicotto Town


A Day In The Life


女子バスケ・逆転勝のベルギー戦&スラムダンク

 東京五輪8/4バスケットボール女子の準々決勝において、日本がベルギーに86-85と1点差で競り勝ち、五輪史上初めて準決勝に進出しました。
 終了間際の3ポイントシュートで逆転し残り時間15秒を逃げ切って勝利したので、約30年前の名作バスケ漫画「スラムダンク」湘北vs山王工業戦を想起した人が多かったとか?^^

 湘北の地元・神奈川ではTVKが「スラムダンク」を再放送中ですが、山王工業戦の試合はインターハイなのでTV版には含まれず、今年制作発表された映画版に期待しています♪
 湘北vs山王工業戦の進行につき、作中の背景を含めて72分に及び熱く解説している動画がこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=UopLyjylSLQ
 中国製・海賊版?ですが、カラーで試合全部を読めるのがこちら≒31分↓
https://www.youtube.com/watch?v=UcxdBdz-WMg

 「スラムダンク」が他の作品に比べ優れている理由の一つにキャラや舞台設定を含めたシナリオの秀逸さがあると思います。
 インターハイの絶対王者・山王戦は未だ2回戦であり、選手層の薄いチームながら死力を尽くし勝利した湘北は満身創痍で大会に優勝していません。現実味が高いです!
 完全アウェイの山王戦という厳しい試合を通して各キャラの挫折と成長を描き切った所が他には中々無い本作の圧倒的な良さだったと思います。

 一方で女子バスケ・チームは今大会が始まって以降、遂に世界ランクが8位から2位へと急上昇したそうで、今夜8時試合開始のフランス戦は相手も7/27のリベンジ(74-70で日本勝利)を期してくる筈で、目が離せません!
 あくまで勝負は時の運ですが、今大会でのチームの更なる成長には期待したいです。

 蛇足ですが、井上雄彦氏の作品「スラムダンク」や「バガボンド」は未だ電子書籍化されていません(-_-;)
 &.聖地となった江ノ電・鎌倉高校前駅のイメージは↓(霞んで見えるのが江の島、横スクロールで夕暮れの景色も楽しめます)
https://matcha-jp.com/jp/place/ChIJIRZ85hZPGGARffzavFo4QRk

アバター
2021/08/18 15:36
こんにちは。
スラムダンク懐かしいです。
読んでて、何かしたくなってテニススクールに通ったのを思い出します。
JUMPは「第一部完」となっていて、第二部を探しまくりましたねー。
リアルバスケは全くわからず、観てませんでした(;・∀・) いい試合だったんですね。

アバター
2021/08/15 19:56
追記【INSIDE AKATSUKI】7月-8月総集編:銀メダルへの道のり
https://www.youtube.com/watch?v=YhW8k3Zfz7I

 プロともなると練習ならスゴイ角度からシュートできるのですね♪^^v
 U-19では世界の壁は厚かったので、
3年掛けて新生ジャパン・ナショナルチームを作り上げて欲しいです!

↓Pさん
 レアメガミラクルを作るのは執念とPコの結晶ですね!^^;
アバター
2021/08/14 20:15
\(@✨◇✨@)/いえいぃぃぃぃぃぃ

カニ仙人殿!
7周年おめ*♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦★\(^0^)/★♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦ *デトウ
これからも(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノヨロシクネッ!!

そうそう!
レアミラクルお祝いコメント♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュなのじゃ٩(*✨0✨*)۶イェィ♪

今回は執念の雄たけび(ノ*>∀<)ノオオオォォォ-でやったのじゃ(☆´uωu)ウミュ♪
アバター
2021/08/10 18:43
【追伸2】
FIBAが発表した今大会のオールスター5に女子日本チームのポイントガードで大活躍した町田瑠唯選手が選ばれましたね♪
WNBAからスカウトされてアメリカに行くのかな?
怪我をしないように気を付けて活躍して欲しいですが、
怪我と云えば日本代表で昨年末に大怪我をして今大会に参加出来なかった渡嘉敷来夢選手も
近い将来日本代表に復活して町田選手とコンビで活躍してくれることを期待しています!
アバター
2021/08/10 13:08
 写真写りの良い場所なので、周りに特に無いけれど観光スポットの一つです^^
 夕暮れ時が特に美しいですね♪^^v

 スラムダンクは主人公達の中に悪っぽいキャラが多くてPTAからは睨まれていましたかね^^ゞ
 他に類を見ない社会現象になったバスケットボール漫画の頂点とも言える作品なので、
これからも多くの人に読み続けられると思います♪(*^^)v
アバター
2021/08/09 22:38
ステキな場所ですね♪

