Nicotto Town



桜とスズメ

昨日お花見に行ってきました。

朝は快晴だったのに段々と雲が広がって
洗濯やら済ませて出かけたら
結局現地に着いた時には薄曇り でした・・・><

満開の桜色は
背景が白じゃなく青だったらもっと映えるのに残念です。。

今日の雨でどのくらいのダメージになるかわかりませんが
はらはらと散る姿の桜もまた綺麗なので
晴れた日にチャンスがあればまた行って見たいです^^

写真を撮りながらゆっくり歩いていると
「花びらだけじゃなくて、時々花ごとまるっと落ちてるけどなんでかしら」
と、話している声が・・・。

ああそれは、スズメの仕業ですよ~と心の中で答えただけで
シャイなもので声には出しませんでした^^;

桜の木に、メジロやスズメが蜜を吸いにやってきます。

メジロは長い嘴と舌で蜜を舐めますが
スズメは届かないので、花をちぎって下から蜜を舐めるんです。
そしてポイっと捨てるんですね。

「なんでかしら~」と話していた人の目の前でまた
花がくるくる回りながら落ちて来ました。
見上げるおば様2人。
そこにはスズメが・・・。

まぁ、私も何週間か前にテレビでやってたのを見て知ったんだけどね~w

アバター
2016/04/10 17:37
みゆさん、apricotさん、コメントありがとうございます^^

外でお花のお世話をしているとき、野鳥の鳴き声が聞こえてきて
何の鳥だろう~って凄く気になるんだけれど
鳴き声を頼りに調べようとしてもなかなか難しいのです^^;
(検索下手とも言えますw)

この前、シジュウカラの鳴き声と姿が確認できました♪
あと、鳴き声と姿はわかるけど名前がわからなかった鳥でイソヒヨドリとわかりました。
wikiによるとイソヒヨドリは名前にはヒヨドリと付いていますが、
ヒヨドリとは科が違ってツグミ科ということです。
囀りが可愛いんですよ~^^

お花のお世話をしながら聞こえてくる小鳥の声。
誰の鳴き声かわかると楽しいです♪
アバター
2016/04/09 17:32
スズメの仕業、知りませんでした~(*´▽`*)

そうだったんですかぁ・・・メモして帰ります♪
φ(. .)メモメモ
アバター
2016/04/09 17:05
こんにちは。
野鳥たくさん見かけます。
残念ながら名前がわからないんです
すずめとカラスしか判別できないです ^^;
双眼鏡片手に、今度野鳥の名前も調べてみようかしら・・・。
アバター
2016/04/08 23:03
みゆさん、コメントありがとうございます^^

是非、小鳥も観察してみてくださいね~♪
高原にお住まいということなので
もしかしたら、スズメ・メジロ・ヒヨドリ以外の野鳥の姿も
見ることが出来るのでしょうか^^
週末、スッキリ綺麗な晴れでありますように~☆
アバター
2016/04/08 21:24
こんばんは~。
桜の季節ですね。
スズメが桜の密舐めるのはじめて聞きました。
今度お花見行ったら鳥にも注目してみます。
今週末お天気良かったらお花見いきたいなぁと思ってます。
やっぱり満開の桜は青空のもとで見たいですね♡
アバター
2016/04/08 13:43
こはるさん、コメントありがとうございます^^

スズメのこと。
去年まで私も知らなくて、
落ちている花は、鳥が枝で遊んでいるときに
たまたま取れちゃっただけなのかな~と思っていました。
遊びやいたずらで花をちぎられるのは悲しいですが、
蜜を吸うためならば仕方ないですね・・・^^;
アバター
2016/04/08 07:56
お花見行かれたのですね(*^^*) 写真を撮る時、青空だったらなぁ~って何度思ったことか・・・・(笑)
でも雨上りの雫をまとった桜も絵になりますよね♪
スズメの話。。。。ビックリです!!
今まで何も気づかなかった~^^今度から気を付けて見てみよっと♪
勉強になりました♪ありがとう~(✿◡‿◡)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.