Nicotto Town



うちに多肉ちゃんが来て一年になった

去年の10月に地元のバザーで
多肉植物の小さな寄せ植えを買ってきたのが始まりで
段々と種類が増えてきました。

買ってきたままの単品で置いてみたり
自分で寄せ植えを作ってみたり
リースを作ったり
葉挿しで子供を増やしたり・・・。

今うちにある多肉植物は

シュウレイ(秋麗)
オウレイ(黄麗)
カリフォルニアサンセット
ブロンズ姫
白牡丹
ハムシー
赤鬼城
リトルミッシー
チョコレートソルジャー
グリーンネックレス
ルビーネックレス(紫月)
クマドウシ(熊童子)
ペンデンス
福だるま
オーロラ
虹の玉
星美人
桃美人
シレイデン(紫麗殿)
ロッティー
プリンセスパール
ロゲルシー
野ばらの精

などなど。他にも細かいのや名前を忘れたのや
知り合いの多肉先輩に譲って頂いて名前が分からないのなど、ありますがw

うちは嬉しいことに一年中外に置いておいても大丈夫なので
玄関前がメインの置き場です。
置くスペースが狭いので増やせないと自覚しつつも
お店で見るとちょっとずつながらも買ってしまうので
スペースからはみ出してきて家族から歩きにくいと若干文句を言われます^^;
(これでもお店では吟味に吟味を重ねて、手に取るもしぶしぶ諦めたりしながら
選んでいるのよ~><)

そして・・・ついにベランダにもちょっと置いてますw
屋根がついてるので少しの雨なら濡れません。

この、ベランダに置いている直径20センチくらいの植木鉢に
数種類の多肉ちゃんを寄せ植えしてあるんですが、その中で
シレイデンと桃美人がうっすらと赤みが出てきて
オーロラも夏とは全く違っておしゃれさんになりました。
ブロンズ姫は普段から赤っぽいですが、さらに赤が乗ってきてます。
赤鬼城も少し赤くなってきました。

この寄せ植えは他に緑色のものや白っぽいのが入っているので
見ていて楽しいです。

多肉植物は沢山の種類があるので、形や色が様々ありますから
寄せ植えした姿は
お花のブーケ。または
彩り野菜のサラダ盛り合わせ。または
フルーツバスケット。または
宝石箱!w
そんなふうに、綺麗で可愛くて楽しくてうっとり見とれてしまうのです(*´ω`*)ポッ

そして、器も幅広く色々と楽しめますからね♪
市販の器も良いですが
空き缶をリメイクしたり、流木を使ったりなど
工作がお好きな方は素敵に工夫されているみたいです。
私も初めて空き缶でデコパージュしてみましたが、ちょっと失敗・・・。
ってか、デザイン?がイマイチw
センスがある人羨ましいわ~☆

多肉植物って、いっぱい並べて飾ると
ほんっと可愛いんですよね♪
癒されますよ~^^

アバター
2016/11/12 13:54
お返事遅くなって御免なさい。

ビアホップ( ↓ちょっとタイプミスかな?^^)検索して画像を確認しました♪
(検索では、「ビアホップ」「ビアポップ」両方ともヒットしますが「ビアポック」は無かったです^^;)

似たようなのがうちにもあります。(上には書いt・・・w)←またかいw
買ったときは新玉つづりと書いてありました。
ネット検索では
新玉つづりとビアホップが同じものとして扱ってたり別物としていたりで、
本当のところはどうなのか私には分かりません^^;
ただし、玉つづりと新玉つづりは別物のようです。

名前当てクイズ、ちょっと楽しかったです^^
似たような品種が複数あったりするのでちゃんと当たるか難しかったりもするけど・・・w
多肉植物は本当に沢山の品種があるのでまだまだ知らない子達もいっぱいですし、
ネット検索やお店などで新しい出会いが楽しみでもあります♪

ベランダに置いてる植木鉢の中の
ブロンズ姫の赤いお化粧はますます綺麗に、
オーロラと赤鬼城の赤も濃く色付いてきました☆

だいぶ太陽の高度が下がってきたので、玄関前よりベランダのほうが日当たり良いのよね・・・。
ベランダは工夫すればまだ置ける場所は確保できるかもしれないけど、
うーん・・・どうしよう^^;
アバター
2016/11/03 13:18
こんにちは。
おだんごっぽいの、やっと名前見つけました。
ビアポックでした。
丸いはっぱがたわわに茂ってます。

名前あてクイズやってるみたいですね( *´艸`)
アバター
2016/11/02 22:55
おお?千代田錦で当たってましたか!
最初はそれとは違う別のものを思い浮かべたんですけど名前が思い出せなくて
「アロエ シマシマ模様」で検索してみたら
千代田錦というのがあったので・・・。

ちょこっとでもお手伝いできて良かったです♪
名前が分かって私も嬉しくなりました^^
アバター
2016/11/02 07:56
おはようございます。
調べていただいてありがとう♥

