Nicotto Town


A Day In The Life


介護認定の再挑戦の結果、なんと要介護4でした


 何故か想定したより重度な結果が出てケアマネ共々驚きましたが、 収めた税金の見返りとして来年の再認定まで有難くポイントを使わせて頂きます^^


 当初想定したのは「要支援2(ポイント=10,531)」から「要介護1」への改善でした
https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/20/
 「要介護4(ポイント=30,938)」は一部当っていますが、寝たきりの一歩手前なので市もやり過ぎでは?^^;
https://kaigo.homes.co.jp/manual/insurance/youshienyoukaigo/youkaigo4/

 早速ホームヘルパーを日曜日に追加して10/9より今迄足りなかった生活の援助を求めるつもりです ケアマネの話ではヘルパーの勤務時間が44分から49分に伸びるそうで僅か5分でも有り難いです
 あとは気長にヘルパーと話をしながら良い関係を築いていければ良いのですが、現実で助けになるのは訪問看護師とヘルパーだけですからね

 ちなみに最近アバの様な感じでスキンヘッドに近づいて来ました…(-_-;)

【10/13追記】
 遅くなりましたが10/6に契約した新しい訪問介護会社の第一印象など追記します
 「いまここケア」という会社ですが従来の三菱電機系よりシステムが進んでいて社内の上から担当者への情報伝達もしっかりしていて安心出来ます 例えば要介護4以降ヘルパーに50分作業になることや別の訪問先に入室する前に靴下を履き替える等は私がお願いする前から社内で徹底されていました
 三菱系訪問介護事業社の情報伝達はメールだけで重要事項が対面で伝達されていないのは困ったもので私から担当者に口頭で伝えて改善を求めた次第です
 10/6に来た新しいホームヘルパーさんも第一印象は良かったので今後も期待が持てそうです 平日に増員できないので日曜に来て貰えることが有りがたく、暖房器具を出してもらったり敷きっぱなしだったシーツをやっと交換出来ました 
 当面単純労働は三菱系のお年寄りヘルパーにお願いして新しいヘルパーさんと細かい話をしながら多少複雑なことをお願いして行く予定です

アバター
2022/10/21 21:16
【10/21追記】
今年の誕生日は膵臓がんの自覚症状が出てから約1年目で何とか生き残ったという印象です 
来年も自宅療養が続けられると良いのですがどうなりますやら?
アバター
2022/10/20 20:39
カニさん お誕生日おめでとうございます

副作用が落ち着いて 何か美味しい物 食べられたらいいですね
アバター
2022/10/17 22:25
カニさん、こんばんは。
訪問介護会社によって、いろいろなのですね・・・
新しいヘルパーさん、いろいろ頼めそうなのはありがたいですね。
少しでも気持ち良く過ごせますように。
アバター
2022/10/16 18:05
コン!!・・・来ましたァ~(^^)

んと・・・微熱が続いてるって・・・・・どうなんやろ~('_')
下がるとエエけどね・・・

ま!!ヘルパーさんいるから大丈夫か!!

頑張って下さいマセね~(^^)/
アバター
2022/10/15 16:10
こんにちは。
新しいヘルパーさんは要領がよかったようで助かりますね。
社内のシステムがうまく伝達されてるかどうかがカギになりそうで。
サービスがうまくいきますように!そして体調もよくなりますようにです(#^.^#)
アバター
2022/10/14 23:45
こんばんわ

要介護4認定は嬉しいですね
より多くのサービスを受けられて、快適になれば体調も良くなるような気が・・・
そして、良いヘルパーさんで安心しました
いろいろと大変ですが、助けてくださる方も側にいらっしゃれば心強いですね
安心しました
アバター
2022/10/14 19:12
新しいヘルパーさんの第一印象が良くて安心ですね^^
対人関係が1番難しいとは思いますが カニ仙人さんが心も体も気持よく過ごせる
ようにしてほしいです。
そこを切に願います^^
アバター
2022/10/14 14:32
無事認定受けられ
本格的にヘルパーさんとも関わるようになって、、人間対人間なのでお互い
伝達も難しい部分はあると思いますが、より良い信頼関係が得られて
療養生活も快適になるといいですね^^
微熱続きが気になりますが・・
通院お疲れさまでした!
アバター
2022/10/14 11:56
こんにちは╹◡╹)♪
↑新しいヘルパーさん期待できそうで良かったです。
後は作業がテキパキできるかどうかも期待できるといいですね(^_-)-☆
ヘルパーも得意分野が人によって違うので使い分けは必要かもです。

