Nicotto Town


A Day In The Life


電気敷き毛布の再利用を考えました・改


 今週は抗がん剤治療の副作用が残り体調イマイチですが、季節商品なので早めに紹介です 題記の件、私は軽量で消費電力の低い「寝床で使える掛毛布」へ再利用して使っています

 製品は「電気敷き毛布 DB-U31LS」 取説は下記URLにあります
https://panasonic.jp/danbo/p-db/DB-U31LS_manualdl.html

 購入前に取説を調べなかったので、最初P7にある購入直後から即戦力にならず準備が面倒&敷き毛布としての使い勝手が悪いので一時は売却を考えましたが、自然乾燥を続けながら色々と再検討しました
 薄い掛布団の上にこの電気毛布を乗せ、更にその上に普通の掛布団を重ねて使うと発熱効率の良い「寝床で使える掛毛布」になり、肩口から足の先まで30分程度で温まります
 1本のAC電源でコントローラも1つだけと使い勝手が良く、使い捨てカイロも寝床では不要になりました^^v
 多くの方から紹介して頂いた「平型の電気あんか」とは安全上併用出来ませんが、類似品で小さなホットカーペットを別の部屋で使っています
 なお私が購入したのは約160×85cmの製品ですが類似品で長さが140cmで幅80cmが安く買えるので此方でも良かったかもしれません

★別件★
 CVポートからの輸液漏れ騒動について誤解している人が余りにも多いので追記します
 私がCVポートの手術をしたのは5月に入院した直後で既に約6ヶ月が経過しています それ故先週から頻発している輸液漏れ対策として「就寝中の寝相」が原因で、右側に傾き過ぎて眠ってしまうとCVポートに圧力が掛かり輸液漏れに至ると考え、この3日間は絶対に体を右側に倒さない姿勢で眠るようにして事なきを得ています
 自由に寝返りが打てず今動けるのは左向き無制限~右は両腕と両足と頭で体の倒れ込みを防げる範囲です 瘦せこけた左右のお尻と背中に床ずれが出来そうで面倒なことが一つ増えてしまいました…(-_-;)
 私が使っているのは介護用電動ベッドです 敷き布団の下にクッションがいくつか重ねてあり適度に柔らかいので後はシーツくらいで何とかしたいです

 なお輸液の基礎知識はこちらからどうぞ↓ 
https://www.otsukakj.jp/healthcare/iv/tpn/
 静脈栄養には、腕などの末梢(まっしょう)静脈から投与する「末梢静脈栄養(PPN)」と、心臓に近い太い血管である中心静脈から投与する「中心静脈栄養(TPN)」があり、私は入院中から現在を経て将来に至る長期間に亘り高栄養点滴が必要なので、医師の判断で入院中にCVポートの手術を受け、TPNを選択しています

アバター
2022/11/20 14:30
書き忘れていたかもしれませんが、退院後の数か月間は床ずれ対策を含めて訪問介護の方にプロペト=ワセリン軟膏を塗って貰っています
多分これはずっと続くと思います
アバター
2022/11/19 23:02
お返事頂きありがとうございました。
介護体制がしっかりしていて良かったです^^
気をつけてお過ごしくださいね。
アバター
2022/11/18 23:55
こんばんは。
通りすがりですが、床ずれになりそうな所(皮膚)に
予防的にワセリン塗っていますか?
市販薬でも売っていますが、必要と判断されれば病院で処方されます。
ご存知でしたらすみません。お大事になさって下さいね。
アバター
2022/11/07 19:21
電気式毛布を上手に利用されてすごいです。
なるほど~と感心しました。φ(..)メモメモ

寝返りが自由に出来ないのと床ずれは厳しい問題ですね><;
寝ている間の事なので思うようにならないですよね(-_-;)
なんとか快適に眠れますように。
アバター
2022/11/06 20:30
 自由に寝返りが打てず今動けるのは左向き無制限=約水平から右向は両腕と両足と頭で体の倒れ込みを防げる範囲です
 全く動けない訳ではありませんが、安心して数時間でも睡眠をとれる姿勢が2-3パターンに限られるため床ずれの様な痛みを感じると考えています
 介護施設や病院に勤務されている方で介護用電動ベッドの構造を熟知していて、職務上の経験から役に立った方法あれば教えて下さい
 私の場合、借りているベットは敷き布団の下にクッションがいくつか重ねてあり適度に柔らかいので、後はシーツくらいで何とかしたいものです
 床ずれについては介護用ベットを理解しているプロの話を聞きたいので素人の憶測はごめんなさい
アバター
2022/11/06 12:50
床ずれ防止のドーナツクッションとか、試してみてはどうでしょう?

寝返りできないのはつらいですね

わたしも一月半絶対安静の寝たきりをしたことがありますが

そのときは、身体に合わせた型にはまって寝かされてました、、、w

どうぞご無理のないように

暖かくしてください
アバター
2022/11/05 21:41
温かくして栄養摂ってゆっくり休めるといいですね。
痛みはあまりないのでしょうか?床ずれが心配ですね。
アバター
2022/11/05 21:01
こんばんは~ 何時もありがとうございます。
お気に召した製品が見つかって良かったですね!
このお冬は、どれだけの寒さになるのかわかりませんが、暖かくして眠れると良いですね!
これからが、冬本番です。寒くない事願っています。

若い時に、私も白血球減少症でした。検査が骨髄の検査でした。
結局原因不明で、B12の注射を続けましたよ~
現在は、正常ですけど。(私事ですみません。)
どうぞ、お大事になさって下さい。
アバター
2022/11/05 20:47
就寝時の暖房、いろいろ工夫してらっしゃるのですね
快適に寝られるように研究は必須ですね
床ずれがひどくなったりしませんように。
アバター
2022/11/05 20:44
寝返りを思うように打てないのはストレスの一因になるんですよね><;
色々と工夫して改善していこうと意欲のあるカニさん、本当に素晴らしい精神力の強さです!
アバター
2022/11/05 20:34
CVポートはもう6ヶ月なのですね!
私も誤解組の1人でした!失礼致しました(>_<)
寝返りがうてないのは大変そうです
皆さま色々知識をお持ちの様なので、少しでもお楽に過ごせる方法を見つけられます様に!
寝具では、
アルミシートの入った敷きパッドなども、暖かさを逃がし難いので、私は愛用中です♪
アバター
2022/11/05 20:13
私が勘違いしてました!!失礼しました・・
そうですよね。抗がん剤輸液も含めてハイカロリーの輸液もですよね?
ポートの手術のこと見落としてたかもです。
そっか。。寝相での圧迫・・あるあるですものね。楽なほうの大勢にいきがちになりますものね・・
背中に枕。。などの工夫などでしょうか。
おしりの床ずれは気を付けなくては・・!
今流行ってる弾力性のある除圧のクッションとか訪問の方に聞くと教えてくれると思います。

早く今の治療落ち着いてのんびり過ごせるといいなぁ・・

アバター
2022/11/05 19:31
良い品が見つかって安心しました(*..)ほっとしました。
床ずれ防止にもいろいろあるようです こちらも仙人さんにあったものが
見つかると良いですね 季節柄 風邪をひきやすい時期です ご自愛なさってくださいませね



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.