Nicotto Town



節分の豆撒きと恵方巻き


今日で1月が終わり明日からは2月ですね。
皆さん、節分のお豆はご用意されてますか?

思えば、昨年の豆撒きで外に撒いた豆を数日間そのままにしていたら
鳥が食べに来て、豆だけでなく
大切に育てているビオラやガーデンシクラメンの花びらを食べられたり
多肉植物も突かれたりして、
ボロボロにされたという(しばらくの間、餌場認定されてました><)
悲しい思い出があります・・・。

今年はそんなことにならないように
お外に撒いた豆は早めにお片づけしようと思っています。

ところで近年大々的になってきた「恵方巻き」。
我が家ではまるかぶりをしたことがありません。
恵方を向いて願い事を思い浮かべながら無言でまるかぶりすると幸運が・・・とか
言われていますけど、

家族でそれをしている姿を想像するととても奇妙な情景に見えます・・・。
それに普段、方角のことなどあまり気にしないですし・・・。
(北枕は気にするかな^^;小さい頃から親に言われていたことだから)

私の子供の頃には無かった節分の恵方巻き。
このイベントはどうしても馴染めません。

節分に太巻き寿司を食べることまで反対するつもりは無いけれど、
お行儀よく切り分けて、楽しくおしゃべりしながら食べたいですね。

アバター
2017/02/03 23:43
確かに、色んな太巻きが並びますよね~。
そんな楽しみとしては良いかも^^
結構お値段お高めだったりしますけどね・・・^^;

そうそう、スイーツやパン屋さんにも恵方巻きの便乗商品が
売られてたりしますよね^^
どんどん新商品が出てきますね。

うちは今夜はオムライスでしたw
家族がロールケーキを買ってきましたが
普通に食べました(笑)
アバター
2017/02/02 22:49
恵方巻の「まるかぶり」、「方角」、「無言」 全部無視です。
この時期いろんな太巻きが出てくるのを楽しんでます( *´艸`)

先週は、デザートが入った苺ロール(これも恵方巻の仲間?!)が売ってて、
思わず買っちゃいました♪
明日は恵方巻物色して買う予定です。
アバター
2017/02/02 12:15
こちらに失礼します。うちも恵方巻を食べたことはありません~w

大喜利プレ企画、当選です。

Cの不用品をフリマに出して、
品名
出品時間
キーワード
を、私のコメント欄にお願いします。
アバター
2017/02/02 10:57
^みゆ^さん、コメント有難う御座います^^

うちも今はほんの少し撒くだけなんですよ、形だけっていうか・・・^^;
おうちの中では家具などの隙間に豆が入り込んだりしやすいですし、
お片づけ後も気が付かずに残ったままになったら
虫の餌やカビの原因になったりして怖いですからね。
小さい子供もいませんから、ひっそりとやってます(笑)

節分の恵方巻き(太巻き寿司)は、
「まるかぶり」だとか「無言で食べきる」ところが特に気になります。
おにぎりの早食いで窒息し亡くなった方がありましたが、
恵方巻きのまるかぶりももしかしたら危険なんじゃないの?って思います。
それに、恵方巻きの由来が・・・ねぇ(-"-;)
アバター
2017/02/01 23:00
こんばんは~。
豆まき以前はやったんですが、最近はやめちゃいました。
代わりに恵方巻は買います。
でも無言で食べず、家族で分け合って おかずの一つとして
ワイワイおしゃべりしながら食べます。
お店の罠にはまってますね ^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.