Nicotto Town



桜さくら

ソメイヨシノの開花宣言が、東京で3月21日、横浜で23日に出されました。
満開になるのはそれから大体一週間後と言われてますが・・・。
開花宣言後の数日間、低温な日が続きましたからね~。
やっぱり満開はもう少し先になるようです。

昨日の報道で東京ではまだ三分咲きですが、
上野の桜の名所では早くもお花見をする人々が大勢集まって
本番(満開時)さながらの盛り上がり、ということでした(笑)

ずっと整備中だった、鎌倉の鶴岡八幡宮の段葛が今日完工式だそうです。
ネットにあった写真を見ると、桜の木も植え替えて新しくしたんですね。
細い木が並んでいるのはちょっと寂しい気もしますが、
完成を楽しみにしていたので近いうちに行ってみようかな~♪

去年は枝垂桜を見たくて、東京の小石川後楽園と六義園に行って来ました。
想像以上に見ごたえのある美しい枝垂桜でした。
さて、今年はどこに行こうかなぁ~♪

***うちのお庭のお花たち***
雪柳が満開~☆

フリージアが咲いています。
お庭の片隅にあって場所が良くないのか
毎年茎がひょろひょろなんです^^;
摘み取っておうちの花瓶に生けます。

勿忘草
今年は早いです。
いつもより半月~1ヶ月は早い開花です。

ローズマリーは引き続き咲いています。
咲いている期間が長くて・・・秋くらいからポツポツ咲いていたっけ?
2月が一番たくさん咲いていて綺麗だったかも。

ラベンダーが咲きそろいました。

ビオラとガーデンシクラメンも引き続き綺麗に咲いています。
ビオラはこんもりとボリュームが出ています。

アバター
2016/04/02 23:09
とあるサークルの掲示板に投稿したものを若干書き直して
こちらにもUP。

昨日、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。
段葛の桜が老朽化のため全て植え替えられ、参道が綺麗に整えられました。
整然と並んでいる若木はほぼ満開でしたけど、
すっきりし過ぎてて私としてはちょっと寂しかったかなぁ^^;
まぁ、生まれ変わったばかりなのでこれからですね。

向かう電車の中から見えるソメイヨシノは7~9分咲きぐらいでした。
同じ県内でも横浜は満開宣言出ましたね。

今年は東京まで桜を見に行く時間が取れない率が高まりました・・・。
近場の桜並木を散策する感じで終わりかな^^;
ライトアップされた桜も幻想的で美しいと思いますが
どちらかと言えば私は青空と桜の風景が好きです~♪
アバター
2016/03/31 16:25
うちのラベンダーは四季咲きなので咲き始めが早いんだと思いますよ~。
そして、一旦花が終わっても新しく伸びた茎の先にまた蕾が付いて
真冬以外は何度も咲いてくれます。

イングリッシュラベンダーのような香りならもっと良いのになぁ^^;
デンタータラベンダーの香りはスパイシーとか野生的だと言われているのをネットで見ました。
香りを言葉で表すのが難しいですが、そう言われると確かに
ラベンダーの香りにスパイシーな感じが混ざっているかも・・・。

クリスマスローズはこちらでも今咲いています。チューリップも咲き始めました。
(↑うちじゃ無いけどwついでに言うとお隣のおうちの桃の花が今見ごろですw)

水仙はもう終わりですね。
うちの日本水仙は今年は花が付かなかったです><
そのあとに咲き出すミニ水仙のティタティタも花は殆ど終わりました。

高原にお住まいなんですね~。
だからイングリッシュラベンダーの生育にぴったりなんですね^^
アバター
2016/03/30 22:25
こんばんは~。
もうラベンダー咲いたんですか?

うちのお庭は今クリスマスローズが見頃です・・・^^;
先週雪が降ったけど元気です。
チューリップと水仙が、やっと芽を出しました。
標高1000メートルの高原です( *´艸`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.