リアル街を歩いていると思い思いのハロウイン飾りと秋の花☆いい感じです☆
アバター
2022/10/14 03:35
印象のよいヘルパーさんで良かったです。新しいヘルパーさんは、ちょっと複雑なことも
できそうで、期待できますね。時間が短いので、来る前に効率を考えないと時間が
もったいないですね。もっとよいケアが受けられますように。
アバター
2022/10/13 23:06
伝えてゆくことの大切さを感じました。
アバター
2022/10/13 23:03
微熱でも影響が大きくて本人には十分辛い事ですが
いま、我が細胞が体の中で何か良くないものと戦ってくれていると信じて
耐えるしかありませんね~><。
無理はせず、しかし前向きに♪
アバター
2022/10/13 22:06
カニ仙人さん、今晩は。
しばらくの間、イン出来なくて、すっかりご無沙汰していました。
スマホからは、眼も悪く、使いこなせないのでPCでないと駄目なんですよ~
この1週間で、色んな事が変化していますね。「要介護4」ですか!
ビックリしました。これで家の中の事とか、雑用など色々して下さって、お身体が楽になると良いですね!

お食事の事が気になりますが、食べれるようになられましたか?
お食事の大切さを、強く感じているので、気になりました。
これから、季節の変わり目、どうぞ無理をされず、ゆったりと過ごされますように!
心配事も、少なくなって行く事、願っております。
アバター
2022/10/13 21:31
ご自分の望む事がきっちり伝わるのは嬉しいですね
新しいヘルパーさんと話し合いながらカニ仙人さんがストレスを溜めることなく
心地よく生活できるようになると良いですね
微熱が続いているとのことですが
お部屋も暖かくして水分も摂ってお休みくださいね
アバター
2022/10/13 20:59
きめ細やかなサービスが受けられそうで、本当に良かった!
今日もちょっと寒いから、暖かくして休んでくださいね!
アバター
2022/10/13 19:32
新しいヘルパーさん、色々と手伝って貰えそうで良かったです( ^ω^ )
会社もしっかりしている様で安心感ありますね!
微熱が続いていらっしゃるとの事、
お疲れの時には伝言等はどうぞお休みして下さいね!
アバター
2022/10/13 17:32
こんばんは!微熱が続いているとのこと、しんどいですね
ご無理の無いよう、訪問は飛ばしてくださいね
アバター
2022/10/13 17:14
皆様、何時も有難うございます
新しい訪問介護会社のことなどを本文に追記しました
微熱は続きますが、重ね着して休息時間を増やしながら乗り越えたいです!
アバター
2022/10/12 20:19
カニ仙人殿
体調が芳しく無い時はニコタは無理をせずにね( ๑>ω•́ )ﻭ✧ ブイ

今の季節は寒暖差があり過ぎて
きっとカニ仙人殿は体温調整が大変な思いをしてる事と見受けられます!

着るもので調整しようと考えてる事と思います!

約20年近く介護の仕事を続けて来たPが出来る
小さなアドバイスを一言
介護をする側は少しでも介護者の負担を軽くする為に
色々試行錯誤をして考えます!
その中での衣服にも色々考える事がありのじゃ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

まあ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
寒い時は重ね着
暑い時は薄着
当たり前の様に感じる事じゃが
介護者は今まで当たり前に出来ていた事が
今までの様に出来なくなった事で体に負担が掛かり
精神的にもイラつきが起きて来て段々心と体が疲弊していくのじゃ(♡´◠`♡)フゥ✯*

