Nicotto Town


A Day In The Life


妻が永眠しました


 いつもお見舞い訪問を頂き、大変有難うございます<(_ _)>
 妻が落命したのは6/14夕刻で入院中にオンコロジーの担当看護師の方から連絡を受けました。
 電話で葬儀社や妹と連絡を取りながら調整をし、私も6/17に緊急退院して、丁度1週間前の6/19に火葬まで済ませた所です。
 その後、役所関係の手続きを確かめながら進めていて、7/31に近所に在るお寺さんで四十九日の法要と永代供養をお願いして戒名を頂く運びです。
 この寺は菩提寺ではありませんが、自宅から近くにあり後々私がお参りに行き易い所を選びました。
 出会いや別れはつきものですが長年一緒に暮らしてきた家族と永遠に別れるのは辛いことですね…

 一方、私の方は退院したとはいえ未だに生命線の24時間点滴を受け続けているので、点滴棒に縛られ部屋から外へ出るのはごく限られた時間だけの生活です。
 今は1週間に一度、訪問介護の看護師さんに点滴の管を外してもらい、帰宅したら再び看護師さんを呼んで点滴を再開しています。
 もしこの辺りの方法を自分で無難に出来るようになれば、そして体力が更に回復すれば、もう少し頻繁に外に出られるのですが、特に体力の点でハードルが高い感じです。
 引き続き自宅でできる範囲で家事とリハビリを続けながら、美味しく食べられる食事を模索して体力UPに努めています

 そして体調の良い時はお返し訪問をしたいと思うこの頃ですが、当面は無言になります。 なにとぞ宜しくお願いします。

#♪:Thank You / Led Zeppelin (with lyrics)
https://youtu.be/GW6JKYZBoyw

アバター
2022/08/10 23:42
今さらにはなりますが
奥様のご冥福をお祈りいたします。。

ご自身の体調とも向き合われながら
奥様の事もと考えると、気持ちがいっぱいになり追悼の言葉も遅くなってしまいました。

栄養は中心静脈栄養になると、色々不便も出てきて大変ですよね
経口での食事摂取が難しい方は、静脈、経管の栄養方法が選択肢にあり
経管は避けられる傾向にあるのですが

経口を楽しみたい、ADLを少しでも確保したい方こそ経管!
という考え方もあるので、少しだけご提案させて頂きますね。

経管も胃まで管を入れる経鼻栄養もありますが
お腹に直接注入する胃瘻は、穴をあけるという事もあり避けられがちですが
実は短時間で栄養を摂取でき、経口の邪魔にもならないという良い面もあり
ADLと栄養を確保したい方にメリットの多い方法でもあります。

自然な栄養摂取方法を望まれる方が多いので
失礼だと感じましたら申し訳ございません。

しかし、経管栄養を導入された患者様のほとんどが栄養状態の改善が見られます
特に癌患者様のADLと栄養状態の管理には、多くの病院で取り入れられ実績のある方法です。

カニ仙人さんなら検討した後かとは思いましたが
栄養状態の回復を心より願っております(´。・д人)
アバター
2022/07/18 20:45
こんばんは(^^)/

追記見させていただきました、白血球の減少や栄養補給など
で悩んでるんですね(。_。)
手軽に着実にというと健康食品かなあ?
https://item.rakuten.co.jp/nextmn/20200603-1/
FK-23菌は、白血球減少治療剤(特許第3272023号)をはじめとした数ある特許を取得とか
体質によってでしょうけど、菌活とかで改善しませんかね?
私なりに色々ググって検索しました(゚゚)(。。)ペコッ

食事でしたら、茶碗蒸しなど、さっぱりしてて火も通っていて、具材など
栄養も良いと思いますし、レトルトの茶碗蒸しは簡単で美味しいですよ(^^)/
色んな種類の茶碗蒸しお試しするのも良いかもです。
アバター
2022/07/18 01:26
カニ仙人様

1/4ですかぁ~それはかなり少ないですね~そんなときは少量で高カロリーな、アイスクリーム
チョコレート、揚げ物、天ぷらは食べれないですか?あまり栄養的には良くなさそうですが…
もっと食べれますように、お祈りいたします。
アバター
2022/07/17 18:36
ネットで検索しても抗がん剤の大雑把な話しか載ってないですね。
抗がん剤がガンにどう作用し抑制するかのメカニズムまでは分からない感。
(抗がん剤もさまざまなんでしょうけれど)

