Nicotto Town


A Day In The Life


3回目接種前倒し予約~9日接種・副反応随時更新!


 当市から1月中に日時場所を指定した書簡を受け取っていますが、その後あまり親切に案内をしてくれないため自分で時折サイトを覗いていました。

 昨日やっと私の順番でも前倒し受付が出来ること&接種会場の詳細が分かり、古い予約をキャンセルの上Webで申し込み完了しました。
 とはいえ圧倒的にファイザー希望者が多いのでファイザー1択では前倒し効果は略ありませんね(-_-;)
 モデルナで調べると2/9の希望時刻に空きが1件あり予約しました。短縮効果は17日です。 元々今期理事を務めるマンションの管理組合総会の後だったので日程を変更出来た効果は十分です^^
 私は過去2回共ファイザーだったので3回目にモデルナを打つと中和抗体が31.7倍になる目論見ですがどうかな?
 ブースター接種ではモデルナ製は従来の半分で有効成分≒50μg(ファイザーでは従来と同量で30μg)なので、副作用は半減して効果はファイザーの1.67倍期待したいです^^v

*交互接種による効果=中和抗体の増加率について
https://www.medius.co.jp/asourcenavi/covid19/
(注:↑は米国のデータで3回目のモデルナ製も同量打った場合であり、日本で3回目のモデルナは半分の量である)
*副反応について:
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0101.html

 接種後の副反応等については4日後に報告できる予定なので乞うご期待です。

#♪:Roundabout / Yes
https://youtu.be/cPCLFtxpadE
 既に2年以上に及ぶコロナのループから抜け出せない状況ですが、早く日本でも安全な治療薬を開発して安定的供給を実現させて欲しいものです…(-_-;)

アバター
2022/04/27 18:38
カニ仙人さん、こちらに失礼します。
他の方にあまり、眼に触れさせたくなくて、すみません。

小腸までの間って事は、「十二指腸」って事でしょうか?
私も、7年前前に十二指腸癌で、手術をしました。
この場所は、中々見つけ憎いそうです。「繊毛」が一杯だそうです。

病院で、手術が違うかもしれませんが、私の場合は、大学病院で「内視鏡」で取りました。
入院も1週間で良くて、今も大丈夫で生活しています。
カニ仙人さんも、頑張って下さい。良い結果になりますように!願っています。

エイ、エイ、おぉ~~ ファイト!ファイト (●^o^●)
アバター
2022/02/16 15:12
こんにちは

マスクをしていたところで、マスクのつけ方が悪いために
マスクが何の役にも立っていない人もいっぱいいます
一番嫌なのが口しか覆っていない人
「鼻も覆わないと意味がない!!マスクしていないのと同じだ!!!」
と怒鳴りつけてやりたくなります
どうして、日本人というのは私が
「そんなこと、他人に言われなくて判っていて当たり前だろうが?」
と思うことが全然解ってない人が多いのでしょうか?

私は高卒です
ほとんどの日本人は私よりも高学歴です
高校までしか行っていない私に誰からも教えられなくても判ることが
どうして大学まで行ってる人に判らんのだろうか?
基本的に私よりもずーーーーーっと頭が悪いということなのでしょうか?

まあ、実際問題として、同年代でも義務教育で教わったことを
すっかり忘れてる人が多いですが・・・
内容を忘れてるのはまだいいとして
教わったこと自体を忘れてるってあれは何でしょう?
自分よりも高学歴の人間の無知には嫌気がさします

まあ、日本人の本物の理系の理系率は欧米人よりも遥かに低いそうですが・・・
全体の10%未満だったっけか?(100人に対して、たったの9人以下)

そのことが最も問題になってしまうのが
今の感染症が蔓延及び蔓延を繰り返す状態になった時です

どんなに手洗いをしたところで
肝心の鼻と口をマスクで隙間なく完全に覆わなくては
マスクしていないのと同じです

マスクの鼻に当てる部分に針金が入っているのは何のためなのか?
この疑問を持ったことさえ一度もないのでしょう
疑問に思ったところで、その答を正しく出せる人は少ないのかもしれませんが

マスクの正しいつけ方講習会というのを日本人全員に義務として
大々的に行う必要があると思います
講習会に参加できない身体的な事情などがある人以外の出ない人には
罰則も設ける必要があると思います
参加できない人には戸別訪問で指導する必要も・・・