千代田錦、ビンゴでした♪
名前がわかると嬉しいですね。
名前のメモ貼っておきます(*^▽^*)

お団子のはっぱ、グリーンネックレスではなかったです。
もうちょっと葉っぱが小ぶりです。栄養不足かしら・・・^^;
ぼちぼちさがしてわかったらお知らせしますね♪
アバター
2016/11/01 23:57
ああ~^^ 当たりましたか。嬉しいです♪

葉っぱの縁に子供をたくさん作るから子宝草。
その子供が次々と絶えることなく育っていくから不死鳥。
ぴったりな良い名前を付けるものですよね^^

「アロエみたいな葉っぱにシマシマの模様」はちょこっと調べたら
千代田錦(ちよだにしき)というのが見つかりましたが
似たようなのは他にもあると思うので・・・、たぶん違うかな?^^;

「お団子みたいに・・・」のほうは想像がつきません・・・。
グリーンネックレスじゃないですよね。
どちらかというとお団子っていうより豆。グリンピース似だしw
パキフィツム属の何かかなぁ~??

お団子ちゃんの正体が凄く気になってきましたw
分かったら教えてくださいね^^
アバター
2016/10/31 22:47
子宝草ビンゴです。
ネットで調べたらこれでした。

あと、お団子みたいにたくさんくっついていて、茎の途中でポロッと落ちて増えるのもあります。

それからアロエみたいな葉っぱにシマシマの模様。

名前から画像で確認するのは楽だけど、その逆は難しいですね。
週末図書館で本借りてこようかしら・・・^^;

多肉集めにまた火が付きそうです・・・^^;
アバター
2016/10/31 16:53
「葉の先っぽがポロリと落ちて」で想像したのは
子宝草かその系統で、たとえば不死鳥かな~と・・・。
不死鳥はうちにもありますよ。(上には書いてなかったけどw)

葉っぱの縁に子供がいくつもできるんですよね。
それが自然に落ちて根を張って育つんです。

あと、「子」繋がりで
子持ち蓮華。
親株からランナーが伸びて、その先に子株ができて増えていくんです。

子持ち蓮華もうちにあります。(上には書いてn・・・w)
多肉の先輩に少し分けてもらったものです。
地植えにされててたくさん増え広がっている姿がレースのように見えて綺麗でした^^
アバター
2016/10/30 14:29
こんにちは。

>「鉢からこぼれて隣の鉢で育った」

→そうなんです。
  葉の先っぽがポロリと落ちて、そいつから根が出てきてしっかりとなりの鉢に
  寄生してました( *´艸`)
  多肉ってお水あげるの忘れても生命力旺盛で元気に育ちますよね。
  
寄せ植えはお得でいろいろ入っているのでつい衝動買いしちゃいます。
増やすのは、私はずぼらなので、形がおおきくなってきたらちぎって鉢ずぼっとさすだけです。 ^^;
形整えるたびに増殖しますね・・・
アバター
2016/10/30 12:19
なるほど・・・。
お店で売っている寄せ植えだったんですね。
それだと個々の名前が分からないですよね><
名前を書いたメモをちょこっと付けてくれると良いのにね。>園芸業者の人
「鉢からこぼれて隣の鉢で育った」って
取れた葉から育ったんですか?

多肉は簡単に増やせるんですよね。
っと言っても、生長はゆっくりなので長い目が必要ですけどw
大きく育ってきたり、徒長しちゃったら
そのままの姿を楽しんでも良いのですが、リメイクしても良いですね。
茎を切って、切り口を乾かし
下のほうの余分な葉は取り除き(この葉は葉挿しする)
挿し木する。
元の多肉は切り口の横らへんから新しい芽が出てくるし
葉挿ししたのからも赤ちゃんが生まれてくる。
そして挿し木した多肉ちゃんもまた生長してくれる。

そうしてどんどん増殖してゆくのです・・・ふふふ( ̄ω ̄* ) ←何の笑いだ

半年前に葉挿しして生まれた赤ちゃんたちが育ってきたので
そろそろ寄せ植えしてあげなければ・・・^^
ってか、この前リースを作り変えたときに出た葉っぱちゃんを葉挿しするのに
スペースを空けないとなんだけどw
アバター
2016/10/29 14:15
こんにちは。
多肉は数種類かなぁ。
そういえば寄せ植えで買ってきて数えてみた事ないです。
サボテンもちょっぴり。
今度数えてみますね♪
多肉って、鉢からこぼれて隣の鉢で元気にそだってたりして楽しいです( *´艸`)
アバター
2016/10/29 11:10
^みゆ^さん、コメント有難う御座います♪

名前判ると良いですね。
美しい名前のものも多いですから♪

どのくらい育てていらっしゃるんですか?^^
アバター
2016/10/27 23:29
こんばんは。
多肉ちゃん、たくさん種類お持ちなんですね。
そういえばうちの他のクちゃん、名前調べた事ない・・・・。
今度しらべてみようっと・・・・(*^▽^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.