Nicotto Town



みゆきのリアルガーデン

勿忘草が咲いています。

数年前に一鉢買ってきたものですが、夏の暑さでその鉢は枯れてしまったものの
翌年は、お庭の地面にこぼれた種から芽が出て、また花を楽しませてくれました。
(勿忘草は大抵は暑さで枯れるけれど、うまく夏越しできれば再び春に花が咲きます。
←この数年間見てて分かったことw)

それから毎年繰り返しているうちに、今では増えすぎ!と言える程になっていて
春先にびっしりと芽が出るため間引きしないといけないんですよね。

私、間引きとか剪定って実は苦手っていうか、可哀想に思っちゃうんですよね。
折角芽を出したのに抜かなくちゃいけないなんて(泣)

心を鬼にして全体の3分の2かそれ以上は間引きしますが
ついつい間引きしたもののなかから少しを別のところに植えかえたりして、
小さなお庭ですが既に広範囲にあちこちに咲いているところに
自ら拍車を掛けて増やしてしまってます^^;

これでまた来年の間引きしなくちゃいけない芽が増えるんだ…(汗)

余談だけれど、ローズマリーや紫陽花、ミントを切ったときに可哀想だからと挿し木して増やしてしまった経験有り(笑)あ、ミントは地植えすると大変なことになりますよ。

その他現在咲いているお花は、シラーカンパニュラータ、ラベンダーデンタータ(四季咲き)、フリージア、ガーデンシクラメン、パンジー、ビオラです。

先日新しくロベリアとバーベナを買ってきて鉢植えにしました♪

アバター
2015/05/16 21:06
ナツヒコ 様
コメント有難う御座います♪

漢字で表記すると読めない植物の名前はたくさんありますよね。
っていうか、そのほうが多いかな^^;
でも漢字表記だと、漢字の持つ意味があいまって
美しい名前だなぁと思うこともしばしばです。
(勿忘草、もう検索等でご存知かと思いますが「ワスレナグサ」です、念の為)

リシマキア、ボイセンベリー、オオベニウツギ、知りませんでしたので
検索してみました。
画像を見てみると、ボイセンベリーはブラックベリーに似ているのかな?
別のコメントに書いてくださった3種と合わせて、ベリー系は4種類育てられているのでしょうか。
イチゴ好きなのですね!^^

色んなお花を教えてくださって有難う御座います。
勉強になります♪
アバター
2015/05/16 16:59
勿忘草が読めませんでしたwwwその他わからない花ばかりですな

花の名前もあんまりわからないので困ったものです
うちの庭には今はリシマキアとボイセンベリーの小さな花が咲いてます他にもいろいろ咲いてるんだけど名前が思い出せなくて・・・

あ、オオベニウツギとニチニチ草も咲いてた
アバター
2015/04/20 16:03
onpu 様 コメント有難う御座います♪

勿忘草って小さな花が次々と咲くので、種もたくさん出来るんですよね。
花がなくなっても枯らさないようにしていれば、種がこぼれて翌年に芽が出ると思います。
ただし、くれぐれも雑草の芽と勘違いしないように^^;
とても良く似ているので、私も最初は分からずに少し抜いてしまったんです。
なんか同じ葉っぱの芽がたくさん出てるなぁと思いながら・・・。
今ではもう見慣れたので分かるんですけどね(笑)

クンシランって検索してみたら、名前は知らなかったけれど何処かで見たことのあるお花でした^^
とても鮮やかなオレンジ色が、見ていて心も明るくなれそうなお花ですね♪
名前にランって付いてるけれど、ラン科ではなくヒガンバナ科なんだそうですね。
アバター
2015/04/20 01:53
勿忘草、鉢で植えてたことあります
そんなに増えるものなんですね^^

うちは今、ムスカリとチューリップ、クンシランとか咲いています



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.