Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/26(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    リムナンテス(Limnanthes)    「愉快な気分」

  別名をポーチドエッグと言います。花の周囲が白くて、中心が綺麗な黄色で、別名のようにゆで卵を輪切りにしたようなかわいらしい表情をしています。秋に種をまいて苗を育て、他の草花との寄せ植えやハンキングバスケットの材料として使ったり、グラウンドカバーとして庭の下草に使うなどで、春のガーデニングにとっても重宝します。

    アンモライト (和名: 菊石 ) ・・・ インターナショナル

 古今和歌集より一首

    吹く風と 谷の水とし なかりせば み山隠れの 花を見ましや
                   (紀貫之)[巻2-118]

  山に吹く風と谷に流れる水がなかったとしたら、どうして奥山に隠された花を見ることができるだろうか

 万葉集から一首

    橘の本(もと)に道履(ふ)む八衢(やちまた)にものをそ思ふ人に知らえず           (三方沙弥)[巻6-1027]

  橘の下に人々が道を踏む八衢のようにあれこれと物思いをすることだなあ。人に知られもしないで

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/02/28 16:12
はじめて見る花かな?
可愛いですね。
アバター
2016/02/26 23:59
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
訪問とコメント感謝です<m(__)m>
土、日はゆっくり家でゴロゴロですかねぇ~(>_<)
まだ寒いみたいなので風邪を引かないように気を付けようね!(^◇^)
アバター
2016/02/26 23:36
リムナンデス画像検索してみました。みたことない〜そして可愛い〜♪
アバター
2016/02/26 12:57
リムナンテス
初めてましてのお花ですね♪
後で調べてみます(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.