Nicotto Town


A Day In The Life


24日~追記・固形食の挑戦・pt_1

 いつも有り難う御座います 2週間ほど試行錯誤した結果の第1報です
 ちなみに消化の良い食品/悪い食品は以下のURLの通りで、すい臓がん患者でなく普通に食べられる人でも胃腸の働きが弱ったら「脂肪」「食物繊維」「香辛料」が多い食品を控えましょう!
http://www.iwase-hp.jp/media/files/health/qa/baby.pdf

 週1回の通院日の帰りに立ち寄る調剤薬局のあるドラッグストアで買える保存期間の長い食品をメインにして他にも賞味期限の短い気になる食品を交えて試しました
① 主食としてほぼ毎日使えそうなパスコの超塾8枚切りにとろけるスライスチーズをのせてトーストするレシピは出来合いと違い手間は掛かりますが行けそうです
 トマトケチャップをパンに塗りチーズをのせてピザトーストに近付けたいです
② ランチパックのツナマヨとピーナッツも問題無く食べられました ツナマヨ系は別の商品でも行けそうです ピーナッツは味が好みではなくリピートしないでしょう
③ 森永焼プリンもセーフでした 比較的賞味期限が長く単品で180kcalとカロリーメイトゼリーに匹敵する食品なので味は甘めですが使いようかも?

 ①から③は良かったのですがペットボトルの緑茶を飲んで下痢をしました 調べてみると同じ報告があるのでカフェイン系は要注意です
 他にもドラッグストアで買える食品候補があるので、この調子で食べて問題無いか試してみたいと思います

【追記】
 9/24、約1.5ヶ月振りに抗がん剤治療が再開しましたが、帰宅後には影響が出て何も食べられなくなってしまいました!(>_<)
 買い物はしてしまったので明日から食欲がもどるのを祈るばかりです
 数日前から体調は悪かったのですが抗がん剤の副作用は侮れませんね…(-_-;)
 9/25朝、一番安全なカロリーメイトゼリーを試しましたが食は進まず、抗がん剤治療が続く限り固形食は摂れない感じです。
 無理に食べればすぐに吐き気が出るので、昨日買った食材は略廃棄せざるを得なくなりそうです。
 9/30主治医に相談してみますが、主治医の論理は抗がん剤治療による十二指腸に出来た悪性腫瘍を散らすことで治療を長期にわたり中断することはないでしょう
 結局は治療を休んだ方が食事もしっかり摂れて私の生活レベルは高く保てることははっきりと判ったので非常に悩ましいです(-_-;)
 

アバター
2022/10/05 21:32
10/5までの経過報告です
抗がん剤が1週間おきで続く内は固形食を少し食べるだけで吐き気と下痢が続き、
食事はギリギリ流動食のみです!
10/7は血液検査の結果次第で抗がん剤治療を受けることになりますが
そうなると気力も減退して寝たきり病人に逆戻りすると思います
私の場合、固形の食事が取れる緩和ケアの方がQOL上がるので嬉しいですが…(>_<)
アバター
2022/10/03 08:01
抗がん剤の回避ですか~間あけずにやりきって、効果を求めたいのもあるけど><
私は2週間毎のAC療法の時、1週間後が白血球数が下がると表で見せられて、
ジーラスタを打ってました~関節痛と微熱はでました~
いろんな副作用出たけど、今は症状なくなりました~^^
治療するか緩和ケアにするか、悩ましい~自分だったら?家族だったら?選択悩む><
治療を続けるのは、体力・気力が必要ですもんね~元気充電できますように(*^_^*)
アバター
2022/10/03 04:50
いやぁ~主治医、状況を見ずに頑固ですね~でも白血球のおかげで回避できたのは、安心
しました。また元気がでてきますね!!少しでも食べられますね!

参考にはしない方がいいですが、私も10年取らなければならない薬を、去年3年目で止め
ました。体の声を聞いて、もう要らないと判断しました。

カニ仙人さんの生活クオリティが上がって、幸せ度が増しますようにヽ(⌒▽⌒)ノ
アバター
2022/10/02 22:52
通院お疲れ様です。
婆の無駄に丈夫な胃腸の元気を
お分けできるものならお分けしたいです。
季節の変わり目ですし
ご無理なさいませんように
アバター
2022/10/02 20:29
毎日の治療お疲れ様です。
抗がん剤治療とお食事の関係性が上手くいけば良いのに
難しいことなんですね…
応援と見守りしか出来ないのが歯痒いですが いつもエールと祈りを送ってますからね^_^
アバター
2022/10/02 19:38
こんばんは。通院お疲れ様です
生活のQOLと治療との関係が悩ましいですね
抗がん剤おやすみの間にしっかり体力を蓄えてくださいね
アバター
2022/10/02 17:11
【9/30通院の結果報告】
 当日は白血球の値が低く、抗がん剤治療は回避出来ました^^v
 実情としてたった1週間で白血球の値が基準値よりも下がったのは初めてで
9/23迄の食事が出来ていた期間のことも認めてくれたのか、
今後の抗がん剤治療は1週間おきに血液検査の結果を診て行うことになりました
 血液検査の結果次第で更に急用が取れるので先ずは良い方向だと思います^^v

