Nicotto Town


A Day In The Life


キエフの大門


 未だにロシアはウクライナを自国の一部と思っているようで、遂に2014年のミンスク合意を反故にして侵攻を開始してウクライナは戒厳令を発動しましたね!(-_-;)
 約9年間の平穏は破られ、またロシアとウクライナの間で新たな戦火の歴史が刻まれることは残念でなりません。
 やはりプーチンや習近平は世界を相手にしても何をやらかすか分からないという点で危険度は北のかりあげクンの比ではありませんね!(>_<)

 「キエフの大門」はウクライナの首都キエフの歴史的地区にある史跡で、キエフ大公国時代のキエフの中央門ですが、戦火で破壊されないことを祈ります。
 同名の楽曲がムソルグスキーが親友の遺作展を見て感銘を受け作曲されたというピアノ組曲・展覧会の絵にあり、組曲はラヴェルによる管弦楽への編曲版他多くの派生作品が有ります。

#♪:EL&P - The Great Gates of Kiev "New MIX LIVE" *現存するキエフの大門の画像含むMix動画+歌詞付
https://youtu.be/8tpsJRgD0mY
同:1972年発売の公式レコード音源から抜粋
https://youtu.be/KKTHZ-6AF8U?t=359
 ELPは1970年ワイト島フェスでデビュー当時から「展覧会の絵」を演奏していて「キエフの大門」は歌詞を付けていて、生と死を対比して永遠の生をテーマにしたと感じますが、今聞くと戦火を潜り抜けて生き延びる感も抱かせますね。
 中間でプロムナードの主題に続く部分に激しいノイズを使っていますが、改めて聞くとジミ・ヘンがアメリカ国家で表現したような戦争の狂気を想起します。

 JST=2/24 22:17現在、ウクライナ側に発表によると、ロシアの攻撃は東部だけでなく、首都キエフの郊外や南部などの軍事施設にも及んでいて死傷者もでている為、西側諸国も経済制裁で応戦の見込みで、残念ながら当面平和的解決は困難な見通しが続きそうで…(-_-;)

アバター
2022/03/12 22:17
 プーチンは1999年首相を経て、2000年から現在まで大統領を4期務めています!
 確か法律まで変えて期限を延長したような…(-_-;)
 1952年10月生まれなので未だ60代では有りますが、
十分に老害ぶりを発揮している独裁者ですね! ┐( -"-)┌ヤレヤレダゼ
アバター
2022/03/11 23:46
プーチンって、政権が長いけど独裁になってるんじゃないかとも思えます
病院も攻撃するって何?と、頭が正常なのかな?という気もしまして・・・
いっそのこと、コロナに殺られればいいのに・・・とか思っちゃいます
アバター
2022/03/03 14:36
両大国は国民の自由が無いので監視と弾圧は厳しいですね!(>_<)
この最悪のタッグで国連の安保理も牛耳られているのが悲しいです…(-_-;)
JST 3/3 11:40の速報では、キエフ中心部で空爆があり市民数千人が避難する駅被害と報道されていて、
ロシア軍の侵攻も近くキエフに達しそうなのが心配ですね!
アバター
2022/03/03 00:53
両大国のプーさん、ネットミームのネタとしては面白いけれど、
本国では茶化すのも命がけになりそうで怖いです。

キエフバレエの演者さんたちも気になります、
・「キエフ・バレエ「白鳥の湖」全編 KYIV BALLET/SWAN LAKE」-KORANSHA TV-※2:05:31
150年以上の歴史を誇る名門劇場「キエフ・バレエ」が、2021-22年冬シーズンの来日公演が叶わなかったため、日本のファンへ向けて2022年1月27日に現地ウクライナで収録されたばかりの最新映像です。 現地ウクライナのダンサーをはじめ、すべての人に1日でも早く平和が戻ることを願っております。
https://youtu.be/fmQVsjhmRQ4
(。-人-。)祈 
アバター
2022/02/25 21:58
ELPを聞いたのは高校生になった辺りでプログレの雄として人気が有り、最初に演奏している様子を見たのはフィルムコンサートでした。友人と一緒に電車に乗って墨田区辺りの会場に出掛けた覚えが有ります^^
トリロジーをリリースした後の来日公演は後楽園球場でTV東京系が生中継してくれました♪

 調べてみるとロシアとウクライナの紛争は長い歴史があるようで、ロシアはウクライナを独立国として認めていませんね!(>_<)
 ウクライナは昔はドイツやフランス等の支援を得てロシアに対抗したようですが、現状では未だNATOに加入していないので自国の軍事力で対抗せざるを得ず、武力では勝てません…(-_-;)
 ロシアの願望は新ロシア派の治める州だけでなくウクライナ全土を分捕るか、
最低でも非NATOの中立地帯としてロシアの息のかかった政府を作らせる等でしょうか?
アバター
2022/02/25 18:20
「キエフの大門」は、なんとしても守られてほしいですね。
今の時代に戦争を始めるなんて信じられません。
犠牲になるのは誰だと思っているのか・・・
早い終息を祈ります。
アバター
2022/02/25 16:26
ELPの展覧会の絵は中学のころ音楽の先生が「こんなバンドもあるよ」と授業で一部聴かせてくれました。
当時は良く分かりませんでしたが・・。彼らのアルバムでは「恐怖の頭脳改革」とか好きです。
何年か前にキース・エマーソンの自死のニュースを聞いて、非常に驚いた記憶です。

今回の件は、ロシアの被害妄想とEU勢力があまりに気を使わないでNATO拡大を続けた結果みたいですね。
戦乱で死ぬのは前線の兵士と罪のない市民ですから、早く落としどころに向けて権力者はその責務と果たすべきですね~。
アバター
2022/02/25 15:20
 私も当時は展覧会の絵を良く聴きましたが、今回久し振りに聞き直しました。

 2/25付けの報道ではロシア軍の攻撃が首都キエフまで迫っている模様です!
 プーチンはどこまでやれば気が済むのか分かりませんが、
一日も早く停戦合意に導くことのできる有能な政治家がプーチンを交渉のテーブルに付けさせてくれることを祈ります!
アバター
2022/02/25 11:23
展覧会の絵

よく聞きました

本当に、戦争をするのは愚かなことです

平和が訪れることを祈ります



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.