Nicotto Town



オレンジ色の可愛い花

この時期、草むらや民家の植え込みの端っことかに
オレンジ色のケシの花が咲いているのを見掛けます。
種を撒いて育てているふうでもなく、勝手に生えてきた感で・・・(笑)

毎年雑草抜きをしていると、葉の形がお馴染みさんになってきますが
お庭で早春の雑草を摘んでいたとき、
あまり見覚えの無い形の葉っぱが出ていて
これは何だろうと思って抜かずに置いておいたのです。

だんだん育ってきて蕾がのびてくると・・・、これはケシだ!
あの花がとうとうウチにも来たんだなぁとw

「ケシの花」で検索してみると
どうやらこれは「ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)」という花らしい。
繁殖力がハンパなく、他の植物を駆逐することもあるらしい?^^;;

これは・・・やばい。。
今うちではワスレナグサが咲いていますが
(まあコレも大繁殖しているわけですがw)
ナガミヒナゲシに取って代わられるのは嫌なので
お花だけ楽しんで種が出来る前に摘んでしまおうと思います。
もしかして根が残ってるとまた来年咲くのだろうか・・・。
一応根っこは残して置いてみようかなぁ。。

ところで、色々検索していてわかったことですが
ひなげし(雛罌粟)のことを
英語では、ポピー
フランス語では、コクリコ
スペイン語では、アマポーラ
と呼ぶそうです。

ジブリ映画でやってた「コクリコ坂から」のコクリコってヒナゲシのことだったのか!
アマポーラって、私は山下達郎さんが一人アカペラで
「アマポ~ラ~♪」と歌っているのを知っていたのですが
ヒナゲシのことだったのか!
ポピーとケシの違いとかあやふやだったのがハッキリした!

と、わかってちょっと嬉しい新情報でした♪


**お庭の花たち**
シラン(紫蘭)が咲いています。
地下茎でだんだん増えて来てますね^^;

マーガレット
ポンポン咲き(八重咲き)という名前が可愛く惹かれて買ったものですが
考えたら私、普通のマーガレットのほうが好みだ^^;

ペチュニア
今年は春先に化成肥料をちょっと与えたんだけど
そのせいか、もさ~っとたくさん花が咲いてますw
鉢植えだけど毎年いっぱい花が咲いてくれて嬉しいです。

ミニバラ
順調に蕾が膨らんでます~♪
虫がついたり病気にならないように注意が必要な大事な時期ですね。

お花たちには液肥を定期的にあげたり
ものによっては早春に化成肥料をちょっと撒いたりしてますが
肥料のあげ方ってイマイチよくわからないなぁ^^;

アバター
2016/10/14 20:21
またまたこちらに~。
ご希望お知らせください。
お返事がない場合はキャンセルということで~。
アバター
2016/10/14 09:08
こちらに~。
「お礼」の方のブログ確認お願いいたします(。◠‿◠。)
アバター
2016/06/19 21:09
こちらこそありがとうございました^^

またのご参加お待ちしております♡


ブログに関係ない内容でのコメント失礼しました!
アバター
2016/06/19 21:03
プレゼント完了致しました!

間違いがないかご確認お願いいたします^^
アバター
2016/06/19 20:57
了解いたしました!ピアスの方も一緒にプレゼントさせて頂きますね^^
方法はプレで宜しいでしょうか??
アバター
2016/06/19 20:42
こちらの方にコメント失礼いたします!

プレ企画に参加頂きありがとうございます!
私もこんなにたくさんの方に参加して頂けるとは思っておらず
管理がおぼつかない状態になっております…;;

コメントが先だった方にプレゼントをしていった結果
小さな蓮の葉のみ残っております;
アバター
2016/05/10 11:31
碧さん コメントありがとうございます^^

宿根草だったんですね~。
種が出ないようにしてもブワっと増える・・・って怖いですね^^;
まぁ、繁殖力が強そうなので想像できます。。
ウチのお庭に咲いているのを見て初めて知ったんですが
あのお花は一日花なんですね。
家から歩いて少ししたところに群生しているところがあって凄く可愛いのですが
群生しているから毎日可愛いけれど
お庭に一株や二株ある程度でそれだとちょっと寂しいかな~と思います。
それにやっぱり大繁殖が怖いですw
既にお庭で大繁殖している勿忘草は気に入っているので
(一部家族には若干不評ありw)
勿忘草はこれからも可愛がって、ナガミヒナゲシにはご退場願おうと思います^^;;

ウチの百合もどんどん伸びてきました。
去年は花芽を虫に食べられて台無しになってしまいましたが
今年は無事に咲いて欲しいです^^
アバター
2016/05/09 18:45
こんばんは、それは宿根草ですよ~、お花はかわいいんですけどね。
アルカリ土壌が好きなので舗装道路やコンクリの脇に良く生えてますが、鑑賞用にするなら鉢植えにして他は全部抜いた方がいいです。
種が出来ないようにしてもヘタしたら来年にはブワッと増えます←実体験です。

ここの所、庭は何もしてないので今年は植えっぱなしの球根から原種チューリップとアネモネ、赤い花手まりだけ咲いてます。
アジアンティックのユリも1本だけ芽が出てきました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.