Nicotto Town


A Day In The Life


カトレアのお立ち台記念 & more

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2022/03/22 ~ 2022/03/28
順位 大きさ
2位 カトレア【ピンク】 17.85cm

 いつもメガ水・ステキを有り難うございます♪^^
 お陰様で今年のカトレアの新合成が早めにミラクルが完成し、幸運にもお立ち台に登れました♪^^ゞ
 明日の収穫で庭イベが終わる為、4月のイベか新合成の登場まで暫くは静かに過ごすつもりです。

 ところで2022年度アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した日本映画「ドライブ・マイ・カー」は観てみたいですね。
 原作は2014年4月18日、文藝春秋より発売された村上春樹の小説で
「女のいない男たち」「ドライブ・マイ・カー」「イエスタデイ」「独立器官」「シェエラザード」「木野」全6篇を収録した288Pの短篇集より。
 この小説は読んでいませんが、村上氏は同じくビートルズの1965年のアルバム・Rubber Soulからの楽曲をタイトルにした2004年の「ノルウェイの森」でブレイクしましたが、上下巻で約600ページにわたる長編小説でしたね。
#♪:Drive My Car (Remastered 2009)
https://youtu.be/kfSQkZuIx84

 最寄りのレンタル屋の在庫検索で見ると「ドライブ・マイ・カー」は2月解禁の新作なので在庫は在りそうですが、週末まで有るかな?^^;
「ドライブ・マイ・カー」は劇中劇としてチェーホフの古典的戯曲『ワーニャ伯父さん』を挿入し、戯曲を知っていれば約3時間に及ぶ本ロードムービーの進行を理解し易くした構成のようですね。
 公式予告編はこちら
https://youtu.be/rpjzaZn4_V0
 別の公式予告編:
https://youtu.be/6BPKPb_RTwI

【追記】:
 チェーホフの『ワーニャ伯父さん』は著作権が切れているので青空文庫で読めることをとりさんに教えて頂きました。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001155/card51862.html
 

アバター
2022/07/03 08:41
カニさん、㋔☆㋩☆㋵ε(*╹◡╹*)зございます!

Y♪と母が 毎朝、飲んでいるドリンクをちょっと紹介しまーす!

たっぷりコップ1杯分が作れるミキサーがあれば…なんだけど、
(因みにウチはパナソニックのクラッシュ・ミルサーっていうやつ)

材料は以下の通り

バナナ…1/2本
ヨーグルト…大さじ山盛りで2杯
牛乳…120ccくらいかな~(容器の8.5分目くらいまで)
黒ゴマきな粉…大さじ山盛り2杯
(黒ゴマもきな粉も擦ったものが別々でも売ってるから、
別々なら、大さじ山盛り各1杯ずつ)

血管の若返り効果が期待できるシナモンパウダーなんかを一振りしてもOK!

その他、リンゴ酢に付け込んだレーズン数粒とか、MCTオイルなんぞも
ちょろっと加えて、ガーッってミキサーをかけちゃうと、
それだけでも色々な栄養が摂れるから、朝のエネルギー補給にも良いんじゃないかな?

ただでさえ、この暑さ…
カニさんの体調やお口に合えば良いな~

スーパーの冷凍コーナーを覗いてみると、苺、マンゴー、パイナップル、ブルーベリーなんかも
売ってるからさ、バナナの代わりに冷凍フルーツを入れても美味しいよ!

ゴクゴク飲めて、力が付きそうなドリンクのご紹介でした!







アバター
2022/04/25 14:24
こんにちは~

遅らばせながらですがカトレアお立ち台おめでとうございます!

