Nicotto Town


A Day In The Life


追記+8/19通院の結果…

いつも有り難うございます

当日も体温は37℃のままですが病院入口の検温は36.4℃でクリアしました
問題は主治医との面談でしたが、大病院の外科部長と患者本人の希望の間にはギャップが大きくてショックでしたね!(-_-;)

まだ体力が戻ったわけでは無いので簡単に箇条書きしておきます
1.主治医は熱中症に理解を示さず、気温が大幅に上がり私の体力の低下に伴い発症し、今まで出来たことが容易に出来ない状況が3週間以上続き発熱も続いていると説明した

2.主治医の仕事は検査と抗がん剤治療で何か成果を出すことのみです!
 残念ながら私に出来たのは9月第1週までの時間稼ぎでした
 2週間程度ですが当地の最高気温が大きく下がることを祈ります!

8/21追記
 表面的な事実関係は上記の通りですが、私の様に生存率の極めて低い膵臓がん患者にとっては夏の急激な気温上昇で体力+気力を奪われることくらい理解して欲しかったものです。
 皆様方やご親戚が私のような状況になったら救いようが無いので、
腫瘍マーカーCA19-9(血液検査)を極力受けましょう!
 妻が罹った卵巣がんもオプション設定なので、その他の一般的ながんの検査より積極的な姿勢で検査を受ける必要がありますがお忘れなく!

 当地は夜9時から翌朝6時頃まで気温が下がることがあり、自然の体に優しい冷房が得られます。
 3週間以上もエアコンやアイスノンを使って来ましたが自然の力に勝るものは皆無で、奇跡の7/28の再来を待ち望んでいます!

アバター
2022/11/08 20:00
いよいよ検査結果の説明が明日と迫ってまいりました。
8月にはリンパ腫の可能性大。そこから9月の頭に生体検査で
一週間入院し10月の頭には「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」
って事が分かって、そこからさらにいくつもの大きな検査があり
(これは通院でよかった)ました。
いよいよ明日、ステージと治療の説明です。血液のがんですから
もういきなりⅣになるやもしれません。ドキドキです。

アバター
2022/08/26 20:49
ひと頃の狂ったような気温の暑さから比べれば多少マシに成った感じはありますが。
とはいえ、いまだ日中は30℃前後は有りますしね。
来週の予報は雨模様もあり気温は27℃程度らしいので、期待ですね。
アバター
2022/08/26 14:46
こんにちは。
通院お疲れ様です、ゆっくりしてくださいね(゚゚)(。。)ペコッ
今日も暑くて、おやすみだったので、午前中はゴロゴロしてました。
通院もお疲れと思います、病院内カフェなどあれば、休みながらね。
アバター
2022/08/25 23:15
カニさん、こんばんは。暫くぶりにおじゃまします。
お加減はいかがでしょうか?
今日は気温が低めでしたが、過ごしやすい気温はまだ続きませんね。
朝晩だけでも気温が下がり、ぐっすり眠れてるといいのですが・・・
少しでも、カニさんの体力が回復されますように~
奇跡が再来すること、祈ってます。
アバター
2022/08/24 12:26
通院お疲れ様でした。
体調が悪いだけでも大変なのに 主治医の先生との温度差があるのは辛いですね。
治療に関しては私は無知なので何とも言えませんが 何よりカニ仙人さんの体調が
少しでも良くなるように願っています。
アバター
2022/08/23 08:42
こんにちは(^^)/
健康診断大事なのですねφ(..)メモメモ
オプションと言うことは、大きめの病院歯科
無理なのかな、別料金とかかな。
私の家族と私、しばし普通の健康診断も忘れて
ました、健康診断今年はしようと思ってます(゚゚)(。。)ペコッ
アバター
2022/08/22 13:49
受診お疲れさまでした。

大先生?とのお話内容から・・
この内容をケアマネさんと相談してこの先もずっと在宅治療なのか
万が一の急変時、今治療されている大学病院ではどこまで引き受けてくれるのか
しっかりとした相互確認するべきと思います。
もしも(あってはならない対応ですが!)ケアマネさんが
言葉を濁すようで曖昧で返答の約束も見込めないようであれば
その支援センター(自治体で違うかも)のトップに直電すべきと
思います。
この調子だと9月1週目の治療後終わったのでお疲れ~で投げ出される可能性も
無いとは思いますが・・・(๑•﹏•)

近隣に癌センターあればいいのですが・・

少しでも治療に専念できる環境下に身体を預けることができるのが一番なのですが。。
( ;´д`)ゞムズイ!
保健所、、大学病院の相談課。。。?