Pの親は左半身麻痺だったから着るものは大変じゃったのじゃ(♡´◠`♡)フゥ✯*

そこで代表的な着やすい着るもの
ジャージ
トレーナー
Tシャツ
等など
首周りがゆったりして伸び縮みがあるものじゃε-(_- ) フッ
ジャージの上衣の前開きは着脱しやすいので(ღ˘ㅂ˘ღ)いいものじゃ
カーディガンでも良いのじゃがボタン式は大変なのじゃ(◞‸◟ㆀ)ショボン
チャック式がお手軽でグッ!! ( ̄ε ̄〃)bなのじゃ٩(*✨0✨*)۶イェィ♪

こうして着るものにも色々創意工夫して行えば
寒さ対策も万全なのじゃ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

経験のあるヘルパーさんだったらきっと色々今までの経験を元に
色々アドバイス出来ると思うぞ(σ>∀<)σょ☆
その辺の所をケアマネさんなどにも相談して日々の生活の中で
なるべく介護の負担を軽減できることは無いか創意工夫を施すのも
日々の生活を少しでも快適に出来る手で有ろうと思われるのじゃε-(_- ) フッ
アバター
2022/10/08 21:49
こんばんは☆
ホカロンは肩甲骨の間に貼ると温まる効率がいいみたいです㋵☆
アバター
2022/10/08 04:53
要支援1、要支援2が、まったく状況を見ていないような判断で、そもそも変だったんです
から、要介護4になったのは当然と言えば当然ですよね。でもたったの5分ですか~
間違った判断の要支援1、2を考えると、5分伸びたのは、ありがたいですよね~

スキンヘッドですか~私もしばらくハゲちらかしてました。今も、毛が伸びず、ヅラは
手放せません。今は、ヅラが7つもありますw
アバター
2022/10/07 21:55
ヘルパーさんが来て下さる時間が増えよかったですね。
衣替えも手伝ってもらえるんでしょうか。
寒いので暖かくしてくださいね。
アバター
2022/10/07 19:25
一番初めの認定査定があまりに理不尽過ぎるので、埋め合わせな感じもあるのでしょうか。
取敢えず「改善の方向で何より」とお申し上げます。m(__)m
アバター
2022/10/07 18:10
要介護度が改善されたのは本当に良かったですね^^
細かい区分変更の基準は私はよくわかってはいませんが
せっかくなので次の再認定まで要介護4を満喫しましょ^^

カニ仙人さんが気持よく過ごせるのが1番だと思います^^
頭も体も温かくしてお過ごし下さいw
アバター
2022/10/07 15:54
私もヘルパーやって時期がありましたが・・・
ホント人によって能力の差があります。

同じ時間でも雲泥の差で5分でもできる事は沢山ありますよね☆
此処は遠慮せずにヘルパーも満足がいかなかったらチェンジするべきです。
ヘルパーもそれは慣れていると思うのでお気遣いは無用です。
アバター
2022/10/07 11:23
支援を受けたいときは何でもいいか認定度度を高くしてほしいですけど
なかなかそう行かないときもあるのが不思議な世界ですね。
とにかくケアマネさんとの時間が少しでも多くなるのは良かったです。
これからは寒い時期に入りますからお気をつけてくださいね(^_-)-☆
アバター
2022/10/07 07:58
ポイント増えて、よかったです~もっと生活援助頼めそうですね~^^
体力ダウンしてるとツラそうで、治療にも響きそうで。。。><
3ヶ月の予定でしたよね~?効果あるか、今回だけがんばってみて~応援してます
私は約2週間ですっかり無くなりました~終了して1ヶ月で、見てわかるくらいに生えて、
今5ヶ月、男性の髪型くらいには伸びてます~男性は帽子で過ごすのかな?風邪引きませんように☆
アバター
2022/10/07 00:16
要介護4!!本当に良かったです
今のお身体の状態を考えると 手放しに良かったですね
とも 言いにくいところもありますが・・・
でも、これからの生活の事を思うと 受けられる支援が
増えた事は 本当に良かったですね!と思います。
どうかんがえても 前の判定は納得いくものでは
なかったですものね
カニさんと合うヘルパーさんに来ていただけるといいですね(*•ᴗ•*)و ̑̑