私が子供の頃はPTAの目の敵にされたまんがですが
時代も変わって
まんがの影響で人生が変わった方も多そうですよね♪
スポーツ漫画に影響されて競技を始めるとか……
アバター
2021/08/08 17:26
 8/8 女子バスケ決勝戦は残念ながら絶対王者であるアメリカの強さが目立ちました!
 身長+手の長さ+ジャンプ力等個人のフィジカルな有意さを活かしたディフェンスに加えて、
パス回しの上手さやインからもアウトからも得点できる攻撃力にやられましたね(-_-;)
 日本チームが本来展開したいゲーム運びを封じられて精神的に焦ってしまったかも?
 6点差に迫った後、すぐに点差をあけられるパターンが繰り返し続いたのは辛かったことでしょう。

 それでも歴史的快挙を成し遂げたことは確かなので、
この試合を見てバスケに目覚めた「未来の名選手たち」の成長に期待したいですね♪^^
アバター
2021/08/07 22:56
【追伸】
 井上雄彦氏の作品の中で唯一「リアル」が電子書籍化されていました!
 これは2020東京パラリンピックの注目競技のひとつである「車いすバスケ」をPRする為だそうで
同じく車椅子バスケをテーマにした「リアル」をより多くの方に手にとって欲しい井上氏の思いからだそうです。
アバター
2021/08/07 18:57
 江ノ電は小さな車両で観光シーズンには満員電車並みの乗車率になります。
 コロナ禍で今はどうなっているのか分かりませんが、
早く収まってまた景色を楽しみに行ける日が来て欲しいです!(-_-;)

 電子書籍に反対している作家さんは未だいますが、
これだけ普及して来ると映画化とか何かをきっかけにして
スラムダンクも近くフルカラーで電子化されると嬉しいです♪^^
アバター
2021/08/07 18:20
江ノ電の写真見ました
やはり海が綺麗ですね、夕焼け&海は最高です♪
まだ電子書籍になっていない事に驚きましたw
アバター
2021/08/07 17:48
 昨夜はWeb速報しか見られなかったフランス戦を録画でしっかり確認しました。
 1Qの立ち上がりは良かったのですが、徐々にフランスに押された後に盛り返し、
 2Q残り4分を切る頃に31:31の同点で仕切り直し、
41:34とリードしてハーフタイムに入れたのは良かったですね。
 3Qは日本のペースでリバウンドを拾いまくり18点差をキープして終了♪
 4Qは疲れが出て集中力を欠いたところも見られましたが、
相手にプレッシャーを与えながら87:71で見事に逃げ切りました!(*^^)v

 決勝のアメリカ戦では予選の借りを返して優勝出来たら、更に歴史を塗り替える快挙ですが、
明日は11:30からしっかりと録画しながら応援したいと思います。
 放送は地上波=テレ朝系、BS1でNHKがあります。
アバター
2021/08/06 22:24
>能代工業をウィンターカップで撃破したのが、リアル流川と言われた桜井良太くんのいた四日市工業でした。
>まるで山王を倒した湘北のようでした。
>
 この話は「伝説」のように語られていますね!
 リアル花道はいないかもしれませんが、スラムダンク誕生以降、
有名無名のリアル赤木やリアル宮城たちも各地に誕生したことでしょう。

 今日のフランス戦も第4クォーターには相手のやる気を無くさせるような展開で勝利出来て
遂に世界1をかけてアメリカと戦うなんて夢のようですね♪
 この試合を見てバスケを始める沢山増えるのかな?^^
アバター
2021/08/06 22:10
こんばんは♫
スラムダンク大好きです!喫茶店で全部読むまで居座ってしまいました!w
日本女子、見れなかったのです;;
点差聞くだけで様子が伝わりますね。
オリンピックやってもいいのかなぁと思ってたけど、選手の人の言葉を聞くとやってよかったのでしょうね。
あと、ピアノの森 と バナナフィッシュ も大好きな漫画ですp(^_^)q
アバター
2021/08/06 21:06
こんばんは!
私が、高校も含めて日本のバスケを観戦しまくっていた頃に、
能代工業をウィンターカップで撃破したのが、リアル流川と言われた桜井良太くんのいた四日市工業でした。

まるで山王を倒した湘北のようでした。
勝利の瞬間を、学校関係者の皆さまと一緒に見届けました(笑)
追っかけやってたら顔を覚えて下さって、大変お世話になりました。

桜井良太くんはトヨタを経て、今もレバンガ北海道で現役です。

かくいう私は久々に女子バスケ観戦しています。
なかなか好ゲーム。監督が昔好きだった外国人選手の方だし、
勝って欲しいです!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.