Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/30(火) 今日の「花言葉」

       今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                    ヘリオトロープ      「献身的な愛」

  ペルー・エクアドル原産ですが、夏目漱石の「三四郎」の中にも出てくる様に、明治の中頃には日本に渡来し栽培されていました。

        ユーレックサイト・キャッツアイ (和名: 水晶 ) ・・・ 心眼

 百人一首より一首

     浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど 

         あまりてなどか 人の恋しき
       (参議等)[和歌番号39]

  浅茅の生えた寂しく忍ぶ小野の篠原ではありませんが、あなたへの思いを忍んではいますが、もう忍びきることは出来ません。どうしてこのようにあなたが恋しいのでしょうか。

 万葉集から一首

  古(いにしへ)に恋ふる鳥かも弓絃葉(ゆづるは)の御井(みゐ)の上より鳴き渡り行く                              (弓削皇子)[巻2-111]

  昔を恋しく思う鳥だろうか、弓絃葉の御井の上を鳴きながら渡ってゆくよ。

        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

*百人一首・万葉集とその日の気持ちで選んでますので、同じ詩が重なるかもしれませんが・・・御理解と御容赦を^^;

アバター
2015/06/30 00:59
アタッカーさんのブログの歌は結構百人一首にしても万葉集にしても恋の歌が多いですね
ホント読みながらだと進めるのですが 上の句読んでも下の句が出てこないとか><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.