Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/29(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

     マリーゴールド   「信頼」

  マリーゴールドは、「聖母マリアの黄金の花」という意味です。メキシコ原産で、大輪のアフリカン系とフレンチ系があります。

     アレキタイプ・ガーネット (和名: 電気石 ) ・・・ 昼と夜の愛の変貌

 古今和歌集より一首

    をちこちの たづきも知らぬ 山なかに おぼつかなくも 呼子鳥かな
               (読人知らず)[巻1-29]

  山に迷っているのは鳥ではなく作者であり、それを導くように呼子鳥は鳴いているけれど、その声は頼りなさげで当てにならない

 万葉集から一首

    河口(かはぐち)の野辺(のへ)に廬(いほ)りて夜の経(ふ)れば妹(いも)が手本(たもと)し思ほゆるかも
               (大伴宿禰家持)[巻6-1029]

  河口の野のほとりに仮の宿りをしていると夜の更けるにつれて妹の手枕が思われるよ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2015/11/29 23:40
こんばんは!
コメントどうもありがとうございます<m(__)m>
土、日はゆっくりのんびり出来ましたが明日からがハ―ドで怖いです(T_T)
今週はイン出来るかどうかわかりませんがよろしくお願い致します(*^_^*)
アバター
2015/11/29 11:31
マリーゴールド
花期が長いですねぇ♪
「聖母マリアの黄金の花」という意味ですかφ(・ェ・o)~メモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.