Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/29(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    チューベローズ    「危険な楽しみ」

  別名をゲッカコウ(月下香)と呼ばれています。別名にもあるように、夕やみが迫るころ、甘く優雅な香りをあたりに漂わせます。香水の世界では、ホワイトフローラル調に欠かせない素材の一つとされています。官能的な香りにくらべて花は意外につつましく、夏から秋に、長い茎に乳白色の花を2列につけ、下のほうからゆっくりと咲いていきます。

    クリスタル・クォーツ (和名: 水晶 ) ・・・ 氷の化石

 古今和歌集より一首

    ふるさとと なりにし奈良の みやこにも 色はかはらず 花は咲きけり
               (奈良帝/(平成天皇))[巻2-90]

  古里となった奈良の都にも、色は変わらずに花が咲いたことだ

 万葉集から一首

    聞きつやと妹が問はせる雁(かり)が音(ね)はまことも遠く雲隠(くもがく)るなり      (大伴家持)[巻8-1563]

  聞いたかとあなたがお尋ねになる雁の声はまことに遠く雲に隠れて聞こえませんでした

 この歌は、昨日の巫部麻蘇娘子の読んだ歌への家持の返歌です。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/01/29 23:59
この花は(夜来香)イエライシャンとも呼ばれるわね。
うん、すごい香りです。
アバター
2016/01/29 15:03
お兄ちゃんこんにちは^^

今日のパワーストーン言葉も「クリスタルクォーツ」だったよ^0^

“特徴:静かな湖のように美しい心の持ち主

言の葉:安定感・落ちつき”

だって・・そのサイトによって言葉が違うんだね^-^
アバター
2016/01/29 13:46
チューベローズ
初めて聞く名前です^^
「危険な楽しみ」・・・意味深ですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.