Nicotto Town


A Day In The Life


9/14追記・近況報告

いつも有り難うございます 相変わらず私からの日記配信だけですが宜しくお願いします

1.退院と主治医との話
 主治医はマイペースで検査結果の確認と同じ抗がん剤治療の継続になるようです
 9/9は血液検査の結果を見て主治医がGoを出しましたが、オンコロジーの意見で中止になり再度追加項目を加えた血液検査の結果次第になりました 
 私としては抗がん剤治療が無いのは体力的には楽なので良かったのですが、大病院の中では各課の間で連絡が正確に行われず、広い病院内の離れた所を無駄に歩く羽目になり余計に疲れました!(>_<)
 9/9の滞在時間は朝9時過ぎから午後3時半くらいまでと最長で、その後調剤薬局へ立ち寄ったので帰宅は4時半過ぎでした

2.最近の体調について
 深夜から明け方は気温が下がり、ほぼ1日を通して平熱の範囲で過ごせるようになりました
 健康な人と比べて相変わらずベッドで過ごす時間は多いのですが、体力と気力が戻り始めて一安心です
 理想的には入院中から続けている24時間点滴の成分=水分1リットルとエネルギー800Kcalを自力で口から食事等で補給できるようになることです
 簡単に出来ることではありませんが、点滴から解放されると思うとモチベーションがアップしますね 今は試行錯誤で消化が良く、たんぱく質が含まれていて、なるべく美味しく食べられる食材を探しているところです^^;

9/14追記
 食事についてご提案を有難うございます 重ねて私の諸事情につき補足させて頂きます
①24時間点滴を切り離す為に使える日は基本的に週1回の通院日になり、帰りに立ち寄る調剤薬局のあるドラッグストアで買える保存期間の長い食品が有効です
②今は流動食で食べても吐き気が出ず下痢もしないゼリー食で唯一たんぱく質を含むカロリーメイトゼリーが主食で、1パック200kcalを2回に分けて食べます
③固形食への挑戦はカロリーメイトゼリーの代わりに主食としてほぼ毎日使えそうなパスコの超塾8枚切りにとろけるスライスチーズをのせてトーストすることを考えています
 1食当りのカロリーやたんぱく質等栄養素はほぼ同等ですが、食べて問題無いかは試してみないと分かりません
 とろけるチーズだけ買えば冷凍保存した食パンと合わせて試せるので一寸期待しています
④他にドラッグストアで買える賞味期限が短いもので試してみたい食品の候補はあるので9月中のお試し食品のラインナップは決まっています
⑤今分かっている食べられる固形食は玉子系で黄身は特にOK 卵パンも大丈夫でした
 ヨーグルトと豆腐は複数試しましたが当りに出会えず中断しています

 こんな感じで食べても吐き気が出ず下痢もしない長期保存が効く買い求め易い食品のバリエーションを増やしたいと思っています
 10月以降は通院日以外で最寄のスーパーマーケットへ行ってみたいとも思いますが、体調など条件次第になりますね

アバター
2022/09/21 02:30
深夜にこんばんは。
ホイは、8年くらい前、胃がんで胃の全摘をしております。
胃がないため退院後にうまく栄養が取れず、10キロ以上痩せました。

手術直後に何を食べていたかを思い出そうとしても
カニ仙人さんと同じゼリー飲料とカロリーメイトくらいしか印象にありません。

何かお役に立てればと考えてみたのですが、
「胃を切った人の食事」とか
「胃を切った人を元気いっぱいにする食事160」
  (のみこみやすい、もたれない、食がすすむなどと表紙に書いてあります)
などという、おなかにやさしい料理のレシピ本を参考にしていました。
ネットで探して購入したものだったと思います。

食べられるようになってからは、
おろし大根(汁気をきって)をいれた納豆を柔らかく炊いたご飯に乗せて
朝ごはんにいつも食べていました。
納豆は、冷凍できるので、たくさん買って冷凍保存してました。
最近朝は、パン食です。

術後8年くらいたちますが、今ではなんでも食べられます。
たくさん食べられない分は、回数多くして、食べてます。

食べ過ぎると、油汗を流しながらのひどい下痢をしますが、
それなりに元気です ((´∀`*))ヶラヶラ

追伸 牛乳は、お腹に悪いです。下痢のもとです。
   冷たいものもだめです。常温で我慢です。
   (今では、アイスクリームなど冷たいものも下痢せず食べられるようになりました。)


アバター
2022/09/19 21:31
こんばんは^^♪
お辛い時に来て下さり有難うございました。少しづつ回復されてるのがとっても嬉しいです。
叉、この度の台風には、ご無理なさらず十分にお気を付け下さいね。
おやすみなさい。(-_-)zzz
アバター
2022/09/18 22:31
お久しぶりです、カニ仙人殿!