確かに副作用のひとつとして白血球減少するケースもありとは書いてありましたが・・・。
アバター
2022/07/17 18:22
こちらにすみません。m(__)m
白血球の少ないのも、疲れやすいですね。
若い時に「白血球減少症」と診断された事がありました。
骨髄検査、血液が増える注射など、何年かしました。

現在は正常ですが、今は増える方が心配なのです。
何故なら、身体の中の何かと戦ってると云う事になります。

早く、白血球が元に戻り、食べ物も消化良く食べれますように願っています。
感染者が増えて来ました。油断しない様にお気をつけ下さい。
アバター
2022/07/17 08:59
白血球は三週間くらいで上がってくれるのかな~骨髄ガンバ☆
抗がん剤は増殖する細胞に効かせるので、骨髄とか毛母細胞にも効いちゃうのかな~と、
勝手に思ってましたw首の小さなイボがキレイになくなりました♪唯一の利点♪( *´艸`)
感染症は、うがい・歯磨きして口内炎できないように、手に怪我しないように(庭いじり&排水溝掃除)転ばないように~と、気をつけてました^^
副作用も大変だけど、応援してます☆思い詰めず、できる事を☆少しでも、気分あがる事を☆
免疫力体力気力、みんなからの力、届け~☆(^_^)/
アバター
2022/07/17 04:13
カニ仙人様、おつらい状況ですねぇ~抗がん剤の時、白血球が減るので、感染症に気を付けて
って私も言われてました・・・白血球が減る気配がなかったですが。

白血球が減った状態で、病院に行くのも、看護婦さんが家にいらっしゃるのも、感染症が
怖いですねぇ~

体力回復も、やはり点滴より食べ物の方が良さそうですもんね。おいしく食べられる食事を
早く見つけられると良いですね。モロヘイヤを雑炊に入れたら、栄養価が高そうですが・・・
おいしく食べられる食事が早く見つかると良いですねぇ。早く体力が回復しますように♥
アバター
2022/07/16 21:22
こちらにこんばんは。
主人も点滴治療をしたときは白血球などの数値が下がり髪も抜け体中に湿疹ができ治療中止になりました
その後飲み薬の抗がん剤に変えてから安定しました
今の薬になるまで点滴・飲み薬と治療は4回変わりました
カニ仙人さんも体に合う治療法がきっと見つかると思います
白血球の数値が戻るまでは感染症などに気を付けてくださいね




アバター
2022/07/16 21:00
日記読みに再訪・・

通院での輸血は難しいんですよ。なので白血球↓度合いも数値で先制判断ですが・・
白血球・赤血球・血小板ともに減少、骨髄抑制とも言ったかしら・・と診断されれば
即入しなくては他症状出現しちゃう可能性(出血傾向、歯ぐきからの出血など)
注意して見てて。。
バランスの良い食事。。なんて食べれてたらとっくに食べてますよね~><
持続点滴はしてるのでしょ?それだけじゃ賄えない・・
今治療や住んでるのであれば3日ほどしたら値も少し上がってくる可能性のほうが高いかな・・

全員の方が同じ経過ではないので憶測でしか言えませんが・・つらいときは訪問ナースさんに
ぶちまけて!!
アバター
2022/07/16 16:06
追記:入院時は輸血で白血球等を維持し、抗生物質を使い感染症の予防をしていましたが
通院患者には配慮が無いですね…(-_-;)

抗がん剤治療で一般に白血球減少するグラフが有りました↓
https://www.niigata-cc.jp/facilities/documents/tuushin54.pdf
他のがんセンターでも報告されていましたが、私は昨日検索してガックリ来ました!(>_<)
倦怠感・食欲不振・下痢に加えて最悪な副作用の一つですね
アバター
2022/07/14 01:19
どうされたのかなと思ってましたが、色々と大変なことになっていたのですね。
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
カニ仙人さん、無理なさらないよう、ご自愛ください。
アバター
2022/07/11 21:02
ご無沙汰しております。
大変な時期なんですね。

奥様のご冥福をお祈り申し上げます。

身体の辛い時はどうか無理をせずにご自愛ください
お身体の具合が快方に向かいますようにお祈りしています。
アバター
2022/07/08 13:54
カニ仙人さま、ご無沙汰しております。

奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご自身が大変な中、詳しい内容を日記にアップされてる精神力の凄さ☆敬服します。


