Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/31(金) 今日の「花言葉」

        今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

           お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

         ビヨウヤナギ     「気高さ」

  中国ではこの花を金糸桃と言います未央柳とは、玄宗皇帝が最愛の楊貴妃とともに暮らした長安の都に造らせた未央宮(ビオウキュウ)に植えられていたヤナギの葉に似ているためという。

       レッド・ジルコン (和名: 風信子鉱 ) ・・・ 平安

 百人一首より一首

      玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば

        忍ぶることの 弱りもぞする 
    (式子内親王)[和歌番号89]

  わたしの命よ、絶えることなら早く絶えてほしい。このまま生きながらえていると、耐え忍んでいるわたしの心も弱くなってしまい、 秘めている思いが人に知られてしまうことになろうから。

 万葉集から一首

  賢(さか)しみと物いふよりは酒飲みて酔(ゑひ)泣きするしまさりたるらし
                              (大伴旅人)[巻3-341]

  賢く装って物いうよりは、酒を飲んで酔っ払っい泣くほうがよほどまさっているらしい。

       今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/08/04 17:34
こちらへ 失礼いたします。
いつも 有難うございます^^

友伸 押させていただきました。
これからも 宜しくお願いします。


アバター
2015/07/31 17:57
はい、了解しました!(o'ー'o)ゞ
私はアタッカーさんのブログのファンなので
これからも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2015/07/31 16:36
ビョウヤナギ、聞いたことがなかったので
調べてみました^^
黄色の花が咲くんですねぇ♪
よく見かける花でした(*ノ∀`*




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.