Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/28(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

       グロリオーサ     「光栄」

  グロリオーサとは、ラテン語で「見事な」「光栄」といった意味です。ユリ科で半ツル性のため「クライミングリリー」とも呼ばれます。

       涙型インクルージョン内包赤色スピネル (和名: 尖晶石 ) ・・・ 強さと思いやり

 百人一首より一首

      誰をかも 知る人にせむ 高砂の
        松も昔の 友ならなくに               (藤原興風)[和歌番号34]

  (友達は次々と亡くなってしまったが) これから誰を友とすればいいのだろう。馴染みあるこの高砂の松でさえ、昔からの友ではないのだから。

 万葉集から一首

   
 梓弓弦緒(つらを)取りはけ引く人は後の心を知る人そ引く
                                 (久米禅師){巻2-99]

  梓弓に弦を取り付け引くように君の手を引く人は、後々の心変りなどないと知っているからこそ手を引くのです。

 「心変りなどしないと知っているからこそ君に求婚するのです」と自分の気持ちが永久に変わらないことを誓ったわけで、下手に技巧を用いずストレートですね!直珠勝負ですね^^かなり本気ですね^^

 
          今日の、誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/07/28 16:57
グロリオーサ、育てていました♪
市場に出始めのころは、球根が高価でした^^
アバター
2015/07/28 01:56
グロリオーサ
とても華やかな花で、長持ちします。
クライミングリリーですか?
ユリ科ですか?
最近の現代生け花には欠かせない花ですね。     
アバター
2015/07/28 01:40
遅くにすみません(@@;)
今日は~遠出して、群馬の玉原まで『ラベンダー』見に行きました。
山の上なので涼しかったです^^
いつも花言葉拝見しています♪
サービスエリアで・・【百日紅】見ましたよw~花言葉何かな?
ε(●'-')з†.。*・☆Good Night☆・*。.†ε('-'●)з
アバター
2015/07/28 01:01
梓弓を弾く時の眼差しなんですね〜 キュービッドなんか目じゃないですね〜




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.