 それにしても9/24の抗がん剤治療の副作用から10/2に回復するまで8日も掛り過去最悪でした
 24時間点滴で水分1Lと700Kcalを血管に流していますが9/23迄に僅かな流動食しか摂れなかったことに加え、薬局から自宅までの帰り道約700mが徒歩になるのが私の足には堪えます…(-_-;)
 病院の空調もいつも低めで当日は上着を羽織って行きましたが、待ち時間が長く寒さが堪えます
アバター
2022/10/02 10:20
追記に気が付き今~読んでます。食べれないのですね…><;

私は森永の…inゼリー(10秒チャージ)絶食の後にお世話になってから
いつも冷蔵庫に冷やしてあります。何かあった時にすぐに栄養補給が
できますから。
アバター
2022/09/30 03:55
主治医さんの考え方には、若干違和感があります・・・何で患者のカニ仙人さんが医者の
顔色を見ながら話をしなきゃいけないのか、自分の治療方針の前に、患者さんの数値とか
体調とかちゃんと考えてるのか、疑問ですね・・・でもそんなこともとやかく言っていられ
ないですよね。

きちんと考えが伝わって、治療を休める期間を作ってもらえますように。体調が良くなって
体力温存できますように。
アバター
2022/09/29 22:42
おからだが辛いのに丁寧な説明いつもありがとうございます。
抗がん剤がどんどん癌をやっつけてくれてるなら食べられない期間も頑張れますが、先生はどういうお考えなんでしょうね。
明日、カニさんの状態や気持ちが先生に伝わることを祈ってます。
くれぐれも気を付けてお出かけくださいね。
アバター
2022/09/29 20:40
医者にカニ仙人さんの気持ちや考えが素直に伝わるよう祈ってます。
アバター
2022/09/29 19:27
皆様、コメを頂き有難う御座います
 9/29現在抗がん剤治療からまる5日経ちましたが、相変わらず倦怠感強く寝たきりに病人に近い状態で食事が出来ていた頃に比べれば大きな後退で危機感を感じます
 がん患者でなくても口から固形食が食べられない寝たきりの病人となれば寿命を知事めているというのは定説ですね
 9/30に通院する予定なので、9/23迄の抗がん剤治療を休んでいた期間の順調な食生活と胃腸の働きについて説明して血液検査の結果次第で抗がん剤治療を休める期間を作って貰えないか打診してみます
 主治医は自分の考える治療方針以外は眼中にないタイプの人でALTやASTが3桁に上がっても気が付かないような人ですが、とにかく頼まない事には始まらないので丁寧に話をしてみます
 
 9月の造影CT検査とその説明で分かったもう一つの問題は抗がん剤治療といっても十二指腸の中に転移した悪性腫瘍を散らすことに専念しているだけで、すい臓がんに侵された膵臓本体には効果が出ていないことです
 抗がん剤治療を休んでいた期間にしっかり食事が出来て胃腸も働いていたことを考えれば十二指腸の腫瘍にこだわり続ける必要はないのですが、主治医の治療方針に真っ向から対立する意見を述べるのは後が怖いので慎重に事を進めたいとおもいます

 24時間点滴は自宅で続けています 必要な輸液を定期的に補充する必要があるので、主治医との良好な関係を保つことも重要です…(-_-;)
 今回の様子から抗がん剤治療を休止しても直ちに食事ができるようにはなりそうも無いので、長めの休止期間が欲しいです!
 抗がん剤治療は進歩していると思いますが先進医療を受ける為には桁違いの費用を伴うので、今私が行っている治療は昔ながらの方法かと思います
 栄養士のアドバイスは貰っていますが、自分で試行錯誤する状況ではもう要らないと思います

 こんな感じで血圧も低く体力は下がったままなので明日30日は足元に気を付けて病院に行って来ます
アバター
2022/09/29 03:23
カニ仙人さん、お辛い状況ですね。食べられる方が元気だったし、生活レベルも高く保てて
ましたよね。抗がん剤治療は避けられないのでしょうか?セカンドオピニオンが得にくい状況
なのも悩ましいですね。

抗がん剤治療が済んで、早く食べられるようになりますように。
アバター
2022/09/28 23:16
こんばんは。
抗がん剤治療、難しいですね。
入院ならば、点滴で栄養補給できるのでしょうか。
抗がん剤は必要でも、これでは体がまいってしまいます。
何とかならないものかと思います。
お大事に、頑張ってとしか言えず申し訳ないです。

今からでは遅いと思いますが、食べられなくなった食材は冷凍できるものが
あるかもしれません。冷凍も視野に入れるといいかも。
アバター
2022/09/28 22:17
他人事に聞こえたらすみません。
頑張ってください。良くなるように願っています。

