Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/29(土) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      クルクマ    「縁」

  薬用植物として名高いウコンの仲間で、花の美しい園芸品種が出回っています。野生種の根茎はカレー粉の原料となるターメリックで、クルクマの名もアラビア語で「黄色」に由来しています。

      グリーンド・アメシスト (和名: 紫水晶 ) ・・・ 変化

 百人一首より一首

  奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の

     声聞くときぞ 秋は悲しき
 (猿丸大夫)[和歌番号05]

  奥深い山の中で、(一面に散りしいた)紅葉をふみわけて鳴いている鹿の声を聞くときは、この秋の寂しさが、いっそう悲しく感じられることだ。

 万葉集から一首

  玉葛花のみ咲きて成らざるは誰(たれ)が恋ひにあらめ吾(わ)が恋ひ思(おも)ふを         (巨勢郎女)[巻2-102]

  玉葛のように花ばかり咲いて実がならないのはどなたの恋でしょう。私はこんなに恋しく思っていますのに。

     玉葛実(かづらみ)ならぬ樹にはちはやぶる神そ着くといふならぬ樹ごとに                                                  (大伴宿禰)[巻2-101]

  美しい葛のように実のならない木には神が着くといいます。ならない木ごとにすべてに…

 お歌が逆になりましたが大伴宿禰と巨勢郎女との相聞歌です。万葉集の時代の男女も現代人とおなじようにお互いの気持ちを推しはかりかねて恋に苦しんでいたのだということがよく分かる一首、同じなんでしょうね今の昔も男女の仲は^^

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^





アバター
2015/08/30 14:34
そうそううこんね。
クルクマの美しく見える所は実は花ではないのね。
そこが色んな色があってきれいなんですが、
苞(ほう)なのでとても長持ちします。
アバター
2015/08/29 21:09
パワーストーンって色々あるけど、水晶が一番効果がよいみたいですね。
紫好きなので、紫水晶が気になります。
アバター
2015/08/29 20:31
なんだか淋しさ募る歌ですね(^^;
アバター
2015/08/29 19:31
玉蔓の歌は不倫ぽい、なんか綺麗事言ってるけどねぇ、みたいな。(下賤でスイマセン==;)
アバター
2015/08/29 10:41
クルクマ、
ウコンの仲間だったんですねぇφ(・ェ・o)~メモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.