ゴールデンカムイ、少し拝読させていただきました。辛い話なので読んだことはないんです。
冬眠後の熊の生態諸々含め・・こっちのあちこちに未だにポツンと慰霊碑もあって・・

今回の発端も元々あった巣穴をNPOの人たちが継続して観察してるときに
お母さんに出くわしちゃったしく・・
そのニュース後は監視カメラおいてたようですが残ってた子熊2頭は死んだって言ってた後に
今回の目撃情報、そして巣穴に何もいなくなってるって・・ㆀ変な話です。
家族バラバラになっちゃってどこかで出会えて無事に山に戻ってほしい・・
それしか願えないのも辛いです><

あら・・長文になってしまいました!長々とすみませんでした┏○))ペコ


アバター
2022/04/04 21:39
お祝いを有難うございます♪
 庭イベの隙間は地道にC花が気楽で良いですね^^
 今回はマリーゴールドの着せ替えが出るので丁度良い繋ぎになりそうです

 時を経て原作小説が映画の中で脚本を含めて上手く消化されていると思いますが、
話題の作品となると読んで見たくなりますね。
 私は歳と共に老眼が進んでいるので、
大型ディスプレイで電子書籍を拡大して読むのも楽で良いと思います^^ゞ
 ↑の青空文庫やコミックスで愛用中です♪
アバター
2022/04/04 12:12
ガーデニングランキング2位とミラクルおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
2位って真ん中なのである意味1番目立ちますよねwww
カトレアのミラクルはチョー豪華ですね♡
ガーデニングイベントがあると必死になって育てるので
私もまた地道な育成になると思います(;^ω^)

村上春樹作品はフランス文学っぽくて抽象的な表現が多く
いつも1度読んだだけでは私の頭では理解し難く何度も読み返してしまいます(;^ω^)
一気読みではなく少しずつ読むので 何度もページを戻して読み返す私は
やっぱりデジタルではなく紙ベースの書籍が合ってます(;^ω^)
今度本屋さんでドライブ・マイ・カーに出会ったら買ってこようと思います^^
アバター
2022/04/02 16:54
クニさん
 原作本は未読ですが、映画のタイトル作品だけではなく少なくとも「木野」と「シェラザード」のモチーフも映画に組み込まれているように書いている人が居るので、映画を楽しむうえで「女のいない男たち」を読んで見るのは良さそうですね。
 この短編集自体が同じテーマを共有するオムニバス形式の作品集だそうで、映画はその一部 or 6編の集合体として作られたのかもしれません。

とりさん
 最近はコロナ禍も影響して年を重ねるごとに大なり小なり喪失感が増えてきたように感じます。
 未だ先に何か希望が持てることならば良いですが、個人的には近い将来大きな喪失が降りかかるのでその時が心配です…(-_-;)
 
 原作から約7年を経て映画が公開されているので、監督の構想の中に村上氏の原作を昇華する意図があったのでしょうね。
 既に昨年7月のカンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、日本映画で初となる脚本賞を受賞したほどの作品なので、劇中劇を含む凝った演出を楽しむには何度も見直すことになりそうです。
アバター
2022/04/02 16:52
皆様、カトレアのお祝いを頂き、どうも有難うございました<(_ _)>

その後、C花のマリーゴールドに新合成が加わりそうですが、繋ぎに作りましょうかね^^
アバター
2022/04/01 18:42
村上さんの大部分の作品群の主題は人生の喪失感そのものを描いたり、
それとどう向き合ったかを描いてると感じます。
この作品がその喪失とどう生きるかについての(決定版)最終回答じゃないかなと
・・・いう気がします。(勝手に言ってごめんなさい)

PS.登場キャラごとに様様な人生模様が存在し、それ毎にいろんな切り口があり
  何回も観ないとと思わせる映画でした。

アバター
2022/03/31 21:00
カトレアでお立ち台おめでとうございます!

今も伝言板で「ドライブ・マイ・カー」観たいね、と書いてきた所です
原作をパラっと見てきましたが、ホントに短い短編ですよね
それが3時間の長編映画・・・
やはり観る前に原作を読もうかな。
アバター
2022/03/31 19:04
こんばんは。
カトレアのお立ち台、ミラクルおめでとうございます^^
アバター
2022/03/31 17:19
カトレア2位&新合成ミラクルおめでとうございます~!(∩´∀`)∩
ミラクルコーデ♪豪華すぎます!
レウィシアの妖精もカトレアに遊んでいるようですね(*´ω`*)

私もレアやミラクルとはいきませんが、
カトレアのお蔭で、イベの外観も頂く事が出来ました~♪
アバター
2022/03/30 23:31
おおおおー
おめでとうございます!豪華ですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.