映画は8回しか見れませんでしたが。。。
大好きでパワーを貰える曲を(^_-)-☆
Queen -Radio Ga Ga(Live Aid 1985)
https://www.youtube.com/watch?v=o-0ygW-B_gI
アバター
2022/07/05 21:09
ご無沙汰しております。
ご自身も大変な時でしたのに、、、寂しいですね。
奥様のご冥福をお祈りいたします。

お体は大丈夫ですか?
ご無理なさらずに、ゆっくり体力を回復させてくださいね。
アバター
2022/07/05 19:21
奥様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
カニ仙人さんが一日も早く元気になる事を祈ってます。
ご無理なさらないように。
アバター
2022/07/04 22:27
遅くなり申し訳ございません<(_ _*)>
奥様 本当にご愁傷様でした 心よりご冥福をお祈り申し上げます
カニ仙人様も無理なさらない様ご自愛くださいネ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2022/07/04 01:04
心よりお悔やみ申し上げます。

奥さまのこと、さみしいですね・・・
でもそんな中でも、カニ仙人さんがご自身の病気に立ち向かうお姿に
胸を打たれます。
お元気になられますように!
アバター
2022/07/03 19:44
カニ仙人殿、お久しぶりです、こんばんは!
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。

自身の事も大変な時なのに詳しい内容を
日記にアップする事が出来るカニ仙人殿の心の有様や精神力の凄さを
しみじみと痛感致します。

自分が同じ立場になった時はどうなのか・・
唯々悲しみに暮れるばかりかもしれません

どうか
カニ仙人殿の心と体の負担が少なくなる様に願うばかりです。

アバター
2022/07/03 01:14
こんばんは
奥様のご冥福をお祈りいたします

お体お大事に、どうぞご自愛なさってください
アバター
2022/07/02 20:14
かにせんにんさんこんばんわ(^^♪~
奥様のご冥福をお祈り申し上げます
カニ仙人さんも大変な折寂しい日々の中どうぞ奥様の分まで頑張ってくださいませ
無理なさらず訪問は暫くお休みされる事を願って已みません
私事ですが妹が手術入院しておりますので私もバタバタと落ち着かなく
今に至りましたどうぞご自愛くださいませ。
アバター
2022/07/02 18:03
【追記】4回目ワクチン接種につき主治医に確認した処、
個人的には3回打てば敢えて打たなくても良さそうだが、
別の医師に問い合わせた結果、打った方が良いという事になりました^^;

 別件ですが、抗がん剤点滴は1回で医療報酬≒11000点もありました!
 自宅で行っている24時間点滴用のポンプユニットも5回分≒6600点と合わせて
約56000円支払いましたので、高額医療の証明書が無いととんでもない請求額になるかも?!
 入院している時は全ての治療を込みで6万~7万円台で済んでいたので、この差は大きいですね
アバター
2022/06/30 22:17
カニ仙人さん 
ワクチンの件ですが、主治医の先生と相談されると良いですね!
治療が、まだこれからも有るようなので、安心して打ちたいですよね!
その為にも、是非、是非、お尋ねして下さい。

頼れる子供さんがおられると良いですが!
一日も早い回復を願っています。お大事になさって下さい。
(私事ですが、子供がいないので、これから先がとても不安です。)
アバター
2022/06/30 20:56
奥様のご冥福を、心からお祈りいたします。
カニ仙人さんも体調が整わない中のことで、おつらい思いをされているかと思います。
暑さも厳しいですが、どうか無理のない様お過ごしください。
アバター
2022/06/30 07:45
そかぁ~('_')
お気の毒な事です・・・・・そかそか・・・ご冥福をお祈り申し上げます~<(_ _)>
アバター
2022/06/29 21:46
訪問ありがとうございます

奥様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
カニ仙人様も闘病大変かと思いますが、どうぞご無理をなさいませぬように。
アバター
2022/06/29 14:55
ログイン出来ず すっかり遅くなってしまいました。
奥様のご逝去に驚きビックリしてしまいましたが 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
奥様の闘病 そしてご自身の闘病と重なり カニ仙人さんが1番悲しく寂しい思いをされていると思います。

カニ仙人が元気に復帰されるのを心よりお待ちしておりますので
今は無理せずにご自身の闘病に励んで下さい。
アバター
2022/06/28 18:19
そうだったのですね・・
カニ仙人さんもお身体治療中の中、大変だったとは思います。
心よりお悔やみ申し上げます。
無理なさらず、体調第一でお過ごし下さい。

