Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/31(木) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ニオイスミレ(匂菫)    「秘密の出来事」

  上品な香りがあり、ヨーロッパでは古くから香水の原料として使われてきました。春に咲く紫や白の小さな花は控えめですが、スミレの改良種である華やかなパンジーを見慣れた方にはとても新鮮に見えることでしょう。鉢植えや庭植えにするほか、香りを楽しむ切り花としても楽しまれています。

    イエロー・オーソクレーズ (和名: 正長石 ) ・・・ 愛のパイロット、成功の鍵

 古今和歌集より一首

    つれもなき 人をやねたく 白露の 置くとはなげき 寝とはしのばむ
               (読人知らず)[巻11-486]

  冷たいあの人はしゃくにさわる、それでも起きては嘆き、寝ては偲ばずにはいられないのか

 万葉集から一首

    妹に恋ひわが越え行けば背の山の妹に恋ひずてあるが羨(とも)しさ            (読人知らず)[巻7-1208]

  妻を恋いながら私が越えて行くと背の山は妹山と並び立って恋に悩むことのなくいるよ。羨ましいことだなあ。

      今日の、お誕生日の皆さん おめでとうデス^^


アバター
2016/04/15 18:28
ここらへんに^^
出版関係って事?
知人に居るよ~
それだけじゃなくって過去に業界に居たことも(笑)秘密ねw
DTP 装丁 InDesign 色々知ってます(*´σー`)エヘヘ

アバター
2016/03/31 17:33
ニオイスミレ
そうでしたか^^
香水の原料になるんですね( ..)φメモメモ
アバター
2016/03/31 01:10
今日は息子の誕生日です。
そっか、秘密の出来事…何だか気になります( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.