スキンヘッド経験者です^^
これからの季節は帽子が大活躍ですね
闘病中の楽しみは 帽子選びでした^^;
アバター
2022/10/06 23:19
これで、少しでも日々の生活が楽になるといいですね~^^
病気療養中は掃除や洗濯などの家事も自分では行き届かなくなるものですし
ついでに、
調子が良いときには解凍して食べられるような
お体に負担の少ない食べ物で冷凍しておけるものを作ってもらえるといいなと思う婆です。
アバター
2022/10/06 23:09
よかったですね~。ちょっと安心。
アバター
2022/10/06 22:40
こんばんは!
ホームヘルパーさんに 家事を色々お願い出来る機会が増えるのは 心強いですね。
しばらく寒い日が続きそうだから、手首や足首も冷えないようにしてくださいね!
アバター
2022/10/06 22:17
要介護4とは雲泥の差ですね(^_-)-☆
ヘルパーさんに手伝ってもらって少しでも楽に成ります様に願っています<(_ _*)>
アバター
2022/10/06 22:10
介護認定は厳しいと聞きます。あがったことで福祉サービスが充実するのは良い事ですね。
あとは体調回復ですね。
うちの祖母は99歳で亡くなりましたが96歳で要介護1でした。
アバター
2022/10/06 22:09
こんばんは^^
介護認定 要介護4になり良かった…と言っていいのか^^;
でも、以前よりは手厚いケアが望めますね。その点では本当に良かったです。
相性の良いヘルパーさんに出会えますように^^
あとご存じかもですが、がん相談ホットライン、神奈川県立がんセンター悩み事相談窓口など、
予約など不要で電話できるところもあるようです。話す人は医者ではありませんが、
お困りごとなど詳しい方に聞くのも良いかもと思いました。
急に寒くなったので、体調に気を付けてください。
アバター
2022/10/06 21:40
こんばんは!
要介護4、毎日大変な思いでお過ごしでしたね
認定が下りて介護保険が使えるのはよかったです。
少しでも生活がしやすくなって体調が回復しますように。
アバター
2022/10/06 21:30
こんばんは!
何と要支援2が要介護4に覆るってこと前回の認定調査員の方はちゃんと仕事していなかったということになりますよね><;本当に何て手間を掛けさせてくれるのか(# ゚Д゚)でも、ちゃんと受けられる支援の選択肢が拡がって何よりです!
抗がん剤の治療は体が本当に辛いと思います・・・髪の毛は抗がん剤投与が終わってしばらくすればちゃんと生えてくるようなのでお気を落とさないでくださいね。
アバター
2022/10/06 21:05
こんばんは(^^)/

支援が受けられる判定で良かったですね(--)(__)
無理せず、頼れるとこは頼って、自分らしい生活に近づけますように(゚゚)(。。)ペコッ
アバター
2022/10/06 20:57
良かったですね。
ご自分の体の負担を少しでも軽くするためには
利用できる事はしっかり利用されたら良いと思います
気立てが良くててきぱきとお仕事のできるヘルパーさんが来ると良いですね
髪の毛は主人も1度頭から足までぜ~んぶツルツルになりましたが
大丈夫また生えてきましたよ


アバター
2022/10/06 20:32
良かったですね。

もっと早く出して欲しかったですが過ぎたことはしょうがないです。

気が合うだけじゃなく仕事のできる訪問看護師とヘルパーにあたりますように☆
アバター
2022/10/06 20:30
(ノ*>∀<)ノオオオォォォ-
カニ仙人殿の諦めない気持ちや不屈の精神の賜物じゃのぅ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

(ノ*>∀<)ノオオオォォォ-
髪の毛が無いと風邪を引きやすくなると言うぞ(σ>∀<)σょ☆
以外に髪の毛は保温効果があるそうじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

アバター
2022/10/06 19:52
なんと介護4、前とえらく変わりましたね。
利用できる事は利用して生活が楽になればいいですよ(^_^)

髪の毛は気にしない、気にしない。
生きていれば何とでもなる~~
アバター
2022/10/06 19:18
良かったですね^^

寒くなりますから、帽子使って下さいね

リア友も、放射線治療で、同様に、、退院はしたものの、味覚障害やら、体力不足に 悩まされてます

どうぞお大事にしてくださいませ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.