Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/27(土) 今日の「花言葉」

          今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉 

                  サンダーソニア        「祈り」

  1851年にこの植物を発見したジョン・サンダーソンの名にちなんで名づけられました。釣鐘状の花をつけることから、ベルやランタンといった英名がつけられています。

        マルチカラー・トルマリン (和名: 電気石 ) ・・・ 多彩な魅力

 百人一首より一首

      忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 

          人の命の 惜しくもあるかな    
(右近)[和歌番号38]

  あなたに忘れられる我が身のことは何ほどのこともありませんが、ただ神にかけて (わたしをいつまでも愛してくださると) 誓ったあなたの命が、はたして神罰を受けはしないかと、借しく思われてなりません。

 万葉集から一首
 大名児(おおなご)が彼方(をちかた)野辺に刈る草(かや)の束(つか)の間(あひだ)もわが忘れめや                                (日並皇子尊)[巻2-110]

  大名児が遠くの野辺で刈る草のほんの束の間も僕は君の事を忘れるなどということはないよ

          今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/06/28 06:41
特に好きな俳人がいるわけでもないですが、右近の詩歌は気になりますね。
なんていうんだろう、女流歌人特有のねちっこさ?というか余韻のようなものが感じ取れます。
与謝野晶子さんにも通じるような気もしないではありません。。
アバター
2015/06/27 22:37
6月23日より読ませていただきました。
ニコタの住人にはいろんな方がいるのですね。
楽しいです。
私はニコ歴は7月でようやく一年で、浅いです。

花は大好きで、たくさん植えています。
すべて今花盛りものばかりですね。
バラも40種は植えてます。
ラベンダーは好きなんですが、品種により育つものもあるのですが、
私の地域は育ちにくいのです。
でも大好きな花です。
安眠効果もあり、お茶などでもいただけます。
香料としては最高です。

サンダーソニア は比較的新しい花ですね。
お花屋さんでは良く見ますが、庭で咲いてるのはあまり見かけません。
とても良い情報をありがとうございます。

百人一首の恋の歌や、万葉集の歌などは、詳しくなくても、恋愛中は読んでいたわね。
懐かしい。胸キュンですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.