Nicotto Town


A Day In The Life


抗がん剤治療の新しいローテ 但しエンドレス?


最近抗がん剤治療のローテーションが変わり2週間に1度行っています 既に6週間で3回分は済ませているのですが、気になる治療の終了については無いと言われてしまったので、まさかのエンドレス!?(>_<)

通院回数が減るのはあらゆる負荷が減って有難いのですが、ゴールが見えないのは嬉しく無いですね!
主治医が重視しているのはあくまで治療の効果だけなので、造影CTで診て十二指腸の中に詰まった腫瘍が想定したように小さくなれば終わりにして欲しいです! いくら条件を整えても私が食事を摂れなければ意味が無くQOLが上がらないのですから…(-_-;)
今回のように当初副作用が軽めとだったとしても、数日後には倦怠感・吐き気・下痢・微熱等が出る始末なので全く安心できる状況ではありません 今日はもう日曜なので早く副作用から抜け出したいです!

#♪ RAMBLE ON - Led Zeppelin 1969 歌詞和訳付き
https://youtu.be/AQScchIFEKI?list=RDAQScchIFEKI
季節柄晩秋とエンドレスで続きそうな事例にかけて選曲
後半に「指輪物語」由来のモルドールとゴラムが出て来ますが、リアルタイムで聴いた時は中学生で気付きませんでした^^; 一つの指輪を擬人化して「彼女」と表現しているのかな?

アバター
2022/11/23 20:07
皆様、重ねてコメを有難うございました
直近の2週間で1回の新しい抗がん剤治療における副作用が抜けるまでの期間は全14日中で
実質2日分しかなかったことになります!
25日が通院日なので治療を受けに行きますが、願わくば血液検査の結果で治療が出来ない方を望みます
もしそうなれば2週間の抗がん剤治療の休養期間が出来るので大変ありがたいです^^v

ロバート・プラントは確か1stアルバム当時は契約上の問題があり、
自由に作詞できるようになったのは2nd意向だったように記憶しています
当時ハードロック系バンドの作品の中で作詞能力の高さが目立ちますね^^
アバター
2022/11/23 18:30
>後半に「指輪物語」由来のモルドールとゴラムが出て来ますが

アルバムや映画「狂熱のライブ」から妙にケルトぽい雰囲気を感じてましたが
なるほど「指輪物語」からが発端なんですね~。う~む。
アバター
2022/11/22 11:52
ツェッペリン!!!
この曲のギターのチャカチャカって感じのリズムの所が
好きです~。今でもアルバムのⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ辺りは聴いています^^
苛々、モヤモヤ時は「ロックンロール」、「移民の歌」
もう少し聴きたい時は「ブラックドック」

ツェッペリンだと和訳も(訳す人のセンスかも知れませんが)
中々、詩的で良いですねー。ディープ・パープルだと和訳が単純過ぎて
どうでもよい様な内容を吠えていたんだなーと(*´艸`*)
アバター
2022/11/21 17:24
こんばんは~
抗がん剤、副作用の分だけ効いてくれるとよいのですが。
ご飯食べられるのも大事ですし、そちらの方にももう少しお医者さんが注意を向けてくれるとよいですね。
お大事になさってくださいね
アバター
2022/11/21 16:02
なるほどですか。
3回終了後でのマーカーなどは変わらない・・?気がしますね。
また更に回数重ねることでの新たな副作用も懸念されるかもしれないけど、
少しでも縮小していく期待値があるなら賭けてみたい気持ち。
でもQOLのUPもとっても重要だし。。
仙人サンの気持ちと主治医さんとの意思疎通はどこまでできてるのかも気になる・・

○○がいいよ~。あの人は○○して良くなったってことは個々で違うから
本当に悩みます・・。

ツェッペリンって昔聞いて素敵~って記憶があります!!
後でもう一度聴きに来させていただきます^^

ほかの誘惑感染にだけは負けないで!暖かくして過ごしてくださいね。
アバター
2022/11/21 11:12
ご無沙汰しています。
この前、副作用が軽いと仰っていたので良かったと思っていたら、
数日後には辛い状態で、治療の難しさを感じました。