ちなみに、あの透明プラスチックで鼻と口を覆うというものも
プラスチックと体との間に確実に隙間ができてるので何の意味もないです
対策できてないのに対策できていると思い込んで自己満足してるだけですよ
最初にあれが出てきた時にお医者さんに
「あんなの何の意味もない」と言ったら「その通りだ」と仰っていましたよ
アバター
2022/02/12 16:15
交互接種でも基本的には「各個人の2回目接種時と同じ」副反応が出るのかと思います。

モデルナも昨年の最初の接種から有効成分を50μgで行けばよかったとのでは?
ファイザーの3倍以上の成分を体内に入れたら副反応が大きく出ても当たり前と思いますが…(-_-;)

オミクロン株の感染力はまだ衰えず、ピーク越えは見えませんね!
こんな状況でもノーマスクで走ったりする人が減らず閉口してしまいますが
兎に角、自己防衛しながら早めに前倒し接種を推進して欲しいです。

医療機関の方々および接種会場や書類発送に係るボランティアの皆様、本当にご苦労様です!<(_ _)>
アバター
2022/02/12 09:18
3回目の交互接種の経過を教えてくれて有難うね!
かなり安心する情報だよ!

短期間に複数回罹患してしまう人もいるみたいだからさ、
全世代で前倒し接種が可能になると良いんだけどな~
アバター
2022/02/11 17:41
3回目接種からの副反応:36時間以降
 ファイザー2回目と同様に腕の痛みもほぼ収束しています。
 入浴や運動でも特に問題はありません^^
アバター
2022/02/10 17:11
経過報告ありがとうございます^^
副反応があまり出ていなくて良かったですね。
私も安心しました^^
アバター
2022/02/10 16:21
 COVID-19ワクチン接種の基本情報:
1回目 2021/6/02 ファイザー製コミナティ筋注(有効成分30μg)
2回目 2021/6/23 ファイザー製コミナティ筋注(有効成分30μg)
3回目 2022/2/09 武田薬品工業製モデルナ筋注(有効成分50μg←昨年度に比べ有効成分を半減させた)

3回目接種からの副反応:
 当日の夜まで目立った副反応なし。
 翌日の朝、注射した腕の筋肉痛が少し出ただけで、これはファイザー2回目と同様の症状です。
 約25時間過ぎて、発熱や倦怠感など上記以外の症状は出ていません。
* モデルナは昨年度に比べ有効成分を半減させた為に副反応が少ないのか、私の年齢ほか個人的条件に依存するのか分かりませんが幸運な選択でした。
 対抗手段としてワクチンが全てではありませんが、もし選べるならば交互接種を検討する余地はあるかと思います。

 別件ですが、進撃Final_part2のOP曲「The Rumbling / SiM」が米ビルボード1位獲得の快挙♪^^v
 下記URLにてフルの楽曲と和訳が楽しめます。
http://lyrics-wayaku.seesaa.net/article/SiM_TheRumbling.html
アバター
2022/02/10 13:04
カニ仙人さん こんにちは!
3回目接種お疲れ様です。
無事に早めに接種出来て良かったですね(⌒▽⌒)v
その後いかがですか?
アバター
2022/02/09 19:20
 早めのお見舞いを有難うございます♪^^
 ブースター接種は2/9 14:52 終了しました。
 会場は前回と同じですが、別の部屋で並行してファイザーの接種も行っていて希望者は多めな感じでした。
 モデルナ接種は前回と同じ部屋で冬用の対応としてコートや荷物を入れる大き目のカゴがあり、
スタッフさんが個別に移動を手伝っていて、市はヘルパーの確保にかなり尽力した様子です。
 受付からスムーズな流れで接種までの待ち時間はゼロ!
 外は寒く海上の外で待ちたくないので、予約時刻の30分以内に着く様にして正解でした。
 接種後の待ち時間が15分に短縮されていた為、比較が難しいですが、
待機場にいた人数を見て、意外とモデルナに切替えた人が増えた感じですね^^;
 未だ腕の痛みも発熱も無しですが、
本格的に副反応が出るのは明朝からでしょうか?
 明日は様子を見てレポートを上げる予定です。
アバター
2022/02/09 18:46
カニさん、3回目のワクチン接種、おつかれさまでした!
明日は朝から雪予報だから、今日が接種日でホントに良かった!


アバター
2022/02/09 16:18
カニ仙人さん、こんにちは!

