Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/27(土) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ユキヤナギ(雪柳)    「称賛に値する」

  日本で古くから愛されてきたました春の花木です。葉の形が柳に似ていて花が小枝に積もる雪のように白くこんもりと咲くのでこの名前がついたようです。米粒にみたてて小米花(コゴメバナ)ということもあるそうです。開花期は、3〜4月です。雪柳の小さな花弁が春の風に舞い散る様子や、地面に真っ白に散り敷いた様子も風情があります。

    アメトリン (和名: 紫水晶 ) ・・・ 変身、気ままな愛

 古今和歌集より一首

    よそに見て かへらむ人に 藤の花 はひまつはれよ 枝は折るとも
                   (僧正遍照)[巻2-119]

  離れて見て、そのまま帰ろうとする人に、藤の花よ、這いまつわれ、枝が折れようとも

 万葉集から一首

    時つ風吹くべくなりぬ香椎潟潮干(かしひかたしほひ)の浦に玉藻刈りてな         (大弐小野老朝臣)[巻6-958]

  満潮時の風が吹きそうだ。香椎潟の潮干の浦ではやく玉藻を刈りたいなあ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/02/28 16:13
生け花によく使いますね。
可愛いです。
アバター
2016/02/27 23:59
アドバイスどうもありがとう(●^o^●)
ホント、眼が疲れますね!!!
アバター
2016/02/27 23:30
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠コンバンハ♤ *†*♡♥】
訪問どうもありがとうございます<m(__)m>
アタッカ-さんは手持ちあいてるたくさんあるんですねぇ~(*^_^*)
私は今、ニコッとフリマにハマってますがあまりゲット率が良くありません(T_T)
何かコツがあったら教えて下さい<m(__)m>
アバター
2016/02/27 22:50
藤の花…なんだか妖術使いみたいなw?
アバター
2016/02/27 07:34
ユキヤナギ
好きな花です^^
これがあると、華やかになります♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.