Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/30(日) 今日の「花言葉」

         今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

                    オジギソウ          「愛の記憶」

  羽根のような繊細な葉に触れると葉を閉じ、葉柄も下に少し垂れてしまうことから、オジギソウと呼ばれているようです。

  トンボ玉 (色文様のついたガラス玉に紐を通す装飾玉) ・・・ 多種多様

 百人一首より一首

    有馬山 猪名の笹原 風吹けば
 
    いでそよ人を 忘れやはする
 (大弐三位)[和歌番号58]

  有馬山のふもとにある猪名の笹原に風が吹くと、笹の葉がそよそよと鳴りますが、そうです、その音のように、 どうしてあなたを忘れたりするも のでしょうか。

 万葉集から一首

   古(ふ)りにし嫗(おみな)にしてやかくばかり恋に沈まむ手童(たわらは)の如(ごと)   (石川女郎)[巻2-129]

   もう分別のつく老女だと思っていたのにこんなにも恋に沈んでいます。まるで幼女のように。〔一(ある)は云はく、恋心を抑えられないのでしょうか。まるで幼女のように。〕

 年老いた身と自覚していながら、抑えきれない恋心を訴えたいじらしい一首ですよね。いつの時代も恋とは分別の外にあるものなのだと感じさせてくれる素敵な一首ですね^^

    今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2015/08/30 20:22
老女といっても当時の老女はまだ若そうですね。
もしくは謙遜の意味もありそうな。。
アバター
2015/08/30 17:17
オジギソウ ・・・  
花言葉は「愛の記憶」ですか・・・
素敵な花言葉ですねφ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2015/08/30 14:38
このお花は皆に慕われていますね。
ねむの木ですね。
お花は秋ですが、
同じ仲間がミモザなんですが、
ミモザは春を告げるお花です。
黄色いお花でオジギソウと兄妹みたいに
可愛いお花です。
アバター
2015/08/30 10:32
こんにちは♪

オジギソウの花言葉素敵ですね♪
万葉集は、私にとっては耳が痛い歌でございます(^^;

私の短い夏休みも明日で終わりです。
9月1日より心機一転再開いたします。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

良い休日をお過ごし下さいね♪
アバター
2015/08/30 05:05
花言葉、毎朝読んでますが、読んだよーのお知らせはここを押せばよかったのですね。
今更ですが、ポチッと。。
トンボ玉にも石言葉があったとは・・。驚きました。
アバター
2015/08/30 00:37
オジギソウにトンボ玉、どちらも大好きです(^^ゞ

オジギソウ、近所ではなかなか見なくなりました
かいがいしくて、飽きないですよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.