Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/29(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)    「しとやかな恋人」

  別名は、クサフヨウ(草芙蓉)と言います。繊細な花姿で人気のフヨウの仲間になります。通常のフヨウが低木なのに対して、アメリカフヨウは多年草です。アメリカフヨウの性質はとっても丈夫で普通の多くの草花が真夏の暑さで弱る時期でも、20cmを超す大輪の花を咲かせます。この花は、一日花で、朝に咲いて夕方にはしぼんでしまいます。しかし、毎日次々に咲いてくれるため2ヶ月近くもその花を楽しむ事ができます。

    ジャスパー (和名: 碧玉 ) ・・・ セルフコントロール

 古今和歌集より一首

    いつはりの 涙なりせば 唐衣 しのびに袖は しぼらざらまし
                    (藤原忠房)[巻12-576]

  ウソ泣きであれば、このように密かに袖をしぼって泣くようなことはないのに

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/06/30 04:07
本当に丈夫で、
飛び散る種でどんどん増えます。
整理しないと大変です。
我が家には酔芙蓉もありますが、
これは種では増えないのですよね。
現在すごく大きな大木ですが、花はきれいですよ。
朝は真っ白な真綿のような花が、昼にはピンクに変わり、
夕方には真っ赤になりしぼみます。
全てが同じではないので、グラデーションは素敵です。
アバター
2016/06/29 08:40
亜米利加芙蓉

同じ芙蓉と言う名前なのに 低木と多年草に分かれるのですね。
それでも科とか属とかの分類でいうと仲間なんでしょうね。
不思議な気持ちですが、チンパンジーとヒトが共通する部分が多いことを
考えると大した違いではないような気もしました。

アバター
2016/06/29 06:14
アメリカフヨウ
夏によく見かけますね♪
一日花だったんですか、
知りませんでした^^; φ(・ェ・o)~メモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.