Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/30(水) 今日の「花言葉」

    今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

      コルチカム    「永遠」

  ユリ科コルキカム属の植物です。黒海に面したアルメニアの古い都市コルキスの名に由来しています。この球根は、土に植えなくても開花するという強い性質を持っています。

    ブルー・スターサファイヤ (和名: 青玉 ) ・・・ 知識へ導くパワー

 百人一首より一首

   山川に 風のかけたる しがらみは 

    流れもあへぬ 紅葉なりけり  
(春道列樹)[和歌番号32]

     山あいの谷川に、風が架け渡したなんとも美しい柵があったのだが、それは (吹き散らされたままに) 流れきれずにいる紅葉であったではないか。

 万葉集から一首

   世間(よのなか)を何に譬(たと)へむ朝びらき漕(こ)ぎ去(い)にし船の跡(あと)なきがごと
                 (沙弥満誓)[巻3-351]

  この世を何に譬えよう。朝の港を漕ぎ出て行った船の引く跡が一瞬にして消えてしまうようなものか。

 人生の無常を詠って独特の雰囲気を持った一首ですよね。喜びも悲しみも、この世での出来事は一瞬のものだとの悟りは、いかにも出家した僧らしい歌 万葉集は色んなお歌がありますね^^

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/09/30 20:21
出家したお坊さんの歌なんですか。
もう恋はしないと決めたんでしょうかね??
アバター
2015/09/30 10:08
コルチカム
育てたことはありますが・・・
(ゝω・) ん?
どこに消えたんだろう。。。(引っ越しの時かな?)
アバター
2015/09/30 07:01
今日、分かったのだけど、春に咲くとばっかり思ってました。
秋咲きもあるのですね。
アバター
2015/09/30 00:08
花言葉って素敵な言葉が多いですね(*´▽`*)
改めてそう思いました。
お花を見て、これはね・・・って花言葉がスラスラ言えたらいいなぁって思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.