Nicotto Town



お花が鳥に食べられた話

毎冬、私のお庭ではビオラやガーデンシクラメンが咲いているんだけど、
先日思いもしなかった悲しい事件が起きました。
なんと、鳥にお花が食べられるという・・・。
初めてだったので私としてはびっくり・・・。

毎年のことなのに何故今年はこんなことが起きたのか疑問なんだけど、
きっかけは、豆撒きで外に落ちていた豆なんです。
12月からお花はあったのに、それまではなんとも無かったからそう思うんだけど。
豆を食べに降りてきて、近くに咲いているお花も美味しそうに見えたのかな・・・。

冬のこの時期は、太陽の高度が低く鉢植えたちの日照時間が少ないので
なるべく太陽に当ててあげたくて
お天気の日は毎日朝と昼と植木鉢の位置変えをしながら
元気に咲いているお花たちを見て和んでいたのに・・・。

実は被害はお花だけではなくて
新しくお庭の仲間になった多肉植物たちも
食べられたり突かれたりしてダメージを受けたのでショックです><。

お花の味が気に入ったのか、何度も来てる様子で・・・。
たまたまその日は色んな用事でいくつか外出したんだけど
帰ってくるたびに新たな被害が見つかって・・・。

急いでネットで調べてから鳥対策グッズを買いにホームセンターへ行き、
3種類のグッズを設置してみました。
おかげで外観は悪いですが、効果はありました。

秋になるとやってくる鳥が(ヒヨドリ?)
お庭のマンリョウ、センリョウ、ナンテンの赤い実を
お正月前には全部食べつくしちゃうのを今までは黙認してきたけど
次からはどうしようかなぁ・・・。
お庭にあるそれらは、鳥が落として行った種から芽吹いて成長したものもあるから、
本当は食べられたく無かったけれど
持ちつ持たれつで、自然に任せていたんだけどなぁ・・・。


***そのほかのお花の様子***
日本水仙
お花が全くありません。
ここにきてまだ花芽が上がってこないので今年は咲かないのかもしれません。
どうなるか心配してたけど、まさか1つも咲いてくれないとは・・・(泣)

ミニバラ
冬になっても暖かな日が多かったので1月まで葉っぱが青々してて
お花も咲いていましたが、休眠に入りました。
今月中に剪定したほうが良いとは思うけど、どの枝を切るか色々迷います。
あちこちに春待ちの芽が見えるからです・・・。

四季咲きラベンダー(デンタータ系)
花の蕾がたくさん上がってきてるので楽しみです。
香りはイマイチだけど、このラベンダーは丈夫に良く育ってくれます。
四季咲きなところも好き♪

アバター
2016/03/27 09:29
こんにちは。
暖かくなってくるとお店にいろいろなお花が・・・。
誘惑ですね。
ニコタのお花は枯れなくていいですね^^;

昨日お店でラベンダーを見かけました。
今年は新しラベンダーに挑戦してみようかしら。
私も今度見かけたら買っちゃうかも。
うまく育つと嬉しいですね。
アバター
2016/03/24 14:58
イングリッシュラベンダーは香りが凄く良いですよね。
ドライフラワーやポプリにしても可愛いし♪
大きな株でふわ~っと咲いているお花たち、綺麗でしょうね~。
地植えで元気に育っている様子、羨ましいです^^

私は数年前イングリッシュラベンダーやフレンチラベンダーで
お世話に失敗して枯らしてしまいました^^;
鉢植えでしたが高温多湿でダメになったと思っています・・・。

園芸店で売られているのを見るたびにまた欲しくなります(笑)
先日もわたぼうしという名前で売られていたフレンチラベンダーが
可愛くてちょっと迷ったけど、
他にも急ぎの用事があったので買いませんでした。

今度見かけたら買っちゃうかも・・・(笑)
失敗を踏まえて今度はもう少し上手に育てられる・・・かもしれない?
ちょっと自分に期待して・・・w
アバター
2016/03/22 21:48
こんばんは。

ラベンダー、うちにあるのは
イングリッシュラベンダー(アングスティフォリア系)
よく見かけるタイプのです。
株が大きくなって、種もたまにこぼれて株分けしたりして、
元気に育ってます。
ご近所さんにわけていただいたもので
うちの気候にはこれが一番合っているみたいです。

以前ホームセンターで見かけて可愛くて買った
フレンチラベンダーは、冬ほりあげて過保護に玄関にしまってあげたんですが、
お手入れ悪くて枯れてしまいました・・・。^^;

バラ病気に弱いですよね。
頑張って育てて可愛いお花が咲くと苦労が報われますよね♡
アバター
2016/03/21 12:11
^みゆ^さん、コメントありがとうございました^^

