Nicotto Town



みゆきのリアルガーデン

お庭のソテツが新しい葉を出してきたので古いほうの葉を切り落としました。
そこから始まって、お庭のあっちこっち気になるところを切り込んだり
草むしりをしたりして、70リットルのポリ袋がいっぱいになったところで
作業終了。3時間近くやってたかも^^;疲れた・・・。

最初からそういうことをするつもりで外に出たわけではなく
ただ水遣りするだけのつもりだったんだけれど
気になりだすと、いつもこうなっちゃうんです。
夢中になっちゃって^^;
気付いたら2,3時間とかよくある。。

今、お庭で咲いているのは
シャラ(夏椿)・ヒメシャラ・サツキ・紫陽花です。

前にブログに「うちのツツジはまだ咲いていない。剪定時期を間違えたかも?」
って書いたんだけれど
実はうちにあるのは、ツツジの一種で「サツキツツジ」でした。
普通にはサツキっていわれてるものです。
だからツツジに遅れて5月中ごろから咲き始めたのですね。
毎年のことなのにあまり意識してなくて気がつかなかった^^;

紫陽花は大きくなりすぎだなぁと思って、去年かなり強めに剪定したんですね。
なので今年は花が3つぐらいしか咲いていません。
咲かなかった理由はネットで調べてなんとなく分かっています。
多分来年はたくさん咲いてくれる…かな?
ってか、そうなるように気をつけて剪定しないとなんだけどね^^;

去年のうちの紫陽花は大きくて見事な花をたくさん咲かせてくれました。
藍色に近い様な濃い青のガクアジサイです。
リビングの窓から眺めては綺麗だな~ってうっとりしていたんだけど
今年はちょっと寂しいです。。。

ところで、紫陽花もまた数多くの品種がありますよね。
花の咲き方で大きく分けると、ガクアジサイかポンポンのように丸く咲くタイプ。
私は紫陽花はどれが好みって決められないんですよ(笑)
色も形も、見る紫陽花みんな綺麗だなぁって思うし♪
カシワバアジサイっていう変わった紫陽花も素敵だと思うの☆

皆さんはどんな紫陽花がお好みですか?^^

アバター
2015/06/20 21:59
グランさん

直植えだったのを移し変えたのですね。
ヒメシャラは残念でしたが、ジューンベリーとシマトネリコは元気に育って良かったですね^^

鉢植えの良さは、好きな場所に移動させることが出来ることですよね。
季節によって日の当たる場所が違ってくるし、夏越しさせるために日陰に移したり
考えながら鉢の位置を変えています。

ワイルドストロベリーはうちにもありますが、実は食べずに観賞用としています。
今は一番目立つ特等席に置いてあって、可愛い実を楽しんでいます^^
アバター
2015/06/20 05:04
ジューンベリーの実はもう終わってしまいました
今年は花の付が悪く、20個程しか収穫できませんでした。
淡い甘さで6月初旬に実を付けます^^

実物で思い出しましたが、ワイルドストロベリーも小さな鉢で育てております。
こちらは3月中旬から実を付け、5月をピークに未だに数個収穫できますw
酸味が強く、ヨーグルトに乗せ楽しんでます。
シマトネリコは濃い緑の小さな葉で、元気に育っております^^

ジューンベリーとシマトネリコは建替える以前は直植えでしたが、建替えの際に鉢に移したままなのです><
実は姫シャラも有ったのですが、鉢植えのままにしておいたら、この冬に枯れてしまったんです。可哀想な事をしました><
アバター
2015/06/19 22:32
グランさん
コメント有難う御座いました^^

うちのお庭は広くないですよ^^;
狭いのにキツキツに色んなのが植わっているんですw

ジューンベリーって初めてなので検索してみました。
丁度今頃実をつけているのでしょうか?
さくらんぼのような、ブルーベリーのような、丸くて可愛い実がなるんですね♪

オリーブはご近所で植えられているお宅があったし、
(お引越しされて所有者が変わったので今は無くなってしまいました^^;)
シマトネリコはつい最近知って画像でしか見てないんですけど
両方とも可愛いなと思っています♪
うちにも欲しいなぁとちょっと憧れたけれど、もうスペースが。。^^;

カシワバアジサイは葉っぱの形が普通のと全く違うので(花の咲き方もだけど)
知らなければ紫陽花だと気が付かないですよね(笑)
アバター
2015/06/19 20:10
お庭が広そうで羨ましいです^^

我が家は直植え出来るスペースがほぼなく、全て鉢植えの残念なお庭です。
オリーブ、ジューンベリー、シマトネリコ、ラベンダー、オレガノ
紫蘇とミニトマトwが狭い庭にひしめき合ってますw

カシワバ紫陽花!この前立ち寄ったホームセンターに売っておりました。
葉っぱが柏の葉の形で花の付き方がユリのように感じました。
はじめて見たので印象に残ってます。^^
アバター
2015/06/16 22:13
こはるさん
コメント有難う御座います^^

オオデマリ、紫陽花に似ていますよね。
ってことで検索してみましたが、
スイカズラ科だそうでアジサイ科の紫陽花とは違うようです。
でもどっちも原種は日本原産なんですよね^^

ついでに、オオデマリを小さくしたような良く似ているものでコデマリがありますが
コデマリはバラ科で中国(中南部)原産だそうですよ~。

オオデマリとコデマリ、似ているから仲間だと思っていたら違ってました(笑)

こはるさんのコメントから新しい発見が出来て良かったです♪
アバター
2015/06/16 15:48
こんにちは☆;.+*:゚+。.☆;.今は紫陽花がきれいですよね♪
オオデマリ。。。これもあじさいなのかな?白いお花が可愛くて大好きです^^
あと柏葉アジサイもおしゃれですよね!!
前庭で育てていました♪でも花が大きくて重くってどうしてもうなだれてしまうんですよね・・・涙

リビンングから紫陽花が眺められるなんて素敵ですね^^
アバター
2015/06/12 13:44
onpuさん
コメント有難う御座います^^
ご紹介の俳句、素晴らしいですね。
毎日登校する道すがら
日に日に変わっていく紫陽花の花の色を楽しみに観察している小学生の子供の姿が
思い浮かびます。

私もお買い物やお散歩で歩いていると、
公園や街路樹の下や家々の玄関先のスペースなどに植えられた紫陽花を
いくつも見ることが出来るので
その色や形の様々な姿を楽しんでいます^^
アバター
2015/06/12 13:22
きよなさん
コメント有難う御座います^^
アイテムのプレゼント、送りつけたりして少々強引だったかもなんですが^^;
喜んで頂けて良かったです♪

ただ、プレゼント到着のお返事は、こちらの記事ではなく
ニコット初心者の方へ【青ガチャ72弾プレゼント】 のコメント欄で頂けたら
どちらかと言えば嬉しいのですが^^;

元記事の内容とは関係の無いコメントがいくつも並ぶのはあまり好みませんので・・・。

宜しくお願い致しますね^^
アバター
2015/06/12 10:37
おはようございます。

服とアクセサリーありがとうございますm(__)m

さっそく使わせてもらってます♪
ステキな私がさらに可愛くなったでしょう♪♪^m^
アバター
2015/06/11 16:33
風景5もありがとうございましたm(__)m

さっそく使わせていただだいてます♪

アバター
2015/06/11 14:50
みゆきさんお友達申し込みありがとうございましたm(__)m

とても嬉しいです♪
天然で理解するのに時間がかるのでいらいらさせることもあると
思いますが^^;
宜しくお願いしますm(__)m
アバター
2015/06/11 02:28
わたしも紫陽花、大好きです(*´ェ`*)
ほんと
赤、ピンク、青、白、紫・・・
どれもいいですね^^


あじさいの 色たしかめて学校へ

という小学生が作った俳句があって
いいなあと思いました (★’∀’)b



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.