何はともあれ仙人サンに少しでも滋養ついてほしい!
祈ってますよ!!
アバター
2022/08/22 05:26
カニ仙人さん、なんだか医者の膵臓の状況と気温の関連の理解が浅いのでしょうか?
カニ仙人さんの状況を、イマイチきちんと把握してくれてないように思うのは気のせい
でしょうか?

気温が下がって、自然の治癒力が増大し、回復に向かいますように(-人-)
アバター
2022/08/21 21:51
カニ仙人さん、こんばんは。
なんと言葉をおかけしたらよいか、悩んで、未だによい言葉が見つからないでおります。

先ずは、身体がおつらいなか、通院お疲れさまでした。
私が胆嚢炎で緊急入院と手術をしたときの主治医の先生は
カニ仙人さんと治療のレベルは違いますが、やはり、
手術で悪いとこは取ったんだし、いつでも退院していいんだからね
みたいな感じでした。
体を起こすのもやっとだし、ちょっと歩いても息切れするのに
ひどいわ〜と思いながらの退院でした。

肥満体なのでおヘソの傷が脂肪にひっぱられて、
動くといつまでも痛いのです(;´∀`)
手術からもう1年以上経ちましたが、うつ伏せに寝て上半身起こすと
おヘソが引っ張られて、痛くて長くはその姿勢が保てません。

などと自分のことばかり書きましたが、カニ仙人さんは
まだ御身体の中に悪いものが残っていて、外科手術では除けないでいらっしゃるし
消化器の要でもあるから、体力をつけるためのお食事もまだ、ままならないのですよね。

QOL向上させることは、大学病院ぐらいになると、医者のミッションではなく
それを専門で担う人がいるはずなのですが
それもコロナ禍ご時世で行き渡らないのかも、と想像してしまいます。

以前のカニ仙人さんの日記に、8月にケアマネさん、お役所の面談がまたあると
書かれてあったのは、ご進展は無いのでしょうか。
カニ仙人さんのご負担が軽くなりますように、お祈りしています。

今日は84になる私の父が、初期胃がんの手術と入院を終えて退院しました。
初期といっても再発3回目で、都度内視鏡手術をしています。

娘としてなにも手伝えませんでしたが、5月にスマホのLINE開通させておいて
毎日メッセージを送れたのは良かったかなと思うのでした。

ニコタのお友達の皆様の励ましが、カニ仙人さんの力になりますように。
アバター
2022/08/21 18:54
通院お疲れさまでした。
>9月第1週までの時間稼ぎ…
本来はもっと早い時期に通院をしなくてはいけないという事ですか?

次の通院までに気温が下がるとことを祈っています。
アバター
2022/08/21 15:47
こんにちは。
私は大学病院のソーシャルワーカー
さんのお世話にしょっちゅう、なって
主治医と患者の間に入ってくれます。
私の通ってる病院はガンサロンがあって
いろいろサポートがあるようです。
アバター
2022/08/21 11:54
暑さも少しずつですが峠を越えてきた感がありますが、少し歩いただけでも マスク着用だと
大汗をかいちゃう。(・´з`・)

体の中にワルモノがいると、それだけでも微熱が出たりするから、何とも悩ましいですよね。
小さな保冷剤やアイスノン、冷えピタを上手に活用して、チビチビ水分補給をしてくださいね。
アバター
2022/08/21 11:49
お大事に なさってくださいね。
当地の最高気温が 大きく下がりますよ~に・・・
アバター
2022/08/21 09:40
今の時期は気温が高いから熱中症対策が最優先なんだろうけど
医師は治療優先なんだろうね。
少しずれがあるけどわかりやすく説明してくれるといいんだろうけど
大病院になるとそうはいかないのだろうかな??
アバター
2022/08/21 00:04
病院へ行くだけで大変なのにずいぶん事務的で冷たい対応ですね。
外は猛暑でもお部屋の空調管理はされてるんですよね。
発熱の要因が別にあったら大変です。
また2週間我慢することなくお辛いようでしたらすぐに病院行ってくださいね。
アバター
2022/08/20 23:35
通院にもケアマネさんに付き添っていただけるのかしら
抗がん剤とかだけでも辛いのに
熱中症で余計に体力も奪われてる現状を理解していただきたいですね
何とかケアマネさんからも援護射撃のように大変さを伝えていただけるといいのに

普通にできていたことができなくなっていく毎日は辛いですよね。
私も自力で電車バスでの通院がそろそろ厳しいです。
何か希望のタネのようなことがありますように。(。-人-。)祈
アバター
2022/08/20 22:19
こんばんは~
お辛いのに最近の情報を教えて下さり、ありがとうございます。
病院へ行くだけでも疲れますね!特に大病院ともなれば尚の事心身ともに疲れます。
患者さんの話をじっくりと、聞いて下さる先生は少ないかと感じますね!

