Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


2/28(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    フリージア    「あどけなさ」

  春まだ浅い季節に、花屋の店先で甘い香りをただよわせている花といえばフリージアです。数本買い求めて花瓶に生けるだけで、気分がパッと明るくなります。明治30年代に導入されてから、長い間、花色は黄と白だけでしたが、現在では紫や赤、ピンクなども市場に出回っています。寒さにはやや弱いので庭植えでは真冬の霜よけを忘れずにしましょう。

    コーラル (和名: 珊瑚 ) ・・・ 耐える心

 古今和歌集より一首

    我が宿に 咲ける藤波 立ち返り すぎがてにのみ 人の見るらむ
                   (凡河内躬恒)[巻2-120]

  ウチの庭に咲いた藤を、通り過ぎた人がわざわざ引き返してきて、どうしたことか立ち去りがたそうに見ている

 万葉集から一首

    神奈備(かむなび)の伊波瀬(いはせ)の杜(もり)の呼子鳥(よぶこどり)いたくな鳴きそわが恋まさる
                  (鏡王女)[巻8-1419]

  神の寄りつく伊波瀬の杜の呼子鳥よそんなに鳴かないでおくれ。私の恋心も募ってしまうよ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/02/28 16:16
そろそろ蕾をつけるころ、
香りが良いですね。
一度植えると毎年咲いてくれます。
繁殖力はそんなに激しくはないですね。
通年葉があるように思います。
水仙などは夏は葉が枯れていますが、
フリージアはありますね。
アバター
2016/02/28 06:47
フリージア 
香りがいいですねぇ♪
春が来た!という感じがします(=^ლ^=)♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.