Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/28(日) きょうの「花言葉」

       今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉 

                   ツルハナナス       「ほほえみ」

  つる性の常緑低木です。枝の先端付近に、やや青色味を帯びた白色の星形の花を房状に多数つけて咲く花姿は美しいです。葉は小さく光沢があります。

        ブルー・ジルコン (和名: 風信子鉱 ) ・・・ 幻覚、夢みる思い

 百人一首より一首

      長らへば またこのごろや しのばれむ

         憂しと見し世ぞ 今は恋しき  
  (藤原清輔朝臣)[和歌番号84]

  この先生きながらえるならば、今のつらいことなども懐かしく思い出されるのだろうか。昔は辛いと思っていたことが、今では懐かしく思い出されるのだから。 

 万葉集から一首

  秋山の樹(こ)の下隠(がく)り逝(ゆ)く水のわれこそ益(ま)さめ御思(みおもひ)よりは                          (鏡王女)[巻2-92]

    秋山の木の葉の下を隠れて流れる水のように姿は見えなくても私は貴方が私を想ってくださるよりもはるかに増して思い焦がれています。

  この歌も単独のお歌ではなく、天智天皇への返歌です。純粋な愛情とともに、私が深く貴方を想い無事を祈っていますから、どうぞ安心して無事の旅路をお帰り下さいとの深い祈りのこもった歌ですね。

          今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^






アバター
2015/06/29 17:53
ツルハナナス、知らなかったわ、
きれいな可愛い花ですね。
覚えておきましょう。
つるものはクレマチス、バラ、など植えています。
今年は植えなかったけど、ゴーヤなんかも良いです。
アバター
2015/06/28 14:24
風信子鉱 っていうんですね〜 綺麗な言葉ですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.