Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


好きな歴史上の人物について

これは、難しいお題ですね^^;

余りにも、時代度とに沢山居られますからね!

古代史が好きなので、代表的な「聖徳太子」にしますかね。
この時代は、古代国家からが律令制政治に以降していく変革期ですので。
その基礎を、作られた人ですので。その後、大化の改新に壬申の乱と続き
天武天皇によって整備し始められて妃であった、持統天皇によって藤原不比等という
ブレーンの下、今と比べても一番大きい藤原京を造営される律令政治を進められ
今に至ってるわけですから、その礎を築かれた「聖徳太子」が好きというか尊敬に
値する人物だと思います。

ただ、私見ですが「聖徳太子」は一人の事を言ってるのではないように思います。
幾人の方の業績を集約して「聖徳太子」を作られたんではないかと。
「ヤマトタケル」のように、作られた存在かと思います。

^^;難しい話になっちゃいましたね。古代史を好きな方でないと
何のことやらで^^;

長々となりました^^;

アバター
2016/03/02 02:21
すごいですね。
読んでいるだけで、勉強になりました。(*'ー'*)♪
作られた存在、そういう風に考えたことなかったので、新鮮でした。
聖徳太子というと、いつも 耳が 浮かびます。
「豊聡耳」という言葉、別名?があるのですね。
今、知りました。(^^;
アバター
2016/03/01 23:35
うん、古代史は興味あったかも、持統天皇素晴らしい女性に思えました。
「歴史を彩る女たち」の中に十数人がピックアップされてて、興味深く読みました。
万葉集の中にも歌われていますよね。
読みあさってた頃が懐かしい。
アバター
2016/02/28 21:12
聖徳太子、が印刷されてるお札は大好きだわ〜(ぉぃ

たしかに、雲の上のような高い位の割に、エピソード多いですね。イメージキャラ、みたいな感じもしますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.