検査結果を見ての診断だけですよね! 本人の気持ちとかは二の次のようですね!
少しでも楽に暮らせるようになる事願っています。
お大事になさって下さい。
アバター
2022/08/20 21:42
お疲れ様です

少し涼しくなってきましたが、やはりしんどいと思います

やはりケアマネージャーさんを通して 訪問看護の方達と連携して少しでも改善していくのが良いと思います

お大事にしてください

コロナにも気をつけて
アバター
2022/08/20 20:21
まず病院に入れるかどうか~の心配も大変ですよね><
大病院の意義は、成果を出すこと?そうなんでしょうね~
抗がん剤の副作用・体力消耗のデメリットより、
効果出すメリットの方が優先と考えてるのでしょうね~
秋野暢子さんがブログで、治療しながら痛みやツラさを減らすのも緩和ケアだとおっしゃってました~
どうにか、ただツラくなりませんように^^
アバター
2022/08/20 20:13
私事ですが、私も甲状腺の肥大が止まらずクリニックの検査で
ほぼガンであろうという説明を受けましたが次回の予定は
相変わらずの翌月(月一通院)
リンパ腫だったら転移するって言ったのよ、なのでがんセンター
での精密検査を要請したら、お手紙書くので自分で行ってください
って。検査結果も月末なので今は何ともかけないけど・・・
でも紹介状かいてもらってあとは行くだけなのですがコロナで
職員3人しかいないのに一人休んでます。今日その方の陽性が
判明いたしましたのであと10日は出てこれません。
つまり来週いっぱいは受診は無理。
もうどうすりゃいいのよって感じです。
アバター
2022/08/20 19:48
カニ仙人殿
バンチャ!!ੈ✩₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
この暑さの中での通院ご苦労様です!
気力体力共にかなり参っている様なご様子を垣間見て
世の中は本当に不平等な事が多々あるとつくづく察せられるものです!

本当に患者の気持ちに添える医者はレア的な存在であり
ほぼ殆んどの医者はプライドが高く
患者を人とも思えないような扱いで
自身の研究の為の人体実験扱いしてる人々が
いると言う事を病院で介護ケアをしながら医者と看護師のやり取りを聞きながら
つくづく実感する今日この頃です!
そしてカニ仙人殿の身の上にもやはり患者の気持ちに添えない
一方的な自身の治療法のあり方のみに固執して
本人の意思や思いをくみ取る事が出来ない病院のあり方が
きっと今現在の病院経営の在り方などに問題ある世の中の現実
医療関係のドラマが色々で回っている中で自分は大丈夫だろうと
過信してしまう世の中の人々がいざ自身が医療関係の立場に立つ時の
現実の厳しさを身をもって知った時には
時すでに遅しで一体何人の人が苦しんで逝ってしまう事かっとつくづく
嫌になる世界であるけど
その中で苦しんでる人達の少しでも助けになればとこの世界に入ったけど
まだまだ奥が深く人間の苦しみも千差万別で
中々思うような介護も出来ない現実に直面して
つくづく人間てちっぽけで弱い生き物なんだなッと思っても
やっぱりその中であらがえるならせめて
自身が悔いの無い生き方死に方を出来れば(ღ˘ㅂ˘ღ)イイナァ
ッと思う今日この頃です!

時間と気力体力があれば
セカンドオピニオンなどを考える事も出来ると思うけど
自身の気力体力が奪われている現実問題として
その様な状態ではきっといい知恵も浮かばないし
なかなかよい治療法や自身の生活のあり方を快適に過ごす事を望みたくても
周りに頼むのも限界がある苦しい現実の中でも
その様な中でもカニ仙人殿の思いに答えてくれる人が現れる事を
願わずにはいられない思いで一杯です。

人が生と死の狭間であがく思いは自分にはとても想像の出来ない思いであっても
カニ仙人殿には悔いの無い人生を歩んで行けたら良いと思うこの頃です。
アバター
2022/08/20 19:32
こんばんは。
熱中症も併発はつらいのに、そちらの方はあまり気にかけて下さらないということでしょうか
すこしでも過ごしやすくなりますように。お大事になさってください。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.