Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/29(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ワイルドストロベリー    「幸せな家庭」

  別名をエゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)と言います。現在の食用いちごは16世紀のオランダいちごを改良して出来たのもと言われていますが、それ以前はワイルドストロベリーが食用でした。現在は、ハーブとして、食用やガーデニングに利用されています。鮮やかな緑の葉と白い花、小さな赤い実がとてもかわい感じです。

    ダイヤモンド (和名: 金剛石 ) 〔 マーキス・カット 〕 ・・・ 優雅

 古今和歌集より一首

    夕暮れは 雲のはたてに 物ぞ思ふ 天つ空なる 人を恋ふとて
                   (読人知らず)[巻11-484]

  夕暮れになると雲の果てを見ては物思いにふける、あの空のように遠く高く、手の届かない人のことが恋しいために

 万葉集から一首

    淡雪(あわゆき)のほどろほどろに降り敷(し)けば平城(なら)の京(みやこ)し思ほゆるかも (大伴旅人)[巻8-1639]

  淡雪がまだらに降りつづくと奈良の京が思われることだなあ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/03/29 11:28
ワイルドストロベリー
以前、育てていました♪
ウェッジウッドのティーカップに
この絵柄がありますね(=^・^=)
アバター
2016/03/29 09:14
今日は私の下の妹の誕生日です。
誕生花はワイルドストロベリーですか。
可愛い花(実?)とステキな花言葉なのが、姉として嬉しかったりします。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.