Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/27(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    セイヨウオダマキ(西洋苧環)    「昔の恋人」

  ヨーロッパ原産の種類を、日本のオダマキののもと区別して呼ばれています。ヨーロッパでは古くから身近な植物で、中世の詩にもよく登場するほどの人気でした。5月〜6月に咲く花は、色が非常に多彩で、形も特異なので、絵心を刺激されますね。いろいろな品種を多数集めて楽しむのもいいでしょう。

    カーネリアン (和名: 紅玉髄 ) ・・・ 明晰な思考

 古今和歌集より一首

    朝な朝な 立つ河霧の 空にのみ うきて思ひの ある世なりけり
                  (読人知らず)[巻11-513]

  毎朝のように立つ河霧が宙に浮かんでいるように、相手の気持ちに確信を持てず中途半端な状態の思いを持って過ごす世の中である

 万葉集から一首

    鳴神(なるかみ)の音のみ聞きし巻向(まきむく)の檜原(ひばら)の山を今日見つるかも   (柿本人麿歌集)[巻7-1092]

  雷のように耳にだけ聞いていた巻向の檜原の山を今日は見ることが出来たよ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2016/04/28 00:05
おだまきも人気のお花ですね。
コレクターもいますね。
アバター
2016/04/27 06:37
セイヨウオダマキ
放って置いても、花が咲きますね♪
育て易いお花です^^
花言葉「昔の恋人」・・・( ..)φメモメモ
アバター
2016/04/27 00:25
素敵な言葉ですね~・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.