北海道も寒暖の差が激しくなっていき
体の体調を整えるにも四苦八苦しているものじゃのぅ(o´-ω-o)ンダンダ
日頃大病も患う事無いPでも仕事の忙しさと寒暖差で体がついて行けないのじゃ(♡´◠`♡)フゥ✯*

カニ仙人殿の日記を見ていると
健康のありがたみがヒシヒシを実感できるものじゃのぅ(o´-ω-o)ンダンダ
そして人が
口から食事が出来なくなる辛さや
食べれる事へのありがたみが
体験したもので無いとわからないものじゃのぅ(o´-ω-o)ンダンダ

Pは病院で療養の仕事をしてるから
実際に
口から食事を出来てる患者さんと
口から食べれなくなって高栄養の点滴で補ってる患者さんとの
体力の違いを見ていると
やっぱり口から栄養を取れてる患者さんの方が体力や気力が溢れていることが
具にわかるものじゃのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そういう観点から
少しでもカニ仙人殿が口から食をする事が出来て
少しずつでも体力が回復する事が出来るようになったことに

ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっすると共に
心から良かったね( ̄ ̄ ̄ ̄ ◇  ̄ ̄ ̄ ̄)V
っと(。p゚ω゚q。) ゚+。:.゚感動゚に打ち震える想いじゃのぅ(ღ*ˇᴗˇ*)。o

後は日々の生活の中で少しずつでも快適に過ごす事が出来るようにのぅ(o´-ω-o)ンダンダ




アバター
2022/09/18 15:03
こんにちは^^
朝晩は少し過ごしやすい気温になり、体調改善してきたようで良かったです。
食事は手間がかからず、調理も簡単、保存がきくとなると限られてしまい難しいですね。
ゼリー食ばかりでは味気ないし。ご自身で調理するのも容易ではないし。
体調やお腹との相性もありそうです。
食べたいと思う意欲はとても大事です。
少しづつでも固形食が召し上がれるようになるといいですね。
お大事にしてくださいね^^
アバター
2022/09/17 21:41
こんばんは!
復帰おめでとうございます!
固形食…トーストなどは召し上がれましたでしょうか?
どうぞご無理なさらず、ゆっくり楽しんで下さい(*^▽^*)
お庭のお花が沢山メガります様に〜♪
アバター
2022/09/17 03:32
カニ仙人さん、こんにちは(⌒▽⌒)ノ

だいぶ食べれるようですが、ゼリーですか・・食欲がない時は、食べないよりマシですよね~
パンととろけるチーズは良さそうですね~おいしそうです!!常備職にイイですね♥

あとアイスクリームは体を冷やすから、ダメでしょうねぇ・・あっためないとですよね。
コンビニのおでんが、お手軽で良さそうですが、どうでしょう?卵、厚揚げがおいしいです。

こちらは暑さがぶり返し、火曜日は36℃です( ;´Д`) カニ仙人さん、体を冷やさないよう
ご自愛ください。私も、カニ仙人さんのところに水撒きできてうれしいです!
アバター
2022/09/16 14:40
お疲れ様です。

食べなくちゃ~じゃなくて食べれたらでいいや~な気持ちで進んだほうが
取り組みやすくもなりますよね。
皆さんのたくさんの意見、私も勉強になります!すごいですね!
いい出会いがありますように^^

・・と。イベ参加されてるのがメッチャ嬉しい(^^♪
アバター
2022/09/15 20:34
>当りに出会えず中断

体調に影響があるなしを含む点なんですね。
脱線かもしれまんせが、豆腐はメーカーによって美味しさに結構な差がありますね。
多分原材料の差とかあるんでしょうか。
アバター
2022/09/15 20:19
チーズ・トーストと一緒に お湯を注ぐだけで出来ちゃうポタージュ・スープなんかも
食べられるようになると良いね!

