Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/29(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

        エキザカム    「愛の告白」

  葉に光沢があります。リンドウ科の一年草で、5~10月に青、紫、白色の花を咲かせます。ドイツでは「空のような青さ」という名で呼ばれているそうです。

       ブラック・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 威嚇

 百人一首より一首

      憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ

       はげしかれとは 祈らぬものを
     (源俊頼朝臣)[和歌番号74]


  私に冷たかった人の心が変わるようにと、初瀬の観音さまにお祈りしたのだが、初瀬の山おろしよ、そのようにあの人の冷たさがいっそう激しくなれとは祈らなかったではないか…

 万葉集から一首

    東人(あづまびと)の荷向(のさき)の篋(はこ)の荷(に)の緒(お)にも妹(いも)は心に乗りにけるかも                (久米禅師)[巻2-100]

  東国の人が献上する初穂の箱の荷を縛る紐のようにしっかりと結ばれて、君への想いは僕の上に覆いかぶさって乗り解け落ちることなどないよ。

 久米禅師と石川郎女との相聞歌96~100までのやりとりです。久米禅師の最後の口説き文句ですが、1,000年以上まえの二人の恋ですが 現代にも通じる恋ですね。多分この後結ばれたとおもいたいですね。記録にはありませんが、そう望みたいですよね^^

       今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうです^^

アバター
2015/07/29 23:11
 エキザカム 、このお花の名前そうですか?
お花屋さんではよく見ますが植えた事ないです。
可愛い花ですけどね。
少し濃い感じがするのかなあ?   
アバター
2015/07/29 17:29
エキザカム、紫の花が可愛いです^^
花言葉は「愛の告白」でしたか?φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2015/07/29 11:19
ブラックオパール、
旦那がオーストラリア出張の時、買ってきてねっっと威嚇した。したしたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.