Nicotto Town


A Day In The Life


急遽、訪問介護会社の変更になりました!

 ケアマネと6月以来契約していて今回急遽契約解除を申し出て来た三菱電機系訪問介護会社は先週から水面下で交渉していた模様ですが、私や先日紹介したいまここケア等にとっては昨日突然に知らされた為、青天の霹靂でした! 希望する時刻に対応して貰えたことに感謝です

 6月当時は未だ要支援2だったので引き受けてくれる会社が少なく選択の余地が無かったそうですが元々マンパワー不足で無理やり数少ないヘルパーさんを使ってやりくりしていたそうです 会社としては収益率が低い中で頑張っていたようですが…(-_-;)
 8月の再認定で要介護4を取れたので収益率の高い客を狙っている訪問介護会社が多いので選択の余地が大きく広がったのだと云う説明でした 要介護2以上ならば新しい訪問介護体制を維持できるそうなので、来年8月以降も面接を頑張ります
 訪問介護会社が高収益を求めるのは国の政策により補助金が少ないという側面が有り、国がしっかり財源を確保して訪問介護の体制を支える方向へ進まないといけないのだと分かった事件でした
 2022日本の国家予算
https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/index.html
 2022厚労省の予算案
https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/22syokanyosan/dl/gaiyo-13.pdf
 ↑グロスで3兆5,421億円ですが、介護訪問事業者に配分されるのは微々たるものです

アバター
2022/11/20 14:37
皆さま重ねて有難う御座います
ことが掃除となると単純に想像した通りに運ぶものでは無く、前任者より短時間で終了しても作業が雑な人が居ます!(>_<)
述べ3回のヘルパーさんが訪問してくれる時になるべく丁寧に繰り返し説明して覚えて頂くしかないようです…(-_-;)
アバター
2022/11/11 17:39
なるほど。。。せっかく安心して過ごせそうと思っていたのに
また1から振り出しに戻る。ですね><
何よりカニ仙人さんが安心して生活が出来ることが1番です。
今度のヘルパーさんが相性の良い人だといいですね。
アバター
2022/11/11 17:34
効果のないワクチンにお金をかけるより
本当に必要としている人の所に予算が行って欲しいですね。(´・ω・`)
アバター
2022/11/10 23:34
少しでも本人にとって良い方向へ進みますように。(。-人-。)祈
アバター
2022/11/10 21:27
↑ 今度は、良い結果が出る事望んでおります。
我が母の時は、介護度3でしたが、私と同居だったので、何かと私が世話が出来たので
困る事も無かったのですが、期待するほど満足は出来ませんでした。

カニ仙人さんの希望が、上手く届く事願っています。(演技も必要なので、頑張って下さい。)
アバター
2022/11/10 20:09
10日新しい訪問介護会社から事業責任者の方が来て契約をしました
こちらの会社もしっかりしていて事業責任者の方が仕事を一通り覚えて、後で配属される実際の担当者へ引き継ぐようです この辺り、マンパワー不足でいきなり適当に現場担当者を送って来る会社とは一線を画していますね 事業責任者のスキルは相当高いのですが後から来る現場担当者の方を見る迄は安心できないかも?^^;
この際なので今迄に来てくれた訪問看護および訪問介護者の良い所取りの合せ技でベストな体制を再構築できれば辞めた会社の高齢者ヘルパーの比ではなく、長い目で見て安心できる体制ができそうです^^v

ケアマネさんから聞く限り日本の介護事業に対する援助体制は理想から離れていく路線のようです
要支援の認定しか得られなかった方は将来に介護体制から切り捨てられてしまいそうだとか?(>_<)
アバター
2022/11/10 18:52
数年前にノルウェー映画を観て知ったのですが、ノルウェーは社会福祉がしっかりしてる分
介護事業自体に緻密な規定があり、かつエゲツなくビジネス化していて、逆に介護される側の要望が踏みにじられたりすることもあるようでした。何処の国も問題があるとはいえ、カニ仙人さんのお話を聞くと、日本は法規制が厳しいわりに予算の問題とサービスが拡充出来てないというダブル化トリプルに問題があるようで・・・。
アバター
2022/11/10 14:22
顔なじみになったスタッフさんとのお別れは寂しいですが・・
仙人サンにとってはたぶん今までよりも中身の濃くなるであろう支援を
受けることができるはず。。と思いたいですが^^
しかし・・
数十年前から差し引かれてる介護保険って本当に還元されてるのか・・
高齢者だけではなく、仙人サンのような方々もたくさんいらっしゃるのに・・
建物ばかりが新しく増えてスタッフ補充、給与面まで恩恵が行き届いてないのが実情って
のも情けない日本のやり方ですよねㆀ
この先益々×10くらい増える高齢者(自分含め)路頭に迷うことしか考えられないですわ。
アバター
2022/11/09 22:49
カニさんやおウチの様子を分かってくれていたヘルパーさんの交代は
本当に大変なことですよね。
心遣いも仕事も細やかな方に恵まれますように…。


アバター
2022/11/09 17:05
お疲れ様です
介護内容の引き継ぎとかは、ないのでしょうか?

それはそれでストレスですね
紙に箇条書きとかするといいかもしれません

担当者が良い方だといいですね
アバター
2022/11/09 16:19
次に入る訪問介護会社が決まった迄は良いですが、私に課せられた大きな問題は今迄のヘルパーが覚えた仕事を新人のヘルパーに教え込まなければいけないことです! 新しいヘルパーさんが物覚えの良い人だと嬉しいですが…(-_-;)
先週まで約6ヶ月間それなりに頑張ってくれた高齢者ヘルパーが覚えたことを一から我慢強くこれから教え込まなければないことはストレスが溜まりますね…┐( -"-)┌ヤレヤレダゼ
アバター
2022/11/09 09:43
これからますます訪問介護を利用する方が増えて行くでしょうから
國は もっともっとこの問題を重視して欲しいですね
でも…突然なんてあるんですねぇ(☉_☉)
どちらにせよ、カニさんが手厚い介護を受けられますように(*•ᴗ•*)و ̑̑
アバター
2022/11/09 03:58
おはようございます!
急に変更になると不安ですよね
良い介護が受けられますように
アバター
2022/11/08 22:39
次の会社が良い介護してくれる事を祈ります<(_ _*)>
突然はあんまりですね(>_<)
アバター
2022/11/08 22:11
びっくりですね。でもすぐ引き継げてよかった。
アバター
2022/11/08 20:53
一安心ですね。
これで身体を治すことに専念できそうですね。
でも無理したらだめですよ。
ゆっくりゆっくりです。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.