ガーデニング仲間嬉しいです♪
ミニバラ、フェンスに這わせているんですね。
沢山お花も咲いてそうで素敵です^^

うちのは病気になりやすいみたいで雨に当てるとダメなので、
夜は軒下、昼間は日当たり・・・などと鉢を移動させて
洗濯物が雨に当たらないように気を遣うのと同じに、
過保護な感じに育てています^^;

ミニバラの剪定はネット検索してみると
結構ばっさりしちゃって大丈夫みたいなんですけど
なかなかそれが出来ません。。
剪定が苦手です^^;

ラベンダーはうちのはプランターなので生長がそれ程活発じゃなくて
たまに少し切るくらいです。
でもご近所で地植えになっているうちのと同じ系のラベンダーは
凄い勢いで育っています^^
みゆさんちのラベンダーは何系なんですか?

>収穫前は、野鳥さんとの駆け引きです。
鳥も毎日通ってきて、頃合を見計らっているんでしょうね^^;
アバター
2016/03/21 10:00
こんにちは。
リアでもガーデニングが趣味なんですね。
私もリアでいろいろお花育ててます。

ミニバラって、お花が小さいだけなんですよね。
鉢植えで買ってきた我が家のミニバラは、気が付いたら大木になってます。
毎年剪定してフェンスに伝わらせてます。
剪定は、芽気にせずビシバシやてます。
剪定するとまた元気に枝が出てきます。
ラベンダーも株が大きくなってくると、ばっさり剪定してます( *´艸`)

野鳥、お花食べられちゃうの悲しいですよね。
うちはブルーベリーの実、収穫直前のおいしそうなところを狙われます( *´艸`)
お花は食べないけど、ブルーベリーはちょっと遠慮してほしいです。
収穫前は、野鳥さんとの駆け引きです。

長々失礼しました。
お花のお話し、またよらせてくださいね。
お花のブログ楽しみにしてます♡
アバター
2016/03/07 13:36
大丈夫、悪く取ったりしません^^

野生の動物への餌やりはしばしば問題になりますよね。
決められた場所以外でのむやみな餌やりはしないほうが良いと思います。

私も子供の頃は除いて、餌やりはしていませんよ~。
節分に外に撒く豆は目的が違いますから・・・^^;

何年か前の話しですが、海岸でサンドイッチを食べていたら
トンビが後ろから飛んできて手に持っているパンを盗られたことがありました。
こういうことも、誰かが餌をあげたことによって起こるようになったのですよね。

野生の動物たちも生きて行くために食べなくちゃいけないから、
お庭のセンリョウなどの実が食べられるのは仕方が無いと思っていたけど、
可愛がっている私のお花たちには手を出さないで欲しいのです^^;
アバター
2016/03/07 12:16
訪問&コメントありがとう。


気になったので・・・

>>鳥たちのえさの助けになれば・・・

鳩に餌をやるおじさんが
迷惑がられてます。
いろんな見方があるようで

老婆心ながら。


悪くとらないでね
鳥に餌を上げるのはいいことなんだから
アバター
2016/03/07 12:04
フラージュさん、コメントありがとうございました^^

私は今年が初めてのことだったので
鳥がお花を食べるってことにびっくりしましたが
検索してみると良くある話みたいで沢山みつかりました。

網を張っちゃうのが一番効果あるのだろうけど
雰囲気ぶち壊しになるので、そこまでは出来ません。
しぶしぶ今やっている3つの対策も、ひとつを除き風が頼りなので
風が無いときだったと思いますが、あれからまた被害が出ました。
対策グッズに慣れてしまったってことも考えられますが・・・。

お墓での鳥対策もなかなか難しいかもしれませんね。。

鳥たちのえさの助けになればと思って豆撒きの豆を片付けないで置いておいたのですが、
来年は早めに片付けようと思います^^;
アバター
2016/03/07 08:21
コーデにステキありがとうございます

本文の話・・・
ご同情申し上げます
実は僕も同じような経験をしまして
それは庭ではなく
お墓なんですが
ヒヨドリに花を全部食われてしまいました。

5年前になくなった母の墓ですが
きれいな花を狙われて全部
食べられてしまいました。

食べ物のないこの時期だけのようで
夏は被害にあっていません。

母が、生前生き物をかわいがっていたので
きっと、ヒヨドリにあげたんだろうなって
思って我慢しました。

他のお墓も被害にあっていました。
現行犯でヒヨドリが食べてるのも見ました。
お寺にも言いましたが
対策はされませんでした。
冬の一時期なんだろうなって
諦めてます。

お墓とお庭では事情が違いますよね。
すいません。

長文失礼しました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.