Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/31(月) 今日の「花言葉」

       今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉
       
      スパティフィラム   「清らかな心」

  カラーと同じサトイモ科で、仏炎苞は先端がとがった楕円形で、中央にある花は、白やクリーム色で芳香があるものが多いようです。


     モス・アゲート (和名: 苔瑪瑙 ) ・・・ 心の栄養

 百人一首より一首

  白露に 風の吹きしく 秋の野は

   つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける  
(文屋朝康)[和歌番号37]

  (草葉の上に落ちた) 白露に風がしきりに吹きつけている秋の野のさまは、まるで糸に通してとめてない玉が、美しく散り乱れているようではないか。 

 万葉集から一首

   後(おく)れ居て恋ひつつあらずは追ひ及(し)かむ道の阿廻(くまみ)に標結(しめゆ)へわが背  (但馬皇女)[巻2-115]

  後に残され恋に苦しんでいるぐらいならいっそ追いかけてゆこう。だから道の曲がり角ごとにしるしをつけておいてほしいのです。愛しき君。


     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/08/31 19:54
スパティフィラムに香りがあるとは知らなかったです。切花じゃダメなのかな〜
アバター
2015/08/31 11:05
観葉植物ですね♪
我家にも一鉢あります(*'ー'*人)b♪
アバター
2015/08/31 07:35
ああ、そう言えばカラーに似てるね。
観葉植物の場所で見られるよね。
芳香があるのですか?
今度お花屋さんでお花の匂いを・・・。
アバター
2015/08/31 02:08
スパティフィラムって、ミズバショウに似ていませんか?
同じサトイモ科だからかな…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.