Nicotto Town



バラ園に行ってきました♪

書くのが大分遅くなりましたが
5月17日に薔薇園に行って来ました。
薔薇って本当に多くの品種がありますよね。
花の形や大きさ、香りも色々です。
自分好みのバラを探しながら、ゆっくり園内を回って来ました^^

薔薇の香りは大きく分けて、6,7種類くらい。
細かく分けたらもっとあるらしいけれど
私の好きな香りは
ティー系(紅茶のような香りで優雅な甘さ)
フルーティー系(果物のような香り)
というもののようです。

そして、花の形も数種類あって
「ポンポン咲き」とか「ロゼット咲き」とか
「カップ咲き」などなどあるんですが
私が一番好きなのは、「剣弁高芯咲き」です。
花びらの縁がくるんとカールしてて
私の中では、一番薔薇らしい~なんて思っていますけど(笑)
ま、人それぞれですね☆

うちにある薔薇はミニバラで、赤いのとピンクのが一鉢ずつあります。
買うときにはまだ蕾だったので、付いていたラベルの写真を見て
花の形が好みだな~と思って買ったのだけれど
咲いてみたら香りもドンピシャで好きな系統だったので
とても気に入っています♪

赤いほうはラベルが風でどこかに行ってしまい
残念ながら今では名前が分からくなって、気になるのだけど^^;
(ネットで色んな画像を見てみたけど判別できないよぉ><)
ピンクのほうは「ニューヨークフォーエバー」という品種です。

赤いのに比べてこちらのほうが香りが強く、ふわっと香ってくるのですが
調べてみると、「ニューヨークフォーエバー」は微香ということです。

ミニバラは全般的に香りが少ないらしいけれど
良く香る強香または芳香といわれるものもいくつかあるみたいですよ。
「オーバーナイトセンセーション」
「デュエットコルダナ」
「パヒューマコルダナ」
などなど、ネットで調べたら出てきました。
薔薇の香りは大好きなので、今とても興味があります♪

うちは新たに地植えするスペースがもう無いので
普通の薔薇よりもコンパクトに鉢植えで育てられるミニバラしか選べません。
しかも鉢植えは色んなお花やハーブたちが既にたくさんあるので
これ以上増えるとその置き場所も正直なところ困るところなのですが
この記事を書くにあたって
ミニバラを育てられている方々のブログを巡っていたら
もっと欲しくなってしまいました^^;

毎年、うちのミニバラはうどんこ病になって困るのだけど
今年はうどんこ病は大丈夫でした。
なので花は綺麗に咲いてくれて楽しめたのだけれど
雨にあたったせいで黒星病それともベト病?になったみたいで
葉っぱが黄色くなって落ちてしまい、可哀想な姿をしています(泣)。

でも、下から新しく枝(シュート)が伸びてきて
それが蕾をたくさん持っているのです。
もうすぐ梅雨に入りそうなので、また病気が心配なのですが
無事元気に咲いてくれると嬉いな、と思います。



 

アバター
2015/06/06 23:33
オパール様
コメント&いいね♪有難う御座います。
バラ園に行ってみると、想像してる以上に感激されること間違いなし!と思いますよ^^
オパールさんの願いが早く叶いますように~☆
アバター
2015/06/06 17:23
薔薇って、見た目も香りも優雅できれいですよね。
私は花の中で薔薇が一番好きです。
バラ園のような場所は、私が住んでいる地域にはないので、いつか行ってみたい憧れの場所です^^
家には庭がないので、いつか庭がある家にも住んでみたいものです☆
アバター
2015/06/04 18:21
麻衣U・x・U 様
コメント&いいね♪有難う御座います。
名前を挙げてくださった薔薇の画像を検索してみました。
華やかさと豪華さ、そして愛らしさのある可愛い薔薇でした♪
有難う御座います^^

onpu 様
コメント有難う御座います^^
薔薇園のように、りっぱにたくさん咲くお庭のあるお家に住んでみたいです(笑)
アバター
2015/06/04 03:03
バラ園いいですね
バラはほんと品種が多くて楽しめますよね
アバター
2015/06/03 20:56
私もよくバラ園に行ってましたー^^

可愛い薔薇たくさんありますよねー^^
私はジャンヌダルクとベビーロマンティカとマイガールってバラが好きです(´∀`)♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.