Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/28(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ドウダンツツジ(灯台躑躅)    「あなたのすべてが上品」

  沢山の小枝に白いつぼ状の小花を咲かせます。庭木や生け垣として全国で植栽されています。仲間には濃い赤の小花を咲かせるベニドウダンツツジや、紅色の筋が入るサラサドウダンツツジなどがあり、とても綺麗です。開花期は、春ですが、秋の紅葉もとても綺麗で美しいです。

    ピンク・ゴールド (和名: 金 ) 〔 濃い色のもの 〕 ・・・ 愛の訪れ引きつける魅力

 古今和歌集より一首

    片糸を こなたかなたに よりかけて あはずはなにを 玉の緒にせむ
                  (読人知らず)[巻11-483]

  片糸をこちらとあちらで撚って掛けても、それが合うことがなければ何を命をつなぐ太い絆と思いましょうか

 万葉集から一首

    石(いは)ばしる垂水(たるみ)の上(うへ)のさ蕨(わらび)の萌(も)え出づる春になりにけるかも (志貴皇子)[巻8-1418]

  岩の上をほとばしる滝の上の蕨が萌え出でる春になったことだなあ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/03/28 23:53
蒸ナスと枝豆サラダです(^_^;)
アバター
2016/03/28 23:46
いわばしる〜 は最初に習った万葉集の句だったような気がします〜 教科書に載ってた感じ。
アバター
2016/03/28 23:36
えっ!3枚もめくれたんですか?
私は1枚だけです(T_T)
アバター
2016/03/28 23:22
(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)
訪問とコメントどうもありがとう(●^o^●)
ニコみせのレシピは増えたんですよね?
アバター
2016/03/28 16:12
ドウダンツツジ
白いつぼ状の小花をつけますね♪
我家にもあります(=^・^=)
アバター
2016/03/28 01:40
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
訪問どうもありがとうございます<m(__)m>
今日は長~~いメンテの日ですね!
今週もよろしくお願いいたします(^◇^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.