今夜はだいぶ過ごしやすい気温になってきたから、ちょっとホッとしちゃうな。


アバター
2022/09/14 22:47
大きな病院は確かに移動が大変 !
お疲れ様です。
うちもパンは超熟派です。
おいしくて食べやすいものに出会えますように。
アバター
2022/09/14 16:20
こんにちは!
お豆腐とヨーグルト、なかなか美味しいのに巡り合えないのですね。むむむ
メイバランス、という高カロリー療養食が明治から出ていて、保存性もよく種類もいろいろあります。
お口に合えば補助的に使うのはよいのかな、と思います(が、私は口に合いませんでした)
↑ドラッグストアにあります
パスコの超熟はスーパーで買える食パンの中では一番おいしいと思います!
チーズトースト作戦がうまくいけばしらす干しなど冷凍して置いて乗せて焼いても美味しいです
美味しく食べやすく、保存しやすいものが見つかりますように
アバター
2022/09/14 10:35
↓ Yahoo で開くとうまく行けないですね; Google で
検索されてください
アバター
2022/09/14 10:33
こういうのはいかがですか?

https://item.rakuten.co.jp/cheeky/u007485/?s-id=bk_pc_item_list_image_n
アバター
2022/09/14 10:31
季節の 変わり目
気圧等に 気を付けて
お大事に なさって くださいね。
アバター
2022/09/14 06:47
カニ仙人さん、こんにちは(⌒▽⌒)ノ

>体力と気力が戻り始めて一安心

これは素晴らしいニュースを教えて下さってありがとうございます♥ こちらも一安心です。
こちらの皆さんほっと安堵したと思います。

やはり私も豆腐と思いましたが、さらにカロリーが高そうなのは、うなぎでしょうか?でも
好き嫌いがありますからねぇ~うなぎは小さくカットして、冷凍保存もできますから、食べ
られる量を、少しずつ行くのも良さそうですね。あとやはり手近なところで、卵ですよねぇ~
食べるのもやさしい感じですし。

点滴は、気分が下がりますからねぇ~点滴から解放されると考えるだけで、モチベアップ
ですねぇ~

体力・気力アップしている今、どんどん体力が回復しますように!ヾ(^∇^)ノ♥
アバター
2022/09/13 17:38
大豆もの☜(-_-;)・・・豆腐~♪・・・これエエよ~(;O;)
アバター
2022/09/12 22:46
こんばんは。
大病院は滞在時間が長くて、体力消耗しますよね。
通院お疲れさまでした。
気力体力が戻り始めてるとの事、良かったです。
カニさんの体に合う食材が見つかるといいですね。
アバター
2022/09/12 22:20
こんばんわ

大きな病院は、辛い思いをしている患者さんを、平気で待たせるんですね
もっと、患者さんの立場になって良い方法を考えてほしいものです

食事ができるようになるのがいちばんですね
平熱で過ごせる時間も増えて・・・気力と体力が戻り始めてるんですね
これからも、嬉しい報告を待っています
消化が良い食べ物で、タンパク質が多い食材なんですね
ささみは良いと聞いた事あります
缶詰もありますが・・・
自然薯は、体力回復に良いみたいです
大豆製品
あとは、栄養士さんに相談されるとか・・・
自分にあった、食事ができますように〜
お辛いと思いますが、みんな応援してますから

アバター
2022/09/12 21:51
こんばんは。
大病院の通院日は一日仕事ですねほんとうに疲れてしまします
確実な治療を目的としているのは解りますが
体が辛い患者の事を親身に考えているのかと疑問を感じることもあります
カニ仙人さんが点滴から解放されることを目標に気持ちをアップして過ごされているのは
とても良い事だと思います
今は色々な病気に対する栄養やお料理に関する本が出ていますから
ご気分の良いときにネットで調べて取り寄せるか本屋さんに行かれるのもどうでしょうか?
病院で管理栄養士さんに指導してもらえるともっと良いのですが
これから涼しく過ごしやすい季節になってくるので体調も楽になって来られると良いですね!(^^)!

アバター
2022/09/12 21:21
病院行きはとても疲れますね!身をもって経験しています。
大きな大学病院ですが、受け付け済ませて、診察室へ行って、
又、次回の検査室まで行って予約を取り、又戻り。この繰り返しで
病院中を歩き回り、帰宅後ドット疲れが出ました。
一体、病院て何だろうかと、考えましたね!