アバター
2022/06/27 18:11
皆様、お悔やみコメを頂き大変有難う御座います 
出来る範囲で少しずつ復帰を目指すので宜しくお願します<(_ _)>
アバター
2022/06/27 10:56
奥様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
カニ仙人さんもご自身が治療中のなかで、本当に大変だったと思います。
まだまだ落ち着かない日々と思いますが、
まずはご自身のお身体を最優先でお過ごしくださいね。
6月とは思えぬ異常な暑さですので、くれぐれもご自愛ください。
アバター
2022/06/27 08:48
突然の訃報に、言葉を失いました、、、
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
カニ仙人さんご自身も大変な時ですし
心労もかなりのことと思います。。
どうか気持ち強くもっていてくださいね。
音楽とニコタ、日々にある喜びが、カニ仙人さんを癒してくれますように。
アバター
2022/06/27 08:37
奥様のお悔やみ申し上げます。
ご無理をなさいませんように…。
アバター
2022/06/27 04:48
こんにちは。

奥様のご冥福をお祈り申し上げます。深い悲しみの中にいらっしゃると存じます。
そんな中、ご自分の治療も大変な時期で、大変おつらいと存じます。どうぞ
ご自愛ください。
アバター
2022/06/27 01:03
奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
カニさんもどうぞ無理などしないでくださいね。
辛い時でしょうけど、ご自身のことも大事にしてくださいネ
アバター
2022/06/27 00:43
悲しいですね(;;)
つらいときに知らせてくださりありがとうございます。
心より奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
アバター
2022/06/27 00:35
奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お辛い中、治療しながらも、諸々対応お疲れさまです。
奥様もきっと、カニさんに感謝なさっておられることと思います。
24時間点滴から、少しでも早く解放されるといいですね。
暑い日が続きますから、どうぞご無理なさらずに、少しずつ体力アップを。
あっ、訪問はお気になさらずに。我々が顔を見に伺いますから♪
アバター
2022/06/26 23:45
こんばんは。
奥様のご冥福をお祈りします。

仙人さまもいろいろお辛いこともあるかと思いますが、
むりなさらずどうぞお大事に。
アバター
2022/06/26 23:03
こんばんは。

コメント感謝します、なんとコメントすれば良いか
とても悩みました、病、死はとても辛く苦しく悲しい
誰もが何時か通る道かもしれません、どう対処したら
いいのか私には恐怖、不安でいっぱいです(--)(__)
気の利いたコメント出来ずすいません(゚゚)(。。)ペコッ
アバター
2022/06/26 22:48
こんばんわ

奥様の事も気になっていたのですが・・・
言葉もありませんが、お辛いですね〜
心よりご冥福をお祈り申し上げます
アバター
2022/06/26 22:31
訃報に接し唯々驚くばかりです
奥様のご冥福を心よりお見舞い申し上げます(-人-)

カニさんも大変だとは思いますが、どうかご無理をなされませぬようご自愛下さい
アバター
2022/06/26 22:30
奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
淋しいしお辛い事だったと思います。
カニ仙人さん、ご自分のお身体もどうぞ大切にくれぐれも無理なさらないように。
アバター
2022/06/26 22:04
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。

お体は大丈夫ですか?
3か月入院治療されるのかと思ってましたがご自宅で過ごせるのですね。
おひとりで頑張り過ぎてしまわないか心配です。
無理せずゆっくり静養してくださいね。
アバター
2022/06/26 21:43
奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
アバター
2022/06/26 21:39
奥様のご冥福をお祈り申し上げます 

どうぞ ご自愛くださいませ

アバター
2022/06/26 21:37
謹んでお悔やみを申しあげます。



アバター
2022/06/26 21:28
奥様が永眠されたって。。。ご自身の体調だって、すぐれない時なのに。。。
体だけでなく、心もツラい状況だったなんて。。。もぉなんて言ったらいいか。。。
奥様のご冥福、お祈り申し上げます。。。
カニ仙人さんの体調が少しでも良くなりますように
アバター
2022/06/26 21:25
ご冥福をお祈り申し上げます。m(__)m
アバター
2022/06/26 20:54
奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
体も心もお辛い中お知らせをいただきありがとうございます。
ほんとうに大変でしたね
まだしばらくは落ち着かない日々が続くかと思いますが
カニ仙人さんご自身のお体もあまり無理なさいませんように
ゆっくり体力回復していってくださいね

