Nicotto Town



みゆきのリアルガーデン

お庭のスズランが見頃を過ぎました。
今年は葉っぱばかりで花が少なかった。
去年は、お部屋や玄関用にたくさん摘んでも全然余裕だし
良い香りも楽しめたんだけれど・・・。

肥料あげるのをサボったからかな^^;
摘んでしまうのが可哀想なくらい寂しい花数だったので、そのままにして置きました。
来年はたくさん咲くようにお世話頑張ろう☆

紫陽花が元気良く枝を伸ばしています。
うちの紫陽花は、濃い青色のガクアジサイです。
毎年葉っぱが青虫に食べられて穴が空いちゃうんだけれど
今年は今のところ大丈夫そう。
開花が楽しみです♪

プランターでワイルドベリーの小さくて可愛いイチゴがいくつか実っています。
顔を寄せると甘い香りがします^^

1回だけつまんで食べたことはあるけど、期待するほど味は甘くないです^^;
ジャムにしたりなどで利用することは出来るらしいけど
うちではそんなに数が集まらないし、専ら鑑賞用ですね(笑)
葉っぱも実も可愛いから、見ているだけで嬉しいです^^

ミニバラが咲き始めました。
元々はスーパーの園芸コーナーで300円くらいで買ってきた小さな姿だったけれど
枝が成長して50,60センチくらいに伸びています。

春に新しく出てきた葉っぱは雨に弱いんですが
今年は雨が多かった上に、屋根の下に避難させなかったので
結構ダメージが目立ちます(泣)

去年は雨になりそうな時はいちいち屋根の下に非難させていたんですよ^^;
でも、他にも色んな鉢が置いてあるのでスペース確保が大変で
今年はそのままの位置に置いておいたので・・・。

バラは虫や病気などで、私が育てているお花の中では一番悩ましい存在です。
それでも、花の美しさや香りが特に大好きな花のひとつです^^
たくさんのバラを上手に育てられているお家とか、憧れです☆

今月下旬にお出かけでバラ園に行く予定で、楽しみにしています♪

アバター
2015/06/17 13:39
すみません~;;
応募したので、よろしくお願いします!
アバター
2015/06/17 13:20
こちらに失礼します。

実は、私の方に不手際がありまして、
すずらんのハープ(ピンク)がまだフリマ解禁前だったんですよ。
そこで、ハープはプレゼント渡しさせていただけないでしょうか?
応募の方は代わりに
スズランのステッキ(ピンク)を入れますので…

すみません!
お願いします!
お返事お待ちしています。
アバター
2015/06/17 12:15
こちらに失礼します。

おめでとうございます、ウエディングセット、当選です!
不用品をフリマに出品して、
出品品名
時間
キーワードを
コメントお願いします~
アバター
2015/05/16 20:46
ナツヒコ 様
コメント有難う御座います♪

上の私の記事でワイルドベリーと書いてましたが、正しくはワイルドストロベリーでした^^;
失礼しました。御免なさい。

色んな種類のイチゴを育てているんですね!
ラズベリーは一度植えたことがありますが
植えた場所が悪かったのでしょう、いつの間にか無くなってしまいました。
私はあの甘酸っぱさが大好きなので、
ヨーグルトとかアイスやケーキ等のラズベリー味には大体飛びつきますね(笑)

ワイルドストロベリーの繁殖力w
うちは最初は3株植えたんですが、こぼれ種から芽が出て増えました。
同じプランター内にも芽が出ていますが、他のプランターにも飛んでいます(笑)

ラズベリーとブラックベリーの収穫はもう少し後の夏か秋ぐらいでしょうか?
楽しみですね!^^
アバター
2015/05/16 16:50
俺も去年ワイルドベリー、ブラックベリー、ラズベリーの苗を庭に植えてみました
ブラックベリーとラズベリーはいつのまにか他のベリーと同化してしまって実がなるまでどこにいったのか分からない状況です
ワイルドベリーは繁殖力も強く毎日実を摘まんでは口に放り込んでます
アバター
2015/05/11 23:11
麻衣U・x・U 様
コメント有難う御座います♪

14階にお住まいとは、窓からの景色が良さそうですね^^
でも確かにその高さだと風の影響がかなりありそうですねぇ><
新しく出てきた芽の生長は楽しみですね。
元々紛れていたのか、風が種を運んで来たのか、
それとも小鳥の落し物から、かも?(笑)

ウチのお庭やプランターにも、どこから来たのか分からない芽が出ていることがありますw
お庭では、センリョウやマンリョウ、ナンテンが育っていますが、
それらはきっと小鳥の落し物から芽が出たものだろうし、
プランターには、どこからどうやって来たのかネジバナが根付きました。

お隣の家の庭から飛んできたらしい種から芽が出て育っているのもあります。
それから、何なのか分からない芽もあって、楽しみに様子を見ているものもあります。

植物って結構逞しいですよね!^^
アバター
2015/05/09 21:51
わー、、素敵なお庭だろうな。。

私もお花好きで育ててます^^けど、今年は風と雨が多くて、、ダメになりました゚(゚´Д`゚)゚
けど、、その脇から、、わからん芽がでてきたので(^_^;)

育ててますwwwちなみに14階なので植物が中々そだちません(つд⊂)

バラ園にもよく行ってましたー^^趣味が合いそうですね(*´∀`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.