↑の曲、ツェッペリンが懐かしくて聴いてみました。
歌詞がとても印象的ですね。若い頃だったら今のように共感出来なかったかも。
昔は「移民の歌」「天国への階段」など好んで聴いていました。
改めて良い曲を発見できました。ありがとうございます。

今年は寒くなるのが早いような気がします。暖かくしてご自愛くださいね。
アバター
2022/11/21 08:38
治療の終了がない、続けるってことなんですね。。。(^_^;)
オンコロジーセンターで隣の人が「出来る抗がん剤があるうちはいい、それが無くなったら。。。」と言ってました。聞こえてきて、辛くなりました(/_;)どう過ごすか悩みますよね。。。
いやっでも、劇的に効いて、小さくなって、寛解もあるかもだし☆
ニコだけど、カニ仙人さんのそばにいます、応援してます^^
アバター
2022/11/21 02:11
これは滅入りますねぇ~あまりにQOLが下がる、通常の生活を送れない、効果が見えないなら、
やはり抗がん剤拒否したいところですねぇ~私も抗がん剤しましたが、任意だったので
する必要なかったかも・・・と思っています。

倦怠感・吐き気・下痢・微熱などから、一日も早く快復しますように。
アバター
2022/11/20 23:22
実際に治療を受けて辛くなってるのは本人なのだから
どんなにお偉いお医者様か知らないけれど
QOLにも配慮していただきたいものですね~(^-^;

歌詞に影響もされてるのでしょうけれど、
ロバートさんのお声は凄いだけでなく
何故か哀愁を感じます♪
アバター
2022/11/20 23:01
こんばんは☆
ツェッペリンの中でも哀愁のある素敵な曲ですよね☆
私も事柄は違いますがかなり凹んでいるので心に響きました☆
お辛い中私にもコメントありがとうございましたm(_ _)m
アバター
2022/11/20 21:51
通院で治療ができているんですね、うらやましいです。
明後日からの入院なんですけど、治療は24日からです。
少なくとも3週間×6回。この結果次第であと2クール。
約半年は入院生活のような感じです。それでも治癒は
無理でしょうからね。ほんと先の見えない不安。
アバター
2022/11/20 19:30
通院回数が減ることは多岐にわたり嬉しいのですが、次回以降も主治医との話し合い=私の要望を伝えて根気強く伝えていくしか無さそうです…(-_-;)
もし25日の血液検査の結果が抗がん剤治療の基準値に満たなかったとしても2週間のインターバルを稼げるのが嬉しいです^^
アバター
2022/11/20 15:55
通院負荷が減るのは大歓迎ですね。あとは治療効果がどれだけ反映してくれるかでQOLを回復できるかにかかってきますね。
寒くなってインフルエンザも身近で聞くようになってきましたので感染しないように気を付けてお過ごしくださいね。
アバター
2022/11/20 15:32
Zeppelin  懐かしいです^^

サプリメントでいいので、ビタミンDをとるようにしてください

放射線治療中のリア友も、味覚障害でしたが、ビタミンDをとるようにして

じょじょに味覚が戻り、まったく食べれなかった食事が、食べれるようになってきました

寒くなってきましたね

どうぞお大事に
アバター
2022/11/20 15:06
通院回数が減るのは 本当に助かるよね。
投薬で安定しているY♪でさえ、往復2時間越えで病院での待ち時間3時間は
かなりグッタリしちゃうもん。
かなり短期間に2回放射線治療を受けた時も、やっぱり倦怠感や吐き気があって
辛かったからさ、程度の差はあるけれど、お察しします。

抗がん剤で腫瘍がどんどん小さくなって、お食事がスムーズに通って、
良い栄養が体中に行き渡るように、多摩地区から応援しています!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.