アバター
2022/06/26 20:47
奥様のご訃報に接し、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
カニ仙人さん、お力落としのことと存じます。
暑さ厳しい折柄、どうぞお身体を大切になさって下さい。
アバター
2022/06/26 20:34
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
ふと 心に隙間風が吹く瞬間もあろうかと思いますが
音楽の神様が まだカニ仙人さんを手放さないのではないでしょうか。
御快癒される日を信じて応援し、お祈り申し上げております。
アバター
2022/06/26 20:07
奥様のご冥福お祈り申し上げます。
寂しくなりましたね。
アバター
2022/06/26 20:05
忙しくまだ治療途中で大変なのに
ブログアップしていただきありがとうです。

奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
奥様も頑張りましたよね。お疲れさまでしたですよね。
まだまだこれから多難な状況もあるとおもいますがみんなで祈ってますよ!
無理だけはしないで頼れるところには思う存分頼って・・
何も力になれないもどかしさも感じている日々です・・・><
アバター
2022/06/26 19:22
奥様のご冥福を心からお祈り申し上げます

カニさんが闘病に入ると聞いた時 奥様はどうされてるのか
とても気になってましたが、そうでしたか、旅立たれたのですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
確か奥様、私と同学年だったと思うので余計に気になってました。
まだまだ大変な治療中の中で いろいろ本当に大変だったと思いますが
これからは 奥様がしっかりカニさんを見守りは力を下さると思います
どうか くれぐれもご無理なさらず 出来る範囲で体力の回復に努めて下さいね
                            合掌
アバター
2022/06/26 19:13
奥様のご冥福をただただお祈り申し上げます。
カニ仙人さんに置きましては、体調の悪い時に大変な奥様に
先立たれるなんて、そして悲しむ間もなくその手配・・・
そんな酷な話がこの世にあるの?と驚くばかりなのですが、
すぐ前にやるべきことがあり気を張ってる間は頑張れると思うの
ですが、ふとした瞬間に悲しみに襲われることがあるので、心身
とも無理のない様にお過ごしくださいね。
泣きたいときには泣く事も必要です。
アバター
2022/06/26 19:07
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
カニさんご自身も大変な中お疲れ様でした。お二人ともまだまだお若いのに心が痛みます。
体調もお辛いと思いますので訪問等は無理なさらずに、お元気になられることをただただ願っています。
アバター
2022/06/26 18:21
奥様のご冥福をお祈り申し上げます。

カニ仙人さんが大変な事になっているのは、わかっていましたが
奥様はどうなっているんだろう?と思っていました。
最後に2人で旅行に行くと聞いてから、間がないのに驚いています。
まだまだお若いはず・・・残念でなりません。

アバター
2022/06/26 18:06
カニ仙人さん、奥さまのご冥福をお祈りします。

カニ仙人さん自身も無理しないようにしてくださいね。暑いので気をつけてくださいね。お大事に。
アバター
2022/06/26 17:48
カニさん…
大変な時を過ごしていらしたんですね。

奥様のご病気が判ってから、生き方そのものを大事にお考えになったカニさん…
不自由な体から解放された奥様が、今度はきっと、カニさんの背中を支えて下さいます。

どうか、良い栄養が カニさんの力になりますように…


アバター
2022/06/26 17:34
カニ仙人さん
お辛い日々の中、お知らせ頂き、ありがとうございます。
お読みしてしばらく、頭の中がボーットしておりました。

「心から、奥様のご冥福をお祈り申し上げます」

まだ,点滴をされているので、自由が利かないかと思います。
どうぞ、無理をなさらず、ご自分を大事になさって下さいませ。
アバター
2022/06/26 17:21
そうでしたか、
心より奥様の、ご冥福をお祈りいたします
どうぞご無理のなき様に、暑さ厳しい季節ご自身の健康第一で、お過ごし下さい
アバター
2022/06/26 16:55
ご冥福をお祈りします。
カニさんご自身も大変な中でいろいろ手続きがありますからね。
ご無理はしないで時間ができたらでいいですから。
これからの法要などまだまだありますからどうか
どうかご自身のことを最優先でお願いしますm(_ _)m
アバター
2022/06/26 16:54
ご冥福をお祈り申し上げます

親戚を頼ってどうかお大事になさってください。
アバター
2022/06/26 16:44
カニ仙人さん、奥様のご冥福を心からお祈りしております。

ご自身も万全ではないご体調の中、様々なご手配、お疲れ様でした。

たくさん大切な思い出が奥様との間にはお有りだと思います。
そして、きっと奥様は空からカニ仙人さんのことを見ていてくださると思います。

カニ仙人さんのこの先の治療が、少しでもスムーズに運びますよう、応援していますね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.