私の父も膵臓がんでした。見つかった時には全身に転移していました。
ただ13年前ですし、今は医療がよくなってきているとおもうので
無理は禁物ですよ。
アバター
2022/09/28 22:15
カニ仙人さん
中々、難しい問題ですね!抗がん剤治療をすると食事が取れなくなる!
食べないと、元気が出ない。これは当然だと思います。
栄養士の方が、お話しに来られませんか?入院ではないので、無理ですか?
どうぞ、身体が楽になりますように!(-_-;)
アバター
2022/09/25 17:33
9/25の状況などを追記しました
入院中から繰り返しているのですが抗がん剤治療が始まれば倦怠感強く寝たきりに病人に近づき流動食しか受付けません
固形食の挑戦は当面ご破算です!(-_-;)
アバター
2022/09/24 22:54
こんばんは。
食べれるものが増えていくといいですね。
ゆっくり、無理しないように
どうぞお大事に。
アバター
2022/09/24 20:55
こんばんは♪
少しでも、美味しくお召し上がりになれる食品が増えて 良かったです!
…と、思っていましたが、抗がん剤治療で食欲減退なのですね…。
副作用お辛いですが、治療効果が沢山出ます様に!
どんどん秋めいて、過ごし易い季節が近づいて来ます(*´꒳`*)
明日には食欲が戻って、美味しくお食事をいただけると嬉しいですね。
アバター
2022/09/24 20:11
9/24 20時、日記に追記しました
抗がん剤治療の副作用が続くと食生活の見直しもあるかもしれません…(-_-;)
アバター
2022/09/23 23:18
美味しく召し上がれるものが増えますように~(。-人-。)

ペットボトルでお茶なら
麦茶とか番茶とか
乳幼児向けのものがノンカフェインで負担や刺激も少ないかもですね
調剤薬局併設のドラッグストアなら
薬剤師さんに病状に合わせて負担が少なそうなものはどんなのがおすすめか相談するのもありかも
アバター
2022/09/23 23:06
カニさん、こんばんは。
少しずつ、食べられるものが増えているようで、良かったです。
無理せず食べて、体力も少しずつ増していくと嬉しいですね。
アバター
2022/09/23 22:38
こんばんは!
体調、気になって訪問してしまいました。
ゆっくり読めないですが少しずつアップしている感じでひと安心です(^^)d
こちらは日々戦争状態………
早くゆっくりインしたいです。
また時間合間に訪問させて頂きます!
ゆっくり…無理は禁物で(^o^)
アバター
2022/09/23 21:15
こんばんわ

少しずつ固形食に変わるんですね
この調子で上手くいけば体力も筋力も復活しそうですね

お茶は、ノンカフェインがお勧めですよ
ペットボトルでも、たくさん販売されてますよ

また明るい報告が聞けると嬉しいです
アバター
2022/09/23 19:49
少しずつでも食べれるようになったようで良かったです^^お大事にしてくださいね。
アバター
2022/09/23 03:24
ピーナツ、カロリーが高いのに、食べられないのは残念でした。でもプリンの発見は良かった
ですねぇ~

ペットボトルの緑茶は良くないんですねぇ~暖かい玄米茶が良さそうですが、手間ですもんね~
アバター
2022/09/23 01:30
試行錯誤なのですね。
少しずつでも、食べられるものが増えていくといいですね。
アイスクリームは、栄養価が高く、食欲がないときにも食べやすいと思いますが、
冷えちゃって、よくないかな?
アバター
2022/09/22 22:58
食欲増進ならカレーはどうかのぉ~ むっは~
アバター
2022/09/22 22:19
少しずつでも食べれるもの見つけて食べられる様になられてるみたいで
この調子が上手く行きます様に願っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
カフェインの無い飲み物は麦茶が良いですよ(^_-)-☆
アバター
2022/09/22 22:11
ずいぶんいろいろな物が食べられるようになってうれしいです。
ランチパックをトーストしてもおいしいですよ。
少しずつ食べられる種類が増えていくといいですね。
アバター
2022/09/22 21:43
流石にお勉強家ですね!何時も感心しています。
少しづつ、試づつですね!
ピーナツが駄目だと書いてありますが、それではアーモンドは如何でしょう。
チョット、脂肪が多いかな? 勝手に書いてしまい申し訳ありません。
何でも食べれますようにと、願っています。 おやすみなさい (-。-)y-゜゜゜
アバター
2022/09/22 21:30
良かったです

よく噛んでお召し上がりくださいね^^
アバター
2022/09/22 20:44
食べれる物とダメな物が、だんだんとわかってきて
食べれる物が増えていくといいですね♪
アバター
2022/09/22 20:41
こんばんは!

十六茶とか麦茶系はノンカフェインだから、レンジでチンして、温かくして飲んでみたらどうかな?
①のピザトーストの縁にマヨネーズを一周させてから焼くと、美味しいよ!
ツナマヨがOKなら、イケるかも!(*´σー`)エヘヘ
アバター
2022/09/22 18:11
こんばんは!涼しくなりましたね
ペットボトルの緑茶、意外と刺激が強いのですね。麦茶なら大丈夫かしら(ノンカフェイン)
ツナ缶も常備しておけば、ピザトーストにのせて食べられるかもですね
少しでもおいしいものが食べられますように



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.