お食事は、消化の良い物で、安心して食べられるものが良いですね。
お魚は、「タラ」が良いそうですよ~卵も完全栄養食と聞いています。
一日も、早く、無理なく普通食が取れますよに、願っています。(*´▽`*)
アバター
2022/09/12 19:49
通院お疲れ様です。
体調が少しずつでも良くなっているなら良かったです。
消化が良くて タンパク質が含まれてて 美味しい食材を私も探してみますね。
アバター
2022/09/12 12:47
カニ仙人さん、こんにちは。今日は晴れていてもそんなに暑くないなと思っています。

9月に入ってから私はニコタをそっちのけにして映画館通いをしていますが(;´∀`)
先日、映画に付き合ってくれた友人がみつけた和食のお店でのランチが秀逸でした。

料理それぞれの量は本当に一口ずつで、オードブルにあたる一の膳では野菜中心ながら
ニシンや鴨肉ハムなどもあり、柔らかくて美味しかったです。

カニ仙人さんが点滴ではなくてお食事ができるようになったら、量より質で楽しめると良いですね。
辛いものではなく、ハーブを使ってアクセントがあるものでもいいかと思いますし。
私は最近、小分けになった山形のだしがお気に入りです。
野菜と香草をみじん切りにしたご飯のお伴です。お豆腐にも合いますよ。

タンパク質は動物性と植物性バランスよく摂れるとよいですね。
油を使っていないツナ缶でできるものが良さそうです。ササミ缶も最近はメジャーになったかな?

お買い物が大変でしたら地域のパルシステムかCOOP個配がお勧めです。

一日でも早くお食事が楽しめるようになりますように。
アバター
2022/09/12 11:21
病院に疲れに行く。。ほんとにきついですよね(¯―¯ㆀ)
お疲れさまでした。
体内で頑張って闘っていますね!
陰ながら引き続き応援してます!
調理の手間も省けて栄養価の高いもの。
ケアマネさんとも相談しながら探してご自分の口に合うものと出会えることが
一番ですよね。
気温差には十分留意しながら過ごしてくださいね^^
アバター
2022/09/12 10:33
こんにちは!
通院お疲れさまでした。
タンパク質が含まれていて消化の良いもの、お豆腐とか白身魚でしょうか
後は脂身の少ないお肉類かな
少しずつでもおいしいものを食べてたいりょっくアップできますように!
アバター
2022/09/11 23:23
病院は大変ですが少しづつでも回復されてるような
無理せず美味しくて栄養の有るもの早くタップリ食べれるように願っていますね。
アバター
2022/09/11 22:57
病院は大変でしたね。
でも体調が良くなってきてるようでよかったです。
おいしくて体も喜ぶ食材が見つかるといいですね。
アバター
2022/09/11 22:20
熱が下がって安定してきているようで 本当に良かった!

口からのお食事は、「噛む」ことで、脳に良い刺激が行くから、
気力もUPしてくるに違いない!

Y♪は毎朝、バナナ半分にヨーグルトと牛乳、リンゴ酢漬けのレーズンときな粉と、摺りコマを
小ぶりのミキサーでガーッとやったドリンクを飲んでるよ。
牛乳を豆乳に代えても良さそうだし、シナモンパウダーなんぞも一振り加えると
血管が若返るらしいよ!

アバター
2022/09/11 21:42
高野豆腐なんていかがですか?

高タンパク 低脂肪 乾物なので、保存が楽 低価格 しかも 軽いので、買い物が楽

粉豆腐なるものもあります

アバター
2022/09/11 21:19
お豆腐かな?卵豆腐とか食べやすいですね♫
乳製品も良いですね~プリンなど~消化の良いタンパク質ですね♫
まぐろ(赤身)とか高たんぱく低カロリーって言いますね♫
お刺身がお好きなら~♫(✿˘艸˘✿)


アバター
2022/09/11 21:00
最近の体調>体力と気力が戻り始めて一安心です

それは何よりですね。免疫くんも頑張っているハズ。
アバター
2022/09/11 20:14
病人が病院で、無駄に疲れるとは・・・・
大きな病院ほど、そうみたいですが
しっかりしたシステムがほしいですね。

少しづつでも色んな事が良い方向に向かう事を祈ります。
アバター
2022/09/11 19:28
秋になり少し涼しくなってきましたね。
今度は朝晩が冷えてくるので注意ですね。
アバター
2022/09/11 17:57
こんばんは。
お疲れ様です、大きな病院でしか治療できないので大変ですがカニさんの気力がしっかりとされているので必ず体調も上向いてくれると信じたいです。
これからの時期昼夜の気温差が激しくなりつつありますので体調管理大変かと思われます。無理をなさらずできることだけしたらいいかなと気楽に思うぐらいがいいかと思います。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.