ブースター接種、お疲れ様でした。副反応があまり起きないことをお祈りしています。

私は本日は(今は)仕事中ですがw 先週からの一大トラブル(集計表の数値狂い)が
解決したので、ほっと一安心してニコタを開いてます(おいおいおいおい)

明日は大雪予報ですし、通勤に支障があるなら休もうかなってことも、この状況なら
許されるかなと(笑)休めたら家でぬくぬく、イベ花のリリースを待って促成栽培が
できるのにと思っています。
アバター
2022/02/08 19:10
岸田首相は昨日ワクチン接種1日100万人ペースで行う等希望的観測を述べましたが、
それを成し遂げた前政権や河野前ワクチン担当相の時に比べて体制が弱体化しているようです!(-_-;)
https://www.kkt.jp/nnn/news91skh0u054zpb3l0uf.html

 昨夜WBSでも開設されていましたが、ワクチンチームの人数が激減し常勤8名になったり、
最大52名いた都道府県とのリエゾンチームが解散させられ厚労省職員13名に縮小したり、
ワクチンメーカーとの交渉が一元化されていない等の問題があるようです!
 おまけにワクチン相の下で業務を行うワクチンチームが、
河野氏がワクチン相の時は隣の部屋だったのに、今は隣の建物の地下に移動して意思疎通も悪かった模様。

 こうした課題を早くクリアして、目標通りワクチンのブースター接種が進むことを願います。
アバター
2022/02/07 17:16
今回の前倒し予約により8ヶ月を僅かに切ってブースター接種が出来る見込みです。
天気の問題も有りますが、2/9の午後なら申し分ないです。
2月は内科に行くつもりなので早めに中和抗体を増やしておきたいところで
接種後に日程を調整できるかな?^^;
アバター
2022/02/07 12:10
無事に前倒し予約良かったですね^^
1件だけ空いてるところがあったんなんてさすがです^^
ブースター接種を推奨してるので効果大を期待しましょう^^
私も2回ファイザーなのできっとブースター接種になると思うので
副反応に興味津々です。 是非ご報告をお待ちしております。
アバター
2022/02/06 20:56
余談ですが、父が入所しているホームで居住者約50人と施設の人全員が濃厚接触者とみなされ、
唾液によるPCR検査を受けたそうです。
結果が出るのは早くても明日以降ですが、全員感染していないことを祈るばかりです…(-_-;)

これがオミクロン株の実情を示す一例ですね!
「介護老人保健施設でクラスター 70~90代の7人死亡 横浜」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220206/k10013470221000.html
アバター
2022/02/05 20:44
 ファイザーについては既にお知らせの通り、2/26で確定していたのですが、
モデルナを打てる場所が明示されず、併せて前倒しの実質的な期間が不明瞭だったので
やっと昨日包括的に判ってすっきりした感じです。
 本題に当たる接種後の状況は2/9接種以降に逐次UPしていきますので
親御さんなどの参考にしてくださいね。
アバター
2022/02/05 20:11
よかったですね。
アバター
2022/02/05 20:05
予約できて良かったですね。
圧倒的にファイザーが人気なので3回目は予約がなかなか難しい(>_<)
本当に早く飲み薬で治る時代が来ることを願います。
アバター
2022/02/05 19:09
Madsさん
 自治体により進行が違いますが、2/23に接種出来れば早い方で良かったですね。
 ファイザーのワクチン3回接種でも中和抗体の数値は約20%と悪く無いので、
ご自身の持病とかを勘案して安全性重視でブースター接種する方が無難な選択ですね^^;
アバター
2022/02/05 19:03
ミリさん
 ワクチンもですがオミ株では日頃の心構えと備えが大事ですね!
 来週早々には結果が分かるので、ご両親が接種する時の参考にして頂ければ幸いです。
 
アバター
2022/02/05 18:04
こんばんは。私も今日は月一の心療内科で、今月の下旬に接種していただけると
掲示があったので、祝日である23日のほうに申し込んできました。

肝心の接種券が、その心療内科が私の住んでいる自治体じゃないもので、
まだ来ていない(市内で受けたひとには発送されているんです)ので、
いましがた市のホームページの、PCからしか開かない申請フォームで
発送してください申請をしました。まあ、23日までには届くかと思います。

その心療内科では、23日がファイザー、25日がモデルナ ということでした。
私は交互接種にはなりませんが、抗体増加率が少なくても、副反応おきにくい
身体が慣れてるファイザーでよかったと思っています。
アバター
2022/02/05 16:56
こんばんは(^^)/

ワクチン接種予約できたんですね(--)(__)
良かったですね、少し安心材料になります(^^)/



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.