Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/27(金) 今日の「花言葉」

  今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     クロッサンドラ   「内面の美」

  インド、スリランカ原産の常緑小低木です。緑色のさや状の苞を連ねた花穂から、橙赤色の花が突き出すようにして咲き、光沢ある緑色の葉との対比が美しい植物です。

     パール (和名: 真珠母貝 ) ・・・ 利益をもたらす関係

 古今和歌集より一首

    浅緑 糸よりかけて 白露を 珠にもぬける 春の柳か
             (
僧正遍照)[巻1-27]

  浅緑色の糸をよりかけて、露を白珠のように貫いている春の柳よ

 万葉集から一首

    茜(あかね)さす日並(ひなら)べなくにわが恋は吉野の川の霧に立ちつつ        (車持朝臣千年)[巻6-916]

  茜に色づく日々を多く重ねたというわけでもないのに私の恋心は吉野の川の霧のように立ち上っています

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/11/27 15:42
柳は春一番に芽を吹きますね。とってもエレガントな歌ですね〜
アバター
2015/11/27 11:01
クロッサンドラ   
すぐに思い出せないので、
後で調べてみますね(=^・^=)
見たことあるかなぁ。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.