Nicotto Town



多肉植物の寄せ植え

多肉植物が今人気ですよね。
雑貨店などの観葉植物コーナーには
可愛い入れ物に入った多肉植物の寄せ植えが並んでいます。

そういうのを見かけるたびに気になってはいたけれど、
器の底に水が抜ける穴が空いていないカップなどでは
水遣りどうするんだろうって思ったり
飾る場所もどういう所が良いのかとか
ちゃんと育てるのに自信があまり持てなくて
可愛いな~とは思うんだけど、買うことはありませんでした。

最近、ある地元の小さなイベントで
多肉植物好きな方と知り合い、育て方などを教えてもらいました。

その方から小さな寄せ植えを頂いて
これからも分からないことがあればご指導頂けるということで
育ててみよう~とヤル気が出まして
早速自分でもお店で気に入ったひとつを買ってきてしまいました(笑)

実はサボテンは以前から持っていました。
管理は適当なんだけれど、ちゃんと育ってくれてるので
新入りさんもきっと大丈夫だろうし
何よりも相談できる方がいることが一番の安心です^^

これからの生長が楽しみです♪


《リアルガーデンのお花たちの様子をいくつか》

ナンテンの実がなっています。
去年黄色い実のナンテンが全く実らなかったけれど
今年はたくさん実っているので、赤いのと黄色いのが楽しめます^^

日本水仙の小さな芽が土からちょこんと顔を出しています。
鉢植えなのに夏に球根を掘り上げませんでした。
いくつ花が咲いてくれるのかドキドキです^^;

ガーデンシクラメンは少し花が咲いている鉢もあれば
まだ葉っぱだけ(でも中心には蕾の赤ちゃんがいっぱい)のもあります。

インパチェンスが夏から引き続き咲いています。
夏に日光に当て過ぎて水切れさせてしまったことで
葉っぱが黄色くなって落ちてしまった部分がありちょっと見栄えが悪いけど
まだ蕾もたくさんあるし・・・。
花が終わったらそのプランターにビオラを植える予定。

ミニバラが咲いています。蕾もあといくつかあるのでもうしばらく楽しめそう。

アバター
2015/11/05 17:09
碧さん、コメント有難う御座います^^

寄せ植えって可愛いですよね~♪大好きです。
とても憧れなんですが、うちでは大きな植木鉢は置けないので
小さいのをいくつか並べていて、季節に合わせて日当たり等を考えつつ
色々と位置を移動させているんです。
寄せ植えでは無いけれど、鉢の組み合わせで雰囲気作っています。

>日本水仙はうちにもありますが、なぜか全然花が咲きません。

うわぁ、そうなんですか。。(泣)
うちのもちょっと心配です。
花後の葉っぱを切るのって、完全に枯れるまで待つじゃないですか、球根を太らせるために。
でも私、我慢出来ずに半分位枯れてきたところで切っちゃったんですよね~^^;
球根を掘り上げて確認していないので状態が分からないし・・・。
う~ん、ドキドキですね^^;
アバター
2015/11/03 21:22
寄せ植えいいですよね、今は何もやってませんが、年に2回くらい植え替えていくつか作ってました。
普通の鉢も数種類植え込んだり。

日本水仙はうちにもありますが、なぜか全然花が咲きません。
今年は放りっぱなしだったから、尚